デンジャラスバックドロップ 2017/02/26(日) 08:48:09.29 wCdRHeFF0

他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止強化策を進める厚生労働省が、全国の居酒屋や焼き鳥屋などを
原則禁煙とする方針を固めたことが25日分かった。一時は例外を認める案も検討したが、家族連れや訪日観光客らの利用が想定され、
禁煙がふさわしいと判断した。

厚労省は、受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の今国会提出を目指しているが、自民党内には反対意見もあり、
調整に時間がかかる可能性もある。

厚労省は、東京五輪・パラリンピックに向けて、「未成年が利用する場所は受動喫煙防止を徹底する」という方針を固め、
居酒屋や焼き鳥屋は例外を認めないことにした。

http://jp.reuters.com/article/idJP2017022501001499?il=0



デンジャラスバックドロップ 2017/02/26(日) 08:48:09.29 wCdRHeFF0


アンクルホールド 2017/02/26(日) 08:49:49.14 WM3djSW70

煙草の販売禁止にすれば楽なのに


84 不知火 2017/02/26(日) 09:34:43.79 mJaQBOLq0

>>4

大賛成


不知火 2017/02/26(日) 08:51:42.51 y79QFqT80

>>4

そんなんしたら闇たばこが出るわ


オリンピック予選スラム 2017/02/26(日) 08:52:45.97 A9+sItj90

>>6

闇タバコなんて速攻でバレる
臭いから


12 ファイナルカット 2017/02/26(日) 08:53:57.52 dLyj+QiD0

じゃあ焼き鳥屋やめて、焼き鳥が食べられる喫煙所を開業するから、問題ないw


320 ダブルニードロップ 2017/02/26(日) 11:50:08.61 LTeuSWpz0

>>12

食品を提供する店舗として認可がおりない


168 ショルダーアームブリーカー 2017/02/26(日) 10:29:31.01 tojofrOp0

>>12

機転の速さは評価する!!


27 16文キック 2017/02/26(日) 09:00:51.67 dLfzdcya0

>>12

イメージ的に喫煙率100%の焼き鳥屋よりそっちのがすげー臭そう


116 ファイナルカット 2017/02/26(日) 09:56:43.26 dLyj+QiD0

>>27

タバコ臭くても、喫煙所はヤニ中のオアシスだから


20 アンクルホールド 2017/02/26(日) 08:57:33.57 h8XWr8UI0

あらゆる飲食店で禁煙なら、その業界内でフェアな競争ができるってこと?


163 リキラリアット 2017/02/26(日) 10:26:46.89 PESEVOKU0

>>20

喫煙所を店内に設置するスペースすら無い小規模店舗が一方的に不利だろ!というのが自民議員の主張だけどな


21 ラダームーンサルト 2017/02/26(日) 08:58:36.55 tCvSsLzf0

喫煙だけに限らんが個別の例を無視して全国一律でルール決めるのやめてほしい
すげーバカっぽい、てか小学生レベルw


155 マスク剥ぎ 2017/02/26(日) 10:24:33.05 b4+1At/y0

>>21

喫煙者がこのご時世小学生以下


24 タイガードライバー 2017/02/26(日) 08:59:34.98 z7XJo4mj0

喫煙可の飲食店だしたら儲かりそうだな
http://u111u.info/jT66

28 エメラルドフロウジョン 2017/02/26(日) 09:01:09.23 zee3dD2L0

>>24

儲かりそうだけど この流れだといずれ営業停止処分受けそうだな


36 タイガードライバー 2017/02/26(日) 09:06:14.19 z7XJo4mj0

>>28

いたちごっこが続きそうな気がするな


37 腕ひしぎ十字固め 2017/02/26(日) 09:06:24.46 3sw+t9uN0

もうタバコの煙で燻製焼きにすればいいんじゃないかな


48 ネックハンギングツリー 2017/02/26(日) 09:11:13.90 00CDgkKG0

タバコ吸えない居酒屋なんてありえんだろw


231 ジャンピングDDT 2017/02/26(日) 11:05:28.38 fPk0AFR9O

>>48

ググれば幾つも見付かるぞ>禁煙居酒屋。人口が多い都市部なら、ちゃんとした
料理と酒を出せば、悪臭吸いたくない上客が常連になるから。


50 アイアンクロー 2017/02/26(日) 09:12:54.72 cGg5N06e0

>>48

これからの時代はそれが当たり前になるんだから早く環境に適応した方がいいよ
環境に適応できない生物がどうなるかはちょっと歴史を見ればわかるでしょ
http://u111u.info/jT66

49 ビッグブーツ 2017/02/26(日) 09:12:54.13 F9q9FR4H0

一般のお店はタバコ臭そうで結局チェーン店に入ってしまう


53 アンクルホールド 2017/02/26(日) 09:13:11.75 h8XWr8UI0

店側に罰則があるなら、店が責任持って喫煙した奴を処理しなければならない
その義務を一方的に押し付けておくだけというのはどうなのかね?


73 アンクルホールド 2017/02/26(日) 09:22:40.32 h8XWr8UI0

喫煙可の店と、禁煙店で分ける
禁煙点はなにか優遇できるような処置があればいいだけだと思うけどね


77 タイガードライバー 2017/02/26(日) 09:30:49.85 z7XJo4mj0

>>73

副流煙を吸わなくていいってメリットだけで充分じゃない?
それをメリットと思わないなら禁煙店作る意味ないし


79 逆落とし 2017/02/26(日) 09:32:18.93 lEkN0zD90

>>77

店側に対してじゃない?
店側からしたら客減る可能性高いんやし補助金ださなやってられんやろ


83 タイガードライバー 2017/02/26(日) 09:34:37.68 z7XJo4mj0

>>79

客減るならやる必要なくね?
特に居酒屋とかならさ
懐石料理とか割烹料理なら禁煙でも問題ないだろうし


104 フライングニールキック 2017/02/26(日) 09:43:48.39 S5Dz125b0

家で吸えば良いだけの話
喫煙者個人がどうなろうと関係ないし
http://u111u.info/jT66

121 バックドロップ 2017/02/26(日) 10:01:29.97 LBFBIopc0

東京五輪までの暫定施策にして、五輪後は徐々に緩和する、でもいいんじゃないか


144 足4の字固め 2017/02/26(日) 10:19:57.91 0foHtu0s0

まあ自分はタバコ吸わんからいいけど
居酒屋なんていくつもあるんだから店単位でタバコ可、不可にすりゃいいんじゃないの
店の入口にでかいタバコのマークでもつけりゃいいだろ


171 ローリングソバット 2017/02/26(日) 10:31:23.43 3u3mRvLQ0

ちょっと厳しすぎない?
他の国でもそんなもんなの?
http://u111u.info/jT66

178 リキラリアット 2017/02/26(日) 10:34:57.67 PESEVOKU0

>>171

日本は先進国最低の禁煙対策だよ




185 ダブルニードロップ 2017/02/26(日) 10:42:46.54 4YfORmEG0

>>178

罰則がないから最低という評価を受けてるだけで
日本はたばこ販売が禁じられていない国の中では
ダントツの分煙先進国だよ

屋外禁煙なんて海外ではまだまだほとんどないからね


195 ストレッチプラム 2017/02/26(日) 10:46:45.27 /D3BEW880

しかし癌は減らないんだよねw


201 ダブルニードロップ 2017/02/26(日) 10:49:59.88 4YfORmEG0

>>195

減るどころか増えてるんだよなあ
喫煙者は減ってるのにな(笑)


211 レッドインク 2017/02/26(日) 10:53:23.50 nDZLCbw00

店側は喫煙者の方が利益率高いのわかってる
貧乏人の遠吠えウザい


236 ドラゴンスクリュー 2017/02/26(日) 11:11:20.64 P09MJEM80

なんかもう犯罪者みたいな扱いだなw
http://u111u.info/jT66

277 リバースネックブリーカー 2017/02/26(日) 11:33:24.42 2CTmirZf0

俺喫煙者じゃないけど東京の都合で勝手に決められたことを全国に適用させようとするのがムカつく
こんなもん地域で決めりゃいいだろうに


314 ダブルニードロップ 2017/02/26(日) 11:48:42.67 4YfORmEG0

>>277

東京都ですら禁煙条例制定は諦めたからね
なのになぜかオリンピックに無関係な厚労省が
罰則付きで無理な法案提出して通そうとしてるからおかしくなる


281 クロスヒールホールド 2017/02/26(日) 11:35:16.85 /Zrax5ng0

>>277

喫煙者じゃないなら全く関係無いじゃん


343 32文ロケット砲 2017/02/26(日) 12:01:17.08 UFvdDfmn0

喫煙者が大人しくしてたらこんな事態になってなかったのに


344 32文ロケット砲 2017/02/26(日) 12:01:17.08 UFvdDfmn0


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488066489/