2017/05/20(土) 00:08:10.39

日本人観光客はケチ。フランスのホテル・外食産業では、日本人に対してこのような評判があるらしい。
その理由の1つがチップだ。

日本にも、旅館で特別に要望を聞いてもらったときや、病院で手術を担当してくれた医師などに、いくらかの
金額を気持ちとして包む「心づけ」はある。しかし一般的には、明示された金額のほかに、自発的に上乗せして
お金を渡すことはあまりない。ゆえに、いざチップという日本にない習慣の地域へ行くと、どのように振る舞っていいか迷う人は多い。


■ チップをスマートに渡せない日本人
パリ市内5つ星ホテルで働く関係者は、このような日本人がスマートにチップを渡せない光景に、
しばしば出会うという。たとえば、こうだ。

ある日、パリ市内5つ星ホテルに宿泊していた日本人観光客が、タクシーの中にスマホを忘れたことがあった。
困った彼らは、急いでホテルのコンシェルジュに駆けつけ、それを受けたコンシェルジュはタクシー会社に連絡を取り、
その車の運転手にホテルまでスマホを持ってくるよう素早く手配した。結果、スマホは無事、その日本人観光客の手元に戻った。

しかし彼らはスマホを受け取った後、コンシェルジュに対してチップを渡すこともなく、お礼をいっただけで、
そのまま部屋へ戻ってしまった。

関係者はいう。
「チップは強要されるものではありませんし、私たちのサービスに満足していただけなかったのかもしれません。
日本とは治安が異なるパリで、素早く無事に携帯電話をお客さまに届けることを手配したコンシェルジュに対して、
何もなしというのは、さすがに日本人の評判を下げてしまいます」

こういった現地の感覚と異なる行為は、日本人だけではない。日本と同様にチップの習慣がない韓国なども、
フランス人からは渋い客だと思われているという。一方で、中国本土もチップの習慣はないが、訪れる人々は
富裕層が中心であるため、チップ含め金払いがよく、あまりケチという印象はないそうだ。そしてチップの習慣があるアメリカ、
またロシア人は羽振りが良く、その点では歓迎されている。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1494583786287.html



  2017/05/20(土) 00:08:10.39


  2017/05/20(土) 00:09:18.92

悪しき習慣だと思うなら行くな


  2017/05/20(土) 00:09:43.85

まあ、フランス人もケチなんだし
おあいこだな


  2017/05/20(土) 00:14:20.11

>>4

有名だよね
ケチで


  2017/05/20(土) 00:14:45.13


おフランスもチップとかあるのかよw


  2017/05/20(土) 00:14:58.33

チップスター口に突っ込むぞ!


27   2017/05/20(土) 00:36:12.82

>>9

寝てる時でもウェルカム


10   2017/05/20(土) 00:15:09.66

チップ制は結構合理的だよ
「自分がどういうサービスを受けているのか」を
絶えず意識するようになる
底辺労働者でもチップを払えば頑張ってサービスしてくれる

日本は「サービスはタダ」と洗脳され杉


151   2017/05/20(土) 07:39:55.05

>>10

イケメンや美人だけ儲かる仕組みやん
そんなの嫌だ


95   2017/05/20(土) 03:48:19.57

>>10

合理的じゃねーよw
そもそもホテルならサービス料取られてるだろ
しかもチップ渡しても領収書くれないしw


43   2017/05/20(土) 00:55:17.56

>>10

俺は毎日嫁にコーヒー渡してるぜ?


40   2017/05/20(土) 00:51:46.74

>>10

サービスは無料じゃなくて
正規料金に含まれている
だと思うけど

チップ払うのはいいけど、その分料金下げろよなと


36   2017/05/20(土) 00:48:22.91

>>10

税制上大問題ですが


11   2017/05/20(土) 00:15:30.36

オフランス野郎はいつまで格上気分でいるんだよ
ほんと没落貴族根性うぜぇ
http://u111u.info/jT66

12   2017/05/20(土) 00:17:23.98

>>11

常任理事国になってから言おうね


世界のATMらしくしてろw


13   2017/05/20(土) 00:18:03.16

この話が実話として、この日本人て、コンシェルジュの役割分かってないんじゃ?

姉さん、事件です! 


14   2017/05/20(土) 00:20:23.66

ヨーロッパ人が一番ケチ


15   2017/05/20(土) 00:20:45.93

日本人なんてケチってケチって溜めた金で海外旅行してるんだろうから
そりゃ余計な金なんて使いたくないわなw
特に日本じゃ一切必要のないチップとかいう制度に金払うってのは相当な不快感だろう


16   2017/05/20(土) 00:20:59.73

給料+チップでようやくまともな収入になるならそんな低賃金で雇用する側にも問題有るだろ


20   2017/05/20(土) 00:25:52.64

>>16

残業代エ
http://u111u.info/jT66

19   2017/05/20(土) 00:25:35.32

日本に来てお通しに文句言うなよ


23   2017/05/20(土) 00:28:10.56

終わってる国おフランス


24   2017/05/20(土) 00:29:52.76

中国、韓国、日本にはチップの習慣がないっていう事をもっと世界に
広めたら誰も期待しないだろ。


29   2017/05/20(土) 00:37:05.19

>>24

分かってて言ってるに決まってんじゃん


25   2017/05/20(土) 00:31:31.73

とっさの時ほど忘れちゃうんだよ


34   2017/05/20(土) 00:41:41.45

浅ましい人間評価


35   2017/05/20(土) 00:48:17.79

習慣の違いなんだからしょうがない
http://u111u.info/jT66

39   2017/05/20(土) 00:50:03.28

前にフランスのウェイターは店からは一銭も貰わず、チップだけが収入だって聞いたけどホントかね


44   2017/05/20(土) 00:55:41.58

日本に旅行してチップあげなければトントンだろ
フランスの治安はフランス人がなんとかせい


47   2017/05/20(土) 00:57:58.06

あとは飲みに行ってタックスも払ってるな


56   2017/05/20(土) 01:01:46.44

チップ制がある国って結構多いけど何であんなしち面倒臭いもの導入してるんだろ


60   2017/05/20(土) 01:03:54.37

賃金としての収入は、そこから税金や社会保険料を引かれるという中間搾取があるが
チップにはそれがなく、全額手取りになる。
そう考えると、労働者にとってはチップって結構ありがたいものなのかもしれないな、
なんてことを思った(´・ω・`)


61   2017/05/20(土) 01:06:58.82

>>60

ぶっちゃけ非課税所得みたいなものだからな。


62   2017/05/20(土) 01:07:55.15

スマイルが0円というネタはチップ文化ありき


65   2017/05/20(土) 01:14:25.07

でも日本に来たらお通しに文句言うんだろ?


69   2017/05/20(土) 01:32:01.27

チップ払わないから評判下げるとか脅しやん


74   2017/05/20(土) 01:39:37.37

ケチなりに、SNCFはRFFへの支払をマジメに考えた方がいいと思う
線路事業公社の債務残高=国家予算三年分ってどういうことだよ
http://u111u.info/jT66

85   2017/05/20(土) 02:46:05.15

フランスでチップいるとか初耳


86   2017/05/20(土) 02:58:30.51

での外人にチップ払われた事はないなみんな調べて来るんやね


88   2017/05/20(土) 03:26:17.23

親切は一回100えん!


93   2017/05/20(土) 03:43:02.83

相手国の習慣に合わせられない
適応力ない奴は海外旅行なんか
行くなよ


96   2017/05/20(土) 03:55:42.02

サービスはカネである
http://u111u.info/jT66

97   2017/05/20(土) 03:58:22.85

日本人がケチなんてのは当たり前の話
欧米と違って金持ちの寄付なんてものも存在しないし、安けりゃ並んででも飛びつく

それでいて、慰謝料とか膨大な寄付には金目当てとか売名とか節税とか、子供の悪口程度の認識しか持てない
もともと金にガメつい人種なんだよ
それが悪いこととは思わんがな


98   2017/05/20(土) 04:00:28.09

フランス人は日本に旅行にきても店でチップ置いていかないじゃん
何偉そうに言ってんだ


99   2017/05/20(土) 04:11:41.03

最近は感謝すらしない奴が増えた


102   2017/05/20(土) 04:44:44.32

フランスでチップ?前に行ったがほぼなかった
今はほとんど支払いにチップ含んで請求してるし明記してるとこもある
税金も全部含んでるから支払いも分かりやすいし
支払いは完全にクレカだから小銭もほとんど出ない
どんな嘘情報だよ


104   2017/05/20(土) 05:09:20.65

コンシェルジュに何か頼む度にチップ払わないといけないのか
破産するわ


111   2017/05/20(土) 05:40:17.51

海外旅行なんか行かなきゃいんだよ


122   2017/05/20(土) 06:03:37.36

コンシェルジュはそれが仕事だろ
届けてくれたタクシードライバーには渡す
http://u111u.info/jT66

125   2017/05/20(土) 06:12:10.20

聞いたことないな


126   2017/05/20(土) 06:33:43.38

めんどくせえな
フランスは旅行の候補先から外すわ、としか思えんのだが


128   2017/05/20(土) 06:39:34.13

そういやドイツでトルコ系?移民から、荷物喪ってやったからチップよこせ、と要求されたことがあった。


152   2017/05/20(土) 07:39:55.05


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495206490/