ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 04:04:31.02

竜王戦の決勝トーナメントに歩を進める中学生棋士の藤井聡太四段。
竜王戦6組優勝で、プロになって初の賞金90万円をゲットしたが、中学生の彼が棋士として手にする収入が気になる人も多いようだ。

「プロ棋士は将棋連盟からの基本給がありますが、藤井四段のようなプロ成り立てのランクでは月に15万円ほど。
さらに対局のたびに対局料が入ります。
また、藤井四段は公式戦以外に羽生善治三冠との非公式の対局なども行なっていて、現在のところ月収は50万円くらいではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

中学生としては破格の年収だ。しかも、この金額でいるのも最初だけ。
今後、夢のような年収へ駆け上っていくことは容易に想像がつく。

「竜王戦にしても、6組で優勝したので次の5組への昇級は確定していますから、来年の賞金額が上がります。
それどころか、決勝トーナメントで勝ち続けて竜王に挑戦となれば、優勝できなくても1組に昇級。
高い賞金額のクラスで勝負できることになりますから、収入アップは間違いないでしょう」(前出・記者)

公式戦の中で最も賞金額の高い竜王戦。
もし勝ち続けて竜王に挑戦すれば、負けたとしても敗者の賞金は1590万円。
優勝するようなことにでもなれば、賞金4320万円が転がり込んでくる。

ちなみに、羽生善治三冠の賞金と対局料は通算で27億円を超え、16年度の獲得賞金は9150万円だという。
藤井四段の快進撃はどこまで続くのか。どれほどの賞金を獲得してゆくのか。今後の活躍から目が離せない。



http://www.asagei.com/excerpt/81798


  2017/05/30(火) 04:13:50.77

今は中学生だけど20歳ぐらいになれば、対局料よりイベントやテレビ雑誌で稼げるからな
羨ましい

ただ、住んでるところが名古屋なんだろ?名古屋といえば輩が多いことで有名だから
トラブルに巻き込まれるというか向こうから近づいてこないことを祈る


23   2017/05/30(火) 04:55:28.09

>>5

東京大阪ほどヤバくはねーよ


  2017/05/30(火) 04:16:39.64

竜王戦とか言ってもたかがボードゲーム勝つだけで4000万とかいいよなあ


46   2017/05/30(火) 08:36:00.74

>>6

羨ましがってないで、お前が竜王になればいいじゃないか。
今は年食ってても、アマ棋戦で優勝すれば、プロへの道がある。


37   2017/05/30(火) 06:17:12.00

>>6

君も会社起こして大きくして自社株持てれば遊びながら大金稼げるよ
http://u111u.info/jT66

22   2017/05/30(火) 04:52:54.35

>>6

お前もやれば?


17   2017/05/30(火) 04:33:14.63

>>6

遊んで楽して稼いでるって思ってるだろ
まあ、そう思う気持ちも解らないでもない


  2017/05/30(火) 04:17:41.84

親御さんもウハウハ


19   2017/05/30(火) 04:43:01.54

才能ってすごいわ
俺なんか二倍の年齢なのに月に40時間残業して手取り28万だわ
http://u111u.info/jT66

27   2017/05/30(火) 05:13:50.85

>>19

俺も月40時間前後残業してるが手取り20万しかない
ボーナスもなし
やってられん


67   2017/05/30(火) 11:54:35.23

>>27

なんで、そんな奴隷みたいな生活送ってるん?


24   2017/05/30(火) 05:02:27.79

棋士に給料払ってる将棋連盟の資金源は何なの?
将棋版の売り上げ収入?


51   2017/05/30(火) 09:42:08.85

>>24

自分も以前から思ってた
32の言うような収入だけでも、棋士達にあれだけの給与与えるんやな
30年ほど前のファミコンブームなどで、将棋人口は減ってると思うが
棋士の収入が減ってるとは思えない
野球サッカー相撲それぞれ違う形態の経営だけど
将棋もまた違う形態の経営なんやろね
http://u111u.info/jT66

32   2017/05/30(火) 05:26:54.57

>>24

タイトル戦を主催している新聞社との契約金
アマチュアの免状発行の料金
このあたりが大きいと思う


28   2017/05/30(火) 05:15:16.50

心配は女だろな
童貞捨てたとたんに凡人に


41   2017/05/30(火) 07:39:52.59

ファン層が金持ち


43   2017/05/30(火) 08:04:37.58

次は金曜日か、楽しみだ


44   2017/05/30(火) 08:16:44.45

こないだ90万賞金取ったし、


50   2017/05/30(火) 09:39:42.72

もう少しイケメンだったらすごい人気になっただろうにな


52   2017/05/30(火) 09:54:54.68

>>50

才能に嫉妬されないあの顔だからいいんだ
二物あったら絶対やっかまれる


53   2017/05/30(火) 10:06:06.99

>>52

そうはいっても、ブサイクで金稼げない奴は山ほどいるわけで


59   2017/05/30(火) 10:49:10.98

カネと女で人生破滅しないように


62   2017/05/30(火) 10:56:24.58

今後はCM収入が入るかもね。


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496084671/