湛然 ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 20:49:30.59

8/20(日) 20:45

政次死す! 「おんな城主 直虎」岡本プロデューサーが語る“衝撃の最期”の真相〈AERA〉

 NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」第33回「嫌われ政次の一生」で、高橋一生演じる小野政次がついに最期を迎えた。しかも、処刑場ではりつけにされた政次を、長槍で刺しとどめを刺すのは、ほかならぬ井伊直虎(柴咲コウ)。裏切り者としての「小野の本懐」をまっとうさせるため、誰よりも深く政次を理解する直虎自らの決断だった。岡本幸江プロデューサーに、政次最期のシーンに込めた思いを聞いた。

*  *  *
 処刑のシーンは、政次と直虎が、「裏切った家老」「裏切られた城主」という形をお互いに演じあう。「日の本一のひきょう者と未来永劫語り継いでやる」などと、互いを罵り合あっているように見えて、実は裏返しで「誓いの言葉」のようになっている、何とも言えないラブシーンになっています。何かにこだわって撮るというよりは、2人の真剣勝負を、ただただ正面からとらえるという、そういう演出であり見せ方だったと思います。

 脚本の森下佳子さんも「こうしよう」と考えて、理屈の上で、あの(処刑の)シーンを決めたわけではないと思います。森下さんの中で2人の関係を紡いで、積み重ねていったらこうなってしまった。政次最期のシーンについて、森下さんと事前にそこまで細かくは打ち合わせをしていなかったんですが、私も森下さんも「処刑場に行って、直虎がお経をあげる」とかかな、と思っていました。でも、書いているうちにああいう形になったそうで。ある日の夜に初稿が私のところに送られてきて、読んだ後、大泣きしてしまい……。その後、急激に眠気が襲ってきて、そのまま寝てしまいました。これは受け止めきれない、と。

 正直、日曜午後8時の大河ドラマで「ここまでやっていいのか」という、バランスを取る気持ちがゼロではありませんでした。主人公にこんな業を背負わせるのか、と。でも、いつもは淡々と仕事をこなしているスタッフが、台本を読んだ後わざわざ私のところに「これはすごい」と何人も感想を言いに来たんです。その反応を見て、「ならば、この形でまっとうしてもらおうか」と思いました。

 実は、政次は史実では結婚していて、子どもと共に処刑されているんです。ただ、制作者の身勝手な思いですが、政次には独り身で、直虎を支えていてほしかった。そんな勝手な思いもあり、最後まで独身という設定にしました。

 私もつくりながらぐったりしてしまったんですが、音楽担当の菅野ようこさんも普段はパワー全開な方なのに、第33回の脚本を読んで10日ほど熱で寝込んでしまって……。森下さんも書き終えたときは虚脱状態でしたし、キャストもみるみる集中していきました。

>>2
以降につづく)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000048-sasahi-ent



  2017/08/20(日) 20:53:57.91

誰が政次殺すのかと思ってたら直虎でしたw


24   2017/08/20(日) 21:00:25.10

槍で心臓突かれても意識普通にあるしおかしいね
徳川がちゃんと見てるなら小野殺して臣従を誓う意味もあっただろうけど
居るのは騙した近藤と下っ端の徳川の目付け数人ぐらいだろ
アホらしいわ


30   2017/08/20(日) 21:02:06.27

※フィクションです


66   2017/08/20(日) 21:27:09.58

政次を独身にしましたって、アホか?この脚本家のバカは
脚本家がやっていいこととやっていけないことくらいわかれよ
まじで女大河とか害悪でしかない、歴史修正主義の最たるもの


97   2017/08/20(日) 21:46:19.06

一生ロスにNHKはどうするのだろう?
http://u111u.info/jT66

103   2017/08/20(日) 21:48:33.05

>>97

朝ドラあるからいいんじゃね?


98   2017/08/20(日) 21:46:33.83

ゴリ押しは死んで当然


117   2017/08/20(日) 21:53:18.55

高橋一生が退場したら、ほんとどうするのこのドラマ


120   2017/08/20(日) 21:54:01.49

菅田将暉がなんとかする


134   2017/08/20(日) 22:00:24.43

>「『貼りつけにされて、

漢字ドリル3枚提出


135   2017/08/20(日) 22:00:27.91

なつは絶対に幸せにしてくれよ
じゃないと直次が可哀想過ぎる
http://u111u.info/jT66

186   2017/08/20(日) 22:27:00.16

ちりとてちん級のタイトル


207   2017/08/20(日) 22:43:44.05

いかにもドラマらしい結末というかこういうことがあったかもと想像しながら見ると
歴史もまた違って見えてくる


215   2017/08/20(日) 22:49:45.96

我が浜松のどうすりゃいいんだよ感・・・


260   2017/08/20(日) 23:16:08.82

>>215

せっかく浜松の家康押しが認知されてきて観光も直虎と家康くんをセット販売してたのに
ドラマ始まってみたら家康はアベサダオで井伊との絡みも最悪
家康の地盤は三河だ岡崎だ連呼され浜松は来週徳川軍に虐殺&蹂躙される役回り
・・・コレじゃあまりに報われんわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503229770