鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 11:34:43.43

 人気女優の真木よう子(34)が、絶体絶命のピンチに陥っている。現在、主演を務めるドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)が打ち切りになるばかりか、女優廃業の危機を迎える可能性が高いというから驚きだ。実は、真木主演の同ドラマは、今月17日に放送された第6話の平均視聴率が3・7%とワースト記録を更新した。だが、ピンチの原因は、この低視聴率ではないというから事態はより深刻。いったい真木は、どんなマズいことをやらかしたのか――。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

「彼女のしたことは、ビデオリサーチ社の“資産”を侵害したに等しいんです。本人は軽い気持ちでつぶやいたのでしょうが、フジテレビの対応を見たら、その重大さ、深刻度が分かります」(フジ関係者)

 真木は何をつぶやいてしまったのか!? 問題のつぶやきは10日に放送された第5話の視聴率が判明した14日のことだ。

「真木はその14日のうちに、『視聴率3・8%。こんなに視聴率が低いから是非、ドラマを見てください』とつぶやいてしまったんです。そもそも視聴率の数字は、ビデオリサーチが管理し契約会社だけに配布する“資産”でもある。それを何の断りもなく勝手に、視聴率データを個人のツイッターで公表してしまったから、マズいのひと言」(関係者)

 しかも、「ビデオリサーチ調べ」という表記もなかった。

「それだけじゃない。自分のファンに対して個別に『ドラマを見て』と誘導までしている。万が一、ビデオリサーチ社に営業妨害、権利侵害だとフジと真木が訴えられたら、間違いなく負ける案件なんです」(同)

 実際に真木のツイッターは、つぶやいてから1時間もしないうちに削除された。さらにフジテレビの編成幹部らが、ガン首を揃え東京千代田区のビデオリサーチ社本社訪れ謝罪までしているのだ。

「その後、フジの編成部から真木の事務所に対し厳重注意が出されたようです。でも、もとをただせば視聴率不振のドラマを少しでも盛り上げたいと思う気持ちからやってしまったこと。結果、フジテレビが全ての責任を負うことで、一応の決着をみたようです」(芸能プロ関係者)

 とはいえ、問題はその後だ。今回の真木のツイッター事件は瞬く間にテレビ界のみならず、芸能界や広告業界にも広まってしまった。

「視聴率が3%台になったことで、スポンサーはもう降りたくて仕方がない。真木のこの不祥事をチャンス!とばかりにスポンサー降板をフジに申し入れたんです。結果、当初、10回予定のドラマですが7〜8回の話数で打ち切りに向け話し合いが行われています」(広告代理店関係者)

 また、女優・真木に対するテレビ&芸能界の評価もダダ下がりだとも。

「女優ならツイッターなどで放送元のフジに対しリップサービスをしないで演技力で挽回しろということです。今回のツイッター事件で“真木=やばい女優”というレッテルが貼られてしまった。ナショナルクライアントは、絶対に起用したがらない。要はスポンサーが付かないということ。今後、仕事は大激減する。下手をしたら引退ですよ!」(事情通)

 フジテレビとドラマに対する“愛”を見せたばかりに、とんだ目に遭ってしまった真木。もっとも、「視聴率を勝手に書き込んではいけない」という業界のルールを教えていなかったとしたら、事務所にも責任があるといわざるを得ない。

2017年08月20日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/newsflash/738108/



  2017/08/20(日) 11:36:20.96

さっさとAV!


21   2017/08/20(日) 11:41:26.46

ビデオリサーチ社はウェブでも公開してるから問題ないだろ
広めたことに関しては関係者各位に迷惑かけてるだろうけど


61   2017/08/20(日) 11:47:12.84

>>21

公表できる範囲がカテゴリの上位10番組までって括りがある時点で
公開と言えるのかって話だな


187   2017/08/20(日) 12:07:10.71

さすがにこれはw自由にTwitterやらせた方が悪いんでないの
ビジネスなんだからやっちゃダメなこと伝えとかないと


198   2017/08/20(日) 12:09:31.99

>>187

すでに知名度ある人が宣伝以外でTwitterするメリットってないよなぁっといつも思う
失言拾われるだけだしな


750   2017/08/20(日) 13:59:44.68

なんでテレビ局より視聴率の会社の方がつよいの?
http://u111u.info/jT66

760   2017/08/20(日) 14:03:04.55

>>750

それ自体、眉唾だけどな
低めに出る独立調査会社のニールセン排除して
テレビ業界身内で設立したビデオリサーチ優遇した結果が今の独占体制だし


759   2017/08/20(日) 14:02:41.74

>>750

視聴率を出すビデオリサーチ社はテレビの広告枠を売って
テレビ局の利益を与える電通の子会社だから


764   2017/08/20(日) 14:04:12.89

>>759

会社自体も電通の中にあるんだっけ?


752   2017/08/20(日) 14:00:35.07

>>750

なんか裏のつながりとかあるのかもね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503196483