ranran roo ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 20:05:03.75

8/18(金) 13:04配信
ITmedia NEWS

 人気YouTuber・ヒカル氏の「VALU」をめぐる一連の騒動について、「弁護士YouTuber」こと弁護士の久保田康介さんが法的に解説したYouTube動画が注目を集めている。ヒカル氏のVALUでの行為が、「インサイダー取引」や「詐欺罪」に当たる可能性があるかなどについて、騒動の内容をひもときながら丁寧に解説している。

 VALUは、個人が「VA」と呼ばれる模擬株式を発行し、個人から資金を調達できるサービス。ヒカル氏は、期待をあおって自らのVA価格をつり上げた後、手持ちの全VAを投げ売り。投げ売り前には関係者がヒカル氏のVAを売り抜けており、「インサイダー取引では」などとユーザーから批判を浴びた。その後ヒカル氏は、「全株を過去最高値付近で買い戻す」と表明し、事態の収束を図っている。

 久保田弁護士はこの騒動の法律まわりを解説する動画を、8月15日以降、YouTubeに3本公開。18日までに合計で100万回以上再生され、注目を集めている。

 1本目は、ヒカル氏らの行為が、金融商品取引法が規制する「インサイダー取引」に当たるかどうかを解説したもの。同法の規制対象やVALUの仕組みなどを解説した上で、「該当しないと考える」と結論づけている。

 2本目は、ヒカル氏らの行為が刑法の「詐欺罪」に当たるかを解説した内容で、ヒカル氏の過去の発言などをひもときながら、「詐欺罪が成立する可能性があると考えている」との考え方を示している。

 3本目では、「全株を買い戻す」というヒカル氏の対応や、「問題の取引で発生した手数料は寄付する」と表明したVALUの対応の是非を検討。ヒカル氏・VALUの対応とも、問題があると結論づけている。

 久保田弁護士は、YouTubeチャンネル「弁護士YouTuber kubota channel」で、話題の事件や騒動の法律まわりを解説したり、痴漢冤罪の対処法など身近な法律問題を解説する動画を投稿。「発信力をつけ、弁護士として名前を知ってもらう」目的で「弁護士YouTuber」になったと語っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000042-zdn_n-sci



  2017/08/20(日) 20:07:11.65

たいがいこういうのって
ネット民の嫉妬だよな


90   2017/08/20(日) 21:33:55.38

住所特定されて一生ネットでオモチャにされるリスクあるのに、YouTuberなんかアホやな


103   2017/08/20(日) 21:55:12.76

>>90

>>100
リスクとリターンって比例してるからね 競馬も本名は絶対来るけど低配当
大穴は中々来ないけど来たら高配当 人がやりたがらない仕事ほど儲かる


100   2017/08/20(日) 21:52:50.00

>>90

そのリスクと引き換えに大金を得ているという側面もある。


104   2017/08/20(日) 21:56:18.56

年収5億円もある人が
なんでこんな事したの?
お金が必要だったの?
http://u111u.info/jT66

141   2017/08/20(日) 22:34:16.01

>>104

5億もあるわけないでしょ
自分をデカく見せて釣るのは詐欺師の常套手段


123   2017/08/20(日) 22:14:59.33

>>104

背伸びブランディング商法っていうやり方
もともとこの集団の一部は与沢翼とつながりがあって同じようなやり方で馬鹿に商材を売っていた


108   2017/08/20(日) 22:03:15.42

>>104

年収5億ない


106   2017/08/20(日) 22:01:36.21

>>104

よくある詐欺の手口じゃん
金あると見せかけて安心させて信者から金集めるっていう


110   2017/08/20(日) 22:04:48.80

>>106

今回の自称被害者はみんなヒカルで金稼ごうとして失敗した奴らやん


376   2017/08/21(月) 11:14:20.47

買い戻しがまだ始まらないのだが
このまま予告通りの事始めないとマジでヤバくね


381   2017/08/21(月) 11:21:05.30

>>376

買い戻したところで状況は変わらないけどね
万引き犯が代金はらえばいいんでしょって言ってるのと同じだから


385   2017/08/21(月) 11:39:40.74

>>381

最高額で買い戻しの時点で詐欺で訴訟する奴がいるか疑問だけどな


440   2017/08/21(月) 12:28:12.23

YouTuberがなんで詐欺師に墜ちるかね


623   2017/08/21(月) 18:04:24.85

>>440

情報商材売ってた詐欺師が食えなくなって
ユーチューバーに転身した。
名声を利用してまた詐欺をしただけ。


459   2017/08/21(月) 12:39:47.11

>>440

元々こいつは詐欺師一派だぞ
http://u111u.info/jT66

445   2017/08/21(月) 12:31:06.28

>>440

元々商材屋の限りなく胡散臭い奴だからYouTuber以前にまともじゃない


443   2017/08/21(月) 12:29:15.86

>>440

こいつの場合は詐欺師がやってるだけ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503227103/