muffin ★@\(^o^)/ 2017/08/22(火) 19:41:36.91

http://news.livedoor.com/article/detail/13504424/
2017年8月22日 12時48分 トピックニュース

20日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、歌手・山下達郎が、聴覚検査を受けた際にケンカしてしまった過去を明かした。

番組では、山下がゲスト出演した妻の歌手・竹内まりやとトークを展開し、リスナーメールを紹介した。
48歳男性からの便りは、老化とともに自身の聴覚が衰えたとの内容で、山下や竹内を心配する内容だった。

そこで竹内が、過去に山下が聴覚検査を受けたときのエピソードを披露する。
「病院に行ったときに『聞こえたらボタン押してください』っていうのあるじゃない? 達郎さ、あれずっと押してさ、『冗談やめてください』と言われた」というのだ。

すると山下は「ヘッドホンのSNが悪すぎる。こんな性能の悪いヘッドホンで音なんか聞こえるワケがない。ケンカになった」と早口でまくし立てたのだった。
「SN」とは、信号に含まれるノイズの割合を示す「SN比」のことと思われる。山下がボタンをずっと押していた理由を「面倒くさいんだもん」と告げると、竹内は「達郎っぽいなって」と笑っていた。



14   2017/08/22(火) 19:45:04.17

>山下がボタンをずっと押していた理由を「面倒くさいんだもん」と告げると、
>竹内は「達郎っぽいなって」と笑っていた。

きもい夫婦…


434   2017/08/22(火) 21:02:34.40

>>14

自分たちが特別で中心なんだろな


271   2017/08/22(火) 20:26:37.49

>>14

夫が理不尽な切れ方をするのはいつものことだから、機嫌取っといたんだろ
収録中なんだし


244   2017/08/22(火) 20:20:52.81

>>14

一昔前の恋愛漫画みたいだわ


36   2017/08/22(火) 19:48:05.74

実際聞こえなかったんだろ
大音量の職場環境でだいぶ悪くしてると思う


44   2017/08/22(火) 19:50:05.70

少数の有名人だけでもさばくの大変なのに、大量に似たような一般人がいるからな


46   2017/08/22(火) 19:50:14.73

確かに昔やった時は通常時でもノイズがあってボタンを押すべきか悩んだ
最近はヘッドフォンの性能あがって良くなったと聞いたことがあるが


85   2017/08/22(火) 19:55:31.16

>>46

ヒスノイズみたいな音が聴こえていようが、或るポイントからは試験音が聴こえる音量になる訳で、そこで押しても何の問題もない。
早く聴こえてすぐ押せば優秀な耳って訳じゃないのに、そこに拘るのは「僕は頭が悪いです」と言ってるようなもの。
http://u111u.info/jT66

48   2017/08/22(火) 19:50:27.34

この前聴覚検査を受けたとき、ヘッドホンして音出してから「聴こえたらボタン押してください」って言われて、
あんたの声で聴こえねーよってツッコんだけどなw


87   2017/08/22(火) 19:55:53.71

聞こえなかったのかよw


97   2017/08/22(火) 19:56:35.23

常に幻聴が聞こえていただけの可能性


104   2017/08/22(火) 19:57:17.51

でも聴覚検査って最初にこういう音がなったら押してくれとか
サンプル音出すべきじゃね
いきなり聴かされてノイズ入ってたらどれだかわからんし


133   2017/08/22(火) 20:01:07.36

>>104

サンプル音聴かせるよ。
「これがなったら押してくださいね」って。


123   2017/08/22(火) 19:59:41.26

>>104

百人が百人間違えようのないくらい分かりやすい検査だぞ、あれ


126   2017/08/22(火) 20:00:23.81

あれってさ、俺が毎年受けてるやつだと
「ジーーーーー」って微妙なノイズが聞こえてるなかに
「ピーーーー」だの「プーーーー」だの明らかに違う音が聞こえてくるんだが


198   2017/08/22(火) 20:11:53.84

大げさに言っちゃってる


238   2017/08/22(火) 20:19:49.23

検査用では聞こえず、高品質のヘッドホンなら聞こえる。→聴覚異常


259   2017/08/22(火) 20:24:53.84

>>238


そうだよね

検査用より音楽用高級機材のほうが周波数帯域が広いはず  頭や考え方のほうがちょっとおかしんじゃないか

そう言えば達郎さんは以前DATを巡ってSONYにもいちゃもんつけて大ゲンカしていた
それ依頼掲示板で毎回真っ赤な顔してクソニ―とかソニータイマーとか単発でレンコ李する
人物が現れていた


242   2017/08/22(火) 20:20:35.28

竹内まりやにあれ程の曲が作れるとはどうしても思えない
実際はほとんど達郎が作ってたんじゃないかと疑っている
http://u111u.info/jT66

263   2017/08/22(火) 20:25:32.06

>>242

編曲は達郎だが
明らかに曲調が違うと思うがな

男女間の機微を描く曲のメロディーだと
竹内まりやのほうが断然優れてると感じるし


295   2017/08/22(火) 20:30:59.69

爺婆になるとこうなるよな


310   2017/08/22(火) 20:33:49.27

ボタンを一切押させずに、障害者手帳を
とりまくらせた、国労幹部が北海道におってじゃな…。
http://u111u.info/jT66

357   2017/08/22(火) 20:44:16.40

ちょっとネタにできないレベルのブサイク


374   2017/08/22(火) 20:46:52.51

茄子食わせてやれ!


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503398496