沖縄を訪れる外国人観光客の増加に伴い、外国人が利用するレンタカーの事故が急増している。
県レンタカー協会によると、2016年度の外国人レンタカー利用者による交通事故は15年度から倍増の9648件(速報値)で、1万件に迫る勢いだった。
事故の増加率がレンタカー利用客の伸び率を上回る多さとなっている。

 今後さらに外国人利用客が増えることを見据え、国交省は車に搭載されたETC(自動料金収受システム)を活用した事故対策の実証実験に着手する。

 県レンタカー協会の調べでは、外国人利用者の事故件数は統計を取り始めた14年度が2901件(貸出件数8万5323台)、15年度は5073件(同14万3735台)と増え、
16年度(速報値)はさらに9648件(同20万6413台)に膨れ上がった。事故はほとんどが物損事故だった。

 利用者の多くは車両の右側走行を取り入れている台湾や韓国からの観光客で「左側走行の不慣れによるものとみられる事故が圧倒的に多い」(担当者)という。

外国人観光客のレンタカー事故が急増 昨年度9648件 左側走行不慣れなどで
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-558965.html



  2017/08/21(月) 11:29:25.79

知らない土地でレンタカーを借りて走り回れる度胸は正直羨ましい
おれは地元でも自分の車以外は怖くて乗れないチキン


168   2017/08/21(月) 16:36:44.72

>>9

日本と外国じゃ交通ルールも多少違いがあるしな
名古屋も外国レベルでルールが違う


10   2017/08/21(月) 11:30:53.15

東京だと船に積んで車ごとやってきたらしい家族連れを見るよ。それも頻繁に。
ナンバーはアメリカと韓国が多い。レンタカーはそれ以上に多いんだろうか。
マリカーはよく見るけど・・・。


12   2017/08/21(月) 11:31:48.17

国際免許そんな簡単に取れるの?


132   2017/08/21(月) 13:56:37.63

>>12

韓国の国際免許が穴で中国人も簡単に取れるらしい
それでこの事故多発だよ


18   2017/08/21(月) 11:35:48.34

>>12

問題ない人だったらパスポート持って試験場や更新センターで申請すればすぐに発行してくれるよ


19   2017/08/21(月) 11:36:49.83

>>18

いいこと聞いた、今度行ってこよう
http://u111u.info/jT66

75   2017/08/21(月) 12:19:26.55

>>19

問題あるやつはダメだぞ


14   2017/08/21(月) 11:33:35.01

Yナンバーの方が怖い


15   2017/08/21(月) 11:34:07.77

というか日本とイギリス以外全部右側通行なんだから
日本が右側通行を導入すれば解決する問題じゃないんですかね
自国の閉鎖性を棚に上げ外国人に罪を擦り付けるいつものやり口だけど
こんなガラパゴスでは国際社会で生き残れない


33   2017/08/21(月) 11:45:32.75

>>15

??日本もイギリスも生きてんじゃん


21   2017/08/21(月) 11:37:15.11

コンパクト・軽自動車:女性ドライバー率が高く危険 ミニバン:家族連れで集中力を欠いて危険 
大型貨物バス:衝突時の破壊力が大きく危険 中小型貨物:DQNしか運転してないので危険
10年以上落ちのスポーティカー:若者・外人が多く保険未加入率が高く危険
商用車:キーエンス・薬品会社の営業がむちゃくちゃ飛ばして危険
結局セダンかCセグメントハッチ位しかまともな車がいないな


22   2017/08/21(月) 11:37:54.85

そもそも日本に来てる大半の外国人は左側で運転出来てるだろ
一部の免許すら持ってるか怪しい様な外国人の問題で
ルールの違いなんて関係ないだろ


48   2017/08/21(月) 11:55:35.77

西海岸のロスで観光はレンタカーでみたいに
「地球の歩き方」に書いてあるんだけど(歩いてねーし)
怖くてレンタカーは無理だったんだけど

レンタカーって普通なの?
いや、2,30年前なら分からんでもないが


58   2017/08/21(月) 12:05:25.16

右ハンドルに慣れてないのかな


72   2017/08/21(月) 12:16:34.90

>>58

アメリカ人とか信号あかでも左折したりするからな現地のノリで


62   2017/08/21(月) 12:10:06.19

お隣さんいつもご主人が原チャリで出勤してるけど週末だけ絶対わナンの車乗って帰ってくるんだよな
作業服干してあるしそういう仕事関係なのかな
わナンの車で帰って来ても別に出かけたりとかしてるわけじゃなさそうだし
http://u111u.info/jT66

83   2017/08/21(月) 12:25:21.58

グアムでレンタカー借りて射撃場巡りしたな


93   2017/08/21(月) 12:48:17.15

レンタカーの韓国人にひき殺されたら
死んでも死にきれないな

どうせバックレて母国に逃げるんだろうし
賠償もなし


118   2017/08/21(月) 13:29:55.12

「わ」とか気にしないとわからないから
色付きナンバープレートにして欲し
恥ずかしくてレンタカー借りたくないって
日本人も結構出るやろうけどね


119   2017/08/21(月) 13:32:06.77

>>118

いや、いいよねそれ。
こっちもスピードとか車間とか配慮してやれるし。


124   2017/08/21(月) 13:41:27.61

前にテレビでやってたけど、高速で顔と手を出す
駐車場では斜めに停めてニ台分使う
一時停止無視して相手のおかげで事故せずにすんだ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503282188