Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 01:20:30.24

[W杯アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/8月31日/埼玉スタジアム

■ しっかり守ってカウンターを狙う意図が、メンバー構成や布陣からも感じ取れたね。

写真




この試合を落としたら一大事になるという追い込まれた状況下で、ハリルホジッチ監督は、これまでにない思い切った決断を下したね。本田圭佑や香川真司の「経験」に頼るのではなく、あくまでも「コンディション」を優先したメンバーをスタメンに選んだ。

 その選択が奏功して、オーストラリアにしっかり勝利を収められた。1998年のフランス大会から6大会連続となるワールドカップ出場を果たせたことには、素直におめでとうと言いたい。
 
 ただね……コンディション優先の人選なんて、とても基本的なことだよ。当たり前と言ってもいい。
 
 そして、今回はオーストラリア対策もハマった。しっかり守ってカウンターを狙うという意図が、メンバー構成や布陣からも感じ取れたね。

 一歩先の展開を読めるベテランの長谷部誠をアンカーに置き、若くて運動量のある井手口陽介と山口蛍がどんどん思い切ってボールを奪いにチャレンジに行く。その3ボランチが時間が経つごとに機能した。
 
 そして奪ったボールを最前線の大迫勇也に預けて、カウンターを狙う。序盤はボランチが相手と上手く噛み合わず押し込まれたり、マークを交わされてピンチを招いたりする場面もあったけど、前半の40分というとても理想的な時間帯に先制点を取れた。何よりアウェー戦である相手に与えたダメージは大きかった。
 
 加えて、その3ボランチから後ろの守備陣の選手たちの集中力がとても高かった。昌子源、吉田麻也、それに酒井宏樹と長友佑都と90分間最後まで強いインパクトを保って、相手と対していたね。

■コンディションが万全でない選手は呼ぶべきではないと証明された。

後半も相手が攻めてきた時間帯を凌ぎ、井手口の2点目のゴールが生まれた。

 終わってみれば、2-0の勝利。所属チームで試合に出ていない、またはコンディションが決して万全ではない……。そういった選手は呼ぶ必要がないと証明されたんじゃないかな。実際、この日は日本よりもオーストラリアの選手たちのほうが、体調面に問題を抱えているようだった。その差をしっかり結果に反映できた。
 
 改めて言うけど、彼らは日本代表――ナショナルチームなんだ。日本のトップに立つ、選手たちなんだ。所属先で先発としてフィットしていない選手は、絶対に呼ぶべきではないと思う。
 
 井出口をはじめ、浅野拓磨、乾貴士が先発に抜擢されたことが、今回のサプライズだった。でも乾は昨シーズンもフル稼働していたんだから、そういう時にチャンスを与えてほしかった。そのように「コンディション優先」にすべきだと早めに気付いていれば、もっと楽にこの最終予選を通過できていたとも思うよ。
 
 引き分けに終わった6月のイラク戦での失敗をうまく挽回できたよね。ハリルがずっと信頼して起用してきた本田が、もしも先発していたら、悪いほうに転んでいたかもしれなかった。でもその本田だって、力は十分ある。パチューカでこれから状態を上がればいいだけだ。それでハリルが本田を起用するのであれば、きっと誰もが認めるよ。
 
つづく

一部抜粋

9/1(金) 1:01配信  サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00029469-sdigestw-socc&p=1


10   2017/09/01(金) 01:25:04.18

え?決勝点は浅野だし。
ちなみにアシストは長友と原口だろ。
コンディション?Jリーグ?


15   2017/09/01(金) 01:28:40.82

>>10

ゲーム作ってたのは長谷部だが山口と井手口のJリーグの勢の力が多かっただろ
あれだけ玉刈り取ってチャンスメイクしまくってたのは2人の力が大きいわ


21   2017/09/01(金) 01:31:44.55

>>15

取りきれてなかったのも事実だろ。
フィジカルがたりん。
http://u111u.info/jT66

11   2017/09/01(金) 01:25:10.81

協会やスポンサー口挟まなければ勝てる


13   2017/09/01(金) 01:27:23.22

本田香川が先発出場してたら負けてたかもな


55   2017/09/01(金) 01:55:31.42

>>13

どっちかがちょっとでも出てたら最高でも引き分けだったかもなぁ
やっと呪縛から解き放たれた
http://u111u.info/jT66

16   2017/09/01(金) 01:29:02.00

お前のイチオシの杉本スマホいじってたぞ


19   2017/09/01(金) 01:29:35.35

瓦斯枠を排除できたことが大きいな
丸山や永井なんていたら終わってた


22   2017/09/01(金) 01:31:50.91

セルジオは監督としてプレッシャーと戦ったこともないのに名監督にでもなったつもりか
いつでも上から目線で笑うわ


177   2017/09/01(金) 07:49:10.75

>>22

お前はサッカーすらやってないくせに上から目線なんだけどなw


31 ハリルのヤケクソを褒めるべきだ。@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 01:34:50.32

2018年W杯の「日本代表メンバー23人」決定済。 http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28933499.html

GK(3):川島永嗣、楢崎正剛、西川周作

DF(7):吉田麻也、昌子源、植田直通、中澤佑二、長友佑都、酒井宏樹、酒井高徳 

MF(7):山口蛍、長谷部誠、稲本潤一、井手口陽介、香川真司、本田圭佑、鎌田大地

FW(6):岡崎慎司、大迫勇也、柳沢敦、久保裕也、浅野拓磨、小林悠

http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28672381.html


38   2017/09/01(金) 01:41:01.78

井手口は全く落ちなかったな
海外組は大迫ぐらいか


40   2017/09/01(金) 01:41:47.08

何がいいたいのかわからなすぎる


47   2017/09/01(金) 01:46:18.71

憎めない爺さんだな


56   2017/09/01(金) 01:55:45.52

めずらしくご機嫌だなセルジオw


65   2017/09/01(金) 02:02:03.08

井手口はすぐ海外行くだろ
国内組海外組なんて分けて語ること自体ナンセンス


141   2017/09/01(金) 05:09:14.39

>>65

W杯後でも充分だと思うが


68   2017/09/01(金) 02:07:43.50

>>65

ガンバにこれ以上居ても腐るだけ。
早く出るべき


72   2017/09/01(金) 02:12:10.76

あえて国内組でスタメン組むならこんな感じかな?

_______杉本________
_倉田______小林悠_
___井手口__山口___
_______高萩________
槙野三浦昌子遠藤航
_______中村________

思ったより人材不足だな
FWは金崎、鈴木、阿部、伊藤
SBは松原后とかか?
http://u111u.info/jT66

115   2017/09/01(金) 03:46:45.98

口だけ番長うっせーよ越後屋


143   2017/09/01(金) 05:23:10.44

日本は海外勢信奉はやめるべきだね
調子の良い選手を使うべきだよ


147   2017/09/01(金) 06:00:03.64

怪我明けとは言へ長谷部大分やばかったけど、アンカーにした場合代わりになる選手が
見当たらないのが一番の問題だと思った。浦和の遠藤あたりが候補だったんだろうけど、
現状とてもじゃないから厳しいからなぁ


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504196430/