nita ★ 2018/02/25(日) 06:26:53.56

2018.2.25 01:00
 北朝鮮の参加により、スポーツの祭典と民族の祭典が入り交じった歴史的な平昌五輪が閉幕を迎えようとしている。韓国では自国の選手への熱狂的な応援のほか、日本人選手の活躍は複雑な思いで注目され、称賛もされた。韓国にとって五輪でも、日本は相変わらず特別な存在のようだ。(平昌・江陵 名村隆寛)

・中継席と観客がひとつに

 日本との対戦で韓国が最初に盛り上がったのが、14日の女子アイスホッケー1次リーグ最終戦。韓国は北朝鮮との合同チーム(コリア)を結成したが1対4で日本に敗れた。第1ピリオド早々に2点を日本に先取され、韓国MBCテレビはやや落胆気味に中継していた。だが、第2ピリオドにコリアが1点を返すや、中継席はまるで観客席のような騒ぎとなった。

 「歴史的な南北の初ゴールです!」とアナウンサーが叫び、男女の解説者と立ち上がってハイタッチするわ、絶叫するわのはしゃぎよう。この様子はテレビで実況中継。中継席と観客、リンク、視聴者が一体となった。

 歴史的なゴールを決めたグリフィンは米国人を父に、韓国人を母にもつ選手。試合後、「運良く入った」とゴールの瞬間を淡々と振り返っていた。韓国メディアによると、南北初ゴールのパックは記念に保管されるという。

 コリアは敗れ、日本に五輪初勝利を許した。しかし、韓国では日本からの初ゴールがクローズアップされた。もし、日本に勝っていたならこれほどの騒ぎでは済まなかっただろう。

・日本の失敗は蜜の味?

 南北統一チームが初ゴールを決めたことで、韓国では日本に負けたことはさほど問題視されなかった。ただ、韓国は韓国人選手と同じぐらいかそれ以上に日本選手の成績を気にする。その好例が同じ14日に江陵で行われたスピードスケート女子1000メートル決勝だ。

 世界記録保持者の小平奈緒(相沢病院)が銀メダルを取ったのだが、決定の瞬間、韓国のテレビ中継は「小平選手が金メダル獲得に失敗しました!」と力を込めた。金メダルはオランダ選手。韓国がからんでいないトップ争いにでもこうだ。韓国メディアにありがちのことだが、まるで韓国人選手の勝利よりも、日本人選手の敗北がうれしいかのような実況中継だった。

 安心感さえ伝わってきた現場からの中継は、神聖なスポーツの場でも拭えない日本への複雑な思いや切なさがにじんでいた。

・日の丸掲揚は見たくない

 17日、江陵で行われたフィギュアスケート男子フリーでは、羽生結弦(ANA)がソチ五輪に続き金メダルを獲得。圧巻の演技は韓国でもたたえられ、にわか羽生ファンも生まれた。

 競技以外で羽生が注目されたのは、演技の後、観客席からリンクに投げ込まれるくまのプーさんのぬいぐるみの多さ。「あんなに多くのぬいぐるみを羽生選手はどうするのか」と韓国では不思議がられていた。羽生が常にぬいぐるみを競技開催地に寄贈するということがその後、当地では報じられ、そのさわやかさと好青年ぶりが好感を持たれていた。

 一方で、また韓国らしい反応もあった。韓国は前日が旧正月に当たり、羽生の金メダル獲得は旧正月の連休のさなか。ネットには「正月に日の丸が掲揚されるのは見たくない」「日本の国歌を聴かされるのか」といった民族感情むき出しの書き込みも見られた。

>>2
以降に続く

http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180225/pye1802250001-n1.html



  2018/02/25(日) 06:30:15.00

日本は韓国に嫉妬するのをやめろ


272   2018/02/25(日) 09:20:10.53

>>3

ほんとこれ


220   2018/02/25(日) 08:30:59.80

>>3

興味ありませーん


216   2018/02/25(日) 08:24:27.95

>>3

自分にメテオかけてるようなもん
http://u111u.info/jT66

203   2018/02/25(日) 08:10:13.08

>>3

<丶`∀´>パクリとダンピングは国技ニダ

<丶`∀´>F5アタックで5ちゃんねる潰すのは国技ニダ

<丶`∀´>歴史捏造は国技ニダ

<丶`∀´>YouTubeで再生回数水増しするのは国技ニダ

<丶`∀´>放火は国技ニダ

<丶`∀´>レイープは国技ニダ

<丶`∀´>息を吐くように嘘を付くのは国技ニダ


184   2018/02/25(日) 08:02:17.85

>>3

糞食い人種って嫉妬されている設定好きだな
コンプレックスなのか?


179   2018/02/25(日) 08:01:09.73

>>3

そーっと観察しているんだよ
狂犬に不意に噛み付いてこられないように

激情で簡単に理性を失う人たちが怖いんです


119   2018/02/25(日) 07:23:18.70

>>3

キモっ!  じゃなくてキムっ!


117   2018/02/25(日) 07:22:29.04

>>3

韓国のどこに嫉妬すればいいのか教えて?ウンコ食えるところとか?


50   2018/02/25(日) 06:49:08.02

>>3

悪いけど、日本人はもう相手にしてないよ
必死なのはわかるけど、もう終わったよ


  2018/02/25(日) 06:31:21.97

>>3

え?
何でshitに嫉妬する必要があんの?w


44   2018/02/25(日) 06:47:51.04

昨日の金髪姉さんの時も日の丸君が代はなかったんだろか


45   2018/02/25(日) 06:48:11.94

韓国はそこまで日本を意識してないって気がする
産経が煽りすぎなんだわ

確かに昔は、韓国が日本に対する敵意むきだしで、日本がアホらしく感じることがあったけど
今や立場が逆転しちゃっているのかもw


91   2018/02/25(日) 07:10:41.90

>>45

こう言って(煽って)
日本人が韓国に敵意持たないように誘導、ですね
韓国人の本当の意図もわかるようになってきた
とりあえず通名廃止の改正に動きますね


49   2018/02/25(日) 06:49:00.01

「日本は組織力が徹底している。それに比べて韓国は…」


80   2018/02/25(日) 07:05:19.99

                  ◯                  _______
                  //           ____/   ,,;|||||||||!!"\
                 // |\_____/ ||||||  ,||||"  ,,;;|||||||!"  /
                 // │ `||||||、  `|||、  |||||  ,||||"  ,,;|||||||"   /
                // │   `|||||、  ||||  |||| ,|||" ,,;;|||||"   ,,,,,(
                //  │||ii、  `!||||、 `|||,,,||||,,,|||" ,,;||||"  ,,,,,;;||||||||)
               //  │!!|||||||ii、  `|||,,;||||||||||||||||||||" ,,,,;;;;||||||!!!""/
               //   │  ""''!!!||i;:|||||||||||||||||||||||||;ii|||!!!""    |
              //   /,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,||||||||||||||||||||||||||||||||,,,,,,,,,,,,,,;;;;;iiiiiiiii
              //   /||||||||||!!!!!!""|||||||||||||||||||||||||||||||"!!!!!!!!!!||||||||||i
             //   /    ,,,,,,,;;iiii|||||||||||||||||||||||||||||iiii,,,,,,      |
             //   / ,,,;;iii||||||!!!"" ||||||||||||||||||||||||| `!!!!|||||||iii,,,,  |
            //  /|||||||||||!""  ,;i|||!"`|||"|||!!!|||: `|||l、  `!!!!|||||||||/
            // /||||||||!!"   ,,;;|||||!" ,i|||' |||| `|||、 `|||||、   `'!!!!!(
           //<|||||||||"   ,,;;i|||||!'  ,||||" ||||  ||||、 `!!|||||i     \
           //  \__ ,,,;;i|||||||"  ,;|||||" ,|||||__|||||、__`||||||||i、../ ̄
          //       \________/ ̄    ̄    ̄ ̄ ̄
    ∧__,,∧ // 
     ( `・ω・//
     ヽ  つ0
      し―-J
魔除けの旗をあげてやるわ


88   2018/02/25(日) 07:09:14.76

何ほざいてんのコイツら
自分達で望んで併合したくせに


90   2018/02/25(日) 07:10:14.98

韓国で国際大会をやるのは1万年早い


138   2018/02/25(日) 07:35:14.62

NHKとフジテレビのことかと思った
http://u111u.info/jT66

147   2018/02/25(日) 07:39:53.18

>>138

俺も


142   2018/02/25(日) 07:37:38.60

まあ想定通り。
世界の監視があるからか、事前に覚悟していたより露骨な不正はしてきていない印象。


151   2018/02/25(日) 07:41:30.08

旭日旗をどんどんアピールしたれ

日本国内のマンガやポップ系イラストなどになにげに使用してもいいぞ
しだいに海外の日本好きが勝手に広めてくれるし


180   2018/02/25(日) 08:01:27.59

なんだNHKと朝日新聞のことかと思った
普通じゃん
http://u111u.info/jT66

190   2018/02/25(日) 08:04:35.58

俺たちだって大韓国歌聞いたら発狂するじゃん
猿のくせに


196   2018/02/25(日) 08:06:18.67

何で敵とか味方とか言ってるの?
民度低すぎ
バカバカしい


214   2018/02/25(日) 08:17:41.34

都内で仕事してるけどよく韓国人と中国人見るけど
なんで日本にくるのかね?
そんなに嫌いなら来なければいいのに
それとも在日かなぁ?


227   2018/02/25(日) 08:36:10.98

朝鮮に関わると不幸になる法則

想像してごらん
北朝鮮、南朝鮮がない東アジアをw


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519507613