ヴァイヴァー ★ 2018/02/27(火) 18:50:03.30

ツイッター 非公開リストバグ発生!AKB茂木忍も被害に…

SNSでTwitterといえば、フォローする人が多ければ多いほど「リスト機能」が役に立つもの。

また、こっそりと“好きな人”をストーキングする人が使うことが多いのが「非公開リスト」だったりしますよね。

相手をフォローせずに「相手が何を発信しているか」をこっそりチェックしたりしている人がいたりと、見えないからこそ「非公開リストの追加」は相手からはわからなかったも
の。

ただ、例えばAKB48に所属する茂木忍さんが非公開リストに「AV」を入れていたように、公開されてしまえば「非公開リスト」が機能しなくなること。

その“見えない部分が見えてしまう”というバグで、ネット上が阿鼻叫喚地獄になってしまったんです。

◆卑猥!非公開リストの名前が丸見え状態に

「非公開リスト」を多様している人の多くが、いわゆる“鍵付き&フォロワー少なめ”で、こっそりと非公開リストに「見たい人のTL(タイムライン)」を追加しているパターン。

この「非公開リスト」は普通は見えないので、こっそり好きな人やエロ目的で“見たい人”をストーキングしているなんて人もいるんです。

例えば、A男さんがリア友かつ、あまり仲良くないB子さんを「フォローせずに、こっそりとタイムライン(公開状態の場合)を見たい」というときに、“非公開リスト”に入れて
「行動パターン」を舐めるように眺めているなんてことも……!

他にも、男女限らず「ちょっとエッチな内容」が見たい時に“フォローしたくないけど見たい”という場合に使われることが多い非公開リストだけに、他人から見ることができる
という状態になってしまったバグは阿鼻叫喚状態に。

普通、芸能人は「裏垢」を使用して“見られたくないこと”をやり取りしているもの。

とは言え、面倒だと感じる人からすれば「非公開リスト」を入れていることもあり、日頃見られては困るものを“見られてしまう”という「非公開リストバグ」で阿鼻叫喚地獄に
なりましたよね。

◆茂木忍のような「非公開リストバグ炎上」を避ける!裏垢使用の芸能人対処

グラビアイドルからお笑い芸人、俳優・女優、有名アーティストの多くが「裏垢」を使って芸能人同士でやり取りしているのは普通のこと。

なので、今回、炎上被害にあった茂木忍さん以外の芸能人の「非公開リスト」を確認して健全な内容だと思っていても、それは表向きのアカウント。

芸能人の中には、一つのスマホでTwitterアカウント数個使っているなんてこともあり、LINEのような役割でグループトークしていることもあるんです。
ただ、裏垢を使うリスクが高いのが「鍵をつけていても、ファンによって特定されてしまう」という危険性。

なぜか“鍵の掛かった中身を知っている”という、ハッカーも驚きの「ストーキングファン」もいたりするので、芸能人も気苦労が絶えないとは言いますよね。

今回、「非公開リストのバグ」で被害にあっている茂木忍さんのように、推し芸能人のリストに「卑猥なもの」が見つかった時のショックは覚悟しておきましょう。

まとめ
いくら厳重に対応している「SNSセキュリティ」も、今回の非公開リストのバグのようなことが起こると“裏側全てが見える”なんてことも起こりがち。
ストーキングしたりする人の温床だとも言われるTwitterなので、女性の場合は特に気を付けたいですよね。

リアルタイムで芸能人の行動が見ることができる時代。芸能人の皆様も、セキュリティ強化は万全にしておいて損はなさそうですね。
https://www.lomero.net/2018/02/27/twitter-list/

画像



AKB48 茂木忍(21)



http://twitter.com/mogi0_0216


  2018/02/27(火) 18:51:08.06

笠木忍じゃねーなら、そっとじだわ


374   2018/02/28(水) 10:42:46.23

>>3

しばらく気づかなかったw


202   2018/02/27(火) 20:42:42.26

>>3

ホントだわ、期待したわ。


166   2018/02/27(火) 20:11:59.73

>>3

東京ブギウギ?


  2018/02/27(火) 18:52:43.48

日本語になってない記事
書いた記者は中学生か


258   2018/02/27(火) 22:43:34.81

>>7

最近は新聞記者でもひでえ文書くからな
読書文化の衰退は記事の低下につながってる


192   2018/02/27(火) 20:28:37.78

>>7

外国人が書いたような文書だな


141   2018/02/27(火) 19:55:35.83

>>7

実際に学生のバイトが書いてることもあるぞ


12   2018/02/27(火) 18:53:50.90

オーディオヴィジュアルかもしれんやろ!


15   2018/02/27(火) 18:54:03.36

youtubeで非公開動画が晒しものになってアカ停止にされたことある
他の人の動画をDLしたものを自分だけが見るように再アップしといたら


190   2018/02/27(火) 20:28:11.19

>>15

限定公開?


16   2018/02/27(火) 18:54:12.33

笠木忍のAVリストください


17   2018/02/27(火) 18:54:40.46

ごめん 全く意味がわからん
相手にばれずに相手のツイートが通知されるってこと?
ただし公開してる場合のみ


116   2018/02/27(火) 19:39:32.81

笠木忍と書いて青春と読む
http://u111u.info/jT66

126   2018/02/27(火) 19:44:51.46

バグが本当ならこれで人生終わった奴もいそう


153   2018/02/27(火) 20:06:13.57

>>126

短時間で直ったみたいだからオタが常に監視してるようなアカ以外はまず大丈夫


142   2018/02/27(火) 19:55:52.19

Twitterやってないから何を説明してるのかさっぱりわからない…


169   2018/02/27(火) 20:12:56.34

>>142

それなw
読んで損した


163   2018/02/27(火) 20:11:28.15

>>142

ライターが素人以下だからな


162   2018/02/27(火) 20:11:05.88

>>142

ツイッターやってない人向け解説

ツイッターは他のアカウントを登録(フォロー)することで、他の人の発言(ツイート)を見ることが出来る
ただこの登録リストは誰でも見ることが出来る仕様になっていて、その人が何に興味あるかとか、誰と親しいとかってのがそれで分かってしまう
そのため、他人に知られたくないけどツイートはチェックしたい場合に非公開リストというものを作ってそこに登録すると言う方法があった

今回、ツイッターのバグによりアカウントが非公開リストを作ってるかどうか、そのリスト名が何かまでが誰でも見られるようになってしまった
ただ、リストの中身までは見られない

で、この茂木って子は非公開リストを作ってること、その名前がAVって名前であることがバレてしまった

AVだからAV関係者だ、AV女優だと中身が見えないけど大騒ぎしてるってとこねw


157   2018/02/27(火) 20:08:31.95

事あるごとに乗っ取られたと言われ続けたTwitter側の逆襲だなw


177   2018/02/27(火) 20:18:11.61

どういうこと?

茂木がAVってワード を検索してたってこと?


193   2018/02/27(火) 20:29:27.07

やっぱ笠木忍スレになってたか、美人ってわけじゃないけど一回見たら記憶に残る顔だよな


194   2018/02/27(火) 20:31:34.18

仕事とプライベート分けないとかアフォなんジャネーノ?


210   2018/02/27(火) 20:49:25.96

(・∀・;)SAVならセーフだったな


221   2018/02/27(火) 21:09:20.90

文章下手すぎて読むの疲れる
http://u111u.info/jT66

222   2018/02/27(火) 21:11:01.73

素人が何しようとどうでもいい


225   2018/02/27(火) 21:14:46.95

非公開リスト(非公開とは言っていない)


227   2018/02/27(火) 21:15:44.01

>>225

言ってるやん


238   2018/02/27(火) 21:46:51.64

笠木忍と書き込んでくれるお前らがいて
俺は本当にうれしいよ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519725003/