記憶たどり。 ★ 2018/03/13(火) 10:42:47.65

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000015-jij-pol

政府は13日午前の閣議で、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を決定した。

飲酒や喫煙の禁止年齢を20歳未満に据え置くなどの関連法案22本と合わせて今国会に提出する。
今国会で成立すれば、2022年4月1日に施行される。成人年齢引き下げは、明治時代以来続く
「大人」の定義を変える大改革で、国民生活に大きな影響を及ぼすことになる。

成人年齢の引き下げにより、18、19歳でも経済的に自立している場合は、法定代理人の親らの同意な
くローンやクレジットカードの契約が可能となる。若者の消費者トラブル増加が懸念されるため、政府は既に、
不安をあおるなどの不当な契約は成人でも取り消せる規定を追加した消費者契約法改正案を提出している。

10年有効な旅券(パスポート)の取得可能年齢や、性同一性障害の人が家庭裁判所に性別変更の審判を請求できる
年齢も18歳に引き下げる。一方、女性の結婚開始年齢は現行の16歳から18歳に引き上げ、男女で統一する。

飲酒や喫煙、公営ギャンブルの解禁年齢は現行の20歳を維持。健康被害や依存症への根強い懸念を踏まえた。
それぞれの根拠法にある「未成年者」の文言を「20歳未満の者」に改める。

天皇や皇太子、皇太孫の成人年齢を18歳と定めている皇室典範の条文は維持。政府は当初、民法上の成人年齢と
一致すれば明記の必要がなくなるため削除する方針だったが、自民党内の慎重論に配慮した。

少年法に関しては、政府・与党内で適用年齢の上限を「18歳未満」に引き下げることに賛否両論がある。
法制審議会(法相の諮問機関)が引き続き議論する。



  2018/03/13(火) 10:44:02.90

少年法はよ


378   2018/03/13(火) 12:12:34.76

>>5

少年法だけでもいいよ。
18歳の凶悪犯に家族殺されたらそう思うはず。


71   2018/03/13(火) 11:01:09.77

>>5

まあ待て、順番だから。
少年法を切り離して、パヨク弁護士の妨害が入らないようにして
とりあえず成人年齢を変更する。
その後、少年法の規定も改める。


12   2018/03/13(火) 10:46:09.21

まあ、NHKのアナウンサーが
「22歳の子供が〜」
とか言っていたときに違和感を覚えて
苦情の電話をした人が多いと見えてすぐにやらなくなったんだけどもね


13   2018/03/13(火) 10:46:59.64

バカウヨコピペうざいんでいい加減規制してもらえませんかね


22   2018/03/13(火) 10:48:57.80

なぜお酒とタバコは変えないんだよ


28   2018/03/13(火) 10:50:42.95

18歳選挙権 がもう決まって
18歳成人 がそこまでせまってて
18歳徴兵制度 がやってくる 安倍政権


29   2018/03/13(火) 10:50:43.62

児童年齢も引き下げろよ
高校生にもなって児童っておかしいだろ


382   2018/03/13(火) 12:14:00.21

>>29

法律も「児童と生徒と学生の区別」ができてないよね。
日本語がどんどんめちゃくちゃになっていくわ。
この先どうなるんだか。
http://u111u.info/jT66

398   2018/03/13(火) 12:17:39.04

>>382

学校教育法は学制に応じて児童生徒学生を分けてるけど、それは学校教育法に基づく用語法で、
日本語の意味として分かれてるわけじゃないよ
日本語云々いうほど日本語わかってないじゃん


37   2018/03/13(火) 10:51:41.01

>>29

「児童」とセックス出来るのって興奮しない?


30   2018/03/13(火) 10:50:48.65

セックス16歳、結婚18歳、酒たばこギャンブル20歳にしよう!
こうしてみると落ちぶれていく人生のようだ
http://u111u.info/jT66

32   2018/03/13(火) 10:50:50.46

ガキを騙して票稼ぎ


281   2018/03/13(火) 11:48:39.79

>>32

ほんこれ


35   2018/03/13(火) 10:51:05.44

今の18歳って幼稚すぎて子供みたいなゴミばかり
それで大人扱いかよ


53   2018/03/13(火) 10:56:10.58

>>35

昔のが常識知らずのDQN多かったろ
今の若者は「清く正しく美しく」がトレンド


282   2018/03/13(火) 11:49:24.06

>>53

ますます道徳教育に精が出ますなぁ…


38   2018/03/13(火) 10:51:55.70

受験で死にそうになってる高3で成人式やるの?


120   2018/03/13(火) 11:10:24.59

>>38

成人式も移動させ、3月末に成人式をやることになるだろうな。
そのほうが本来の成人式の趣旨に合っている。
今の成人式は、日付が現実と乖離しすぎていて、誰も本来の意味を
実感できなくなってるからな。


158   2018/03/13(火) 11:17:50.96

>>120

実は3月末にも受験の学校はある…

むしろ4月になってからの方がいいな!これなら1学年全員成人年齢になってる
19歳成人式だったからな!わし


257   2018/03/13(火) 11:43:30.09

>>158

元々は1月1日〜1月15日までが正月休み。
その最終日が成人の日で、新入社員の入社日が1月16日だった。
つまり、「明日から働きに出る、働かなくても許される最後の日」が成人の日だった。

だから、現在やるとしたら3月31日が成人の日にはふさわしい。
そして翌日の4月1日から新入社員として初出社。
そういう日なら、バカなことをやる奴は減るだろう。
(成人の日にバカなことをやって、入社直前に採用取り消しになる奴は出るだろうけどw)
http://u111u.info/jT66

47   2018/03/13(火) 10:54:44.76

>>38

推薦で決まってるやつらしか参加しなそうw
http://u111u.info/jT66

538   2018/03/13(火) 16:48:03.79

>>47

こういう「サ抜き言葉」使いって成人してるのに頭幼稚園なんだろ?


39   2018/03/13(火) 10:52:00.14

めんどくせぇな、統一しろよ
あと少年法をなくせ、凶悪犯罪が多すぎる


42   2018/03/13(火) 10:53:12.81

そんな事よりまずパチンコやめなさい


260   2018/03/13(火) 11:44:22.26

こんなどうでも良い法案通すより、早く福1の放射能汚染をどうにかするべきじゃ?
役立たずな政治家が拾って処理しこい!
本当に馬鹿ばっかりだな!オムツの処理なんて火力で燃やせ!
下水に流してプラスチックビーズを水からどうやって分けるんだよ?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520905367/