muffin ★ 2018/07/21(土) 11:48:44.85
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/20/0011463444.shtml
2018.07.20

 今月17日に愛知県の小1男児(6)が熱中症で死亡するなど、学校での熱中症が後を絶たない現状に対して、ジャーナリストの木村太郎氏(80)が20日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、日本の学校も7〜8月は休みにして冬休みを飛ばすという、諸外国にならった学期制を唱えた。

 番組では連日の猛暑を特集。小中学校の多くはこの日が終業式であることから、京都府の小学校を取材し、体育館にエアコンがないことから、児童に水を付けて首に巻くネッククーラーバンドを配ったり、終業式中も教師が終始、児童の様子を見るなどして、何とか式を終えたことを紹介した。

 これに対して木村氏は「なぜ、そこまでして終業式をやんなくちゃいけないの?」と疑問を口にし、「7月8月、学校行事がある方がおかしいのよ」と、酷暑の中での学校行事にそもそも無理があることを指摘。

 「だからねえ、6月でもう終わり!あと長い夏休みがあって、9月に始まって、冬休み飛ばしてやるっていう、他の国の学校みたいなみたいな学区(学期の区割り)にした方がいいと思う」と、激しく訴えた。

 MCの安藤優子(59)から「(学期の)区切りを変えた方がいいと?」と確認されると、「7月にね、勉強してるなんて、北半球にそんな国あるかな?寒い方は別ですよ。だけどね、みんな休みですよ。6月に入ったら卒業式やって終業式やって。それが当たり前だと思う」と、7〜8月夏休み説を唱えていた。

 木村氏は米カリフォルニア州バークレー生まれ。NHK時代はジュネーブ支局やワシントン支局特派員などを歴任し、海外の事情に精通している。


  2018/07/21(土) 11:51:12.85
ウケを取ろうと思ってか、あれこれ言ったりする。ホントあわれだな。
  2018/07/21(土) 11:51:18.38
だったら週休二日も止めるべきと言わないと、単なるお為ごかしでしかない。
  2018/07/21(土) 11:51:37.10
イイね
祝日を減らして長期休暇を伸ばそう
135   2018/07/21(土) 12:27:53.49
>>5
祝日多すぎるよね
10   2018/07/21(土) 11:52:54.96
年末年始学校行くのかよ
せっかく休みなのに親の負担も考えろ
夏も冬も休みにすればいい
11   2018/07/21(土) 11:53:19.37
この木村がフジの報道のトップなんだもんなあ・・・フジのレベルがこれだけでわかる
59   2018/07/21(土) 12:03:39.51
>>11
むしろ昔の中国発言で干され気味な人でしょ
だから報道じゃなくてバラエティのグッディにしか出られない
40   2018/07/21(土) 11:59:05.81
>>11
君は若いから何にも知らんのだね。
16   2018/07/21(土) 11:53:46.06
外国の圧力に負けて完全週休二日を導入してから日本経済は落ちぶれた
267   2018/07/21(土) 15:50:18.34
>>16
公務員の圧力の間違いだろ
31   2018/07/21(土) 11:56:43.97
>>16
週休7日のお前らに言われても
29   2018/07/21(土) 11:55:46.45
>>16
それがなかったらなかったで日本は社畜社畜言うくせに

まぁ俺の会社は完全ではない土曜日は出るときは出るし
17   2018/07/21(土) 11:53:53.98
まあ学力より命のほうが大事だもんな
18   2018/07/21(土) 11:53:54.12
東北は8月23ぐらいに夏休み終了で冬休みが長いんだっけ
20   2018/07/21(土) 11:53:57.37
そんな長期休みはお断りよ!
   by 全国母親連盟
21   2018/07/21(土) 11:53:58.40
親の都合に合わせるという発想が無いんだな
33   2018/07/21(土) 11:57:01.69
これは賛成だわ
最も雪が降って風邪をひきやすい時期に受験があるというのも異常
319   2018/07/21(土) 20:33:30.81
>>33
言い出したらキリがないw
37   2018/07/21(土) 11:58:03.88
7,8月が休みの国は、
両親共働きとか片親の家庭は、子どもどうしすごしてるんだろう?
43   2018/07/21(土) 11:59:23.54
>>37
アメリカだとサマーキャンプが定番みたい
38   2018/07/21(土) 11:58:54.64
いつもの年なら梅雨が20日くらいまであるから夏休みに入るまで凌げたけど今年は梅雨明け早かったから辛いことになってる
42   2018/07/21(土) 11:59:21.76
エアコン導入してるんだから夏休みは要らないだろ!
44   2018/07/21(土) 11:59:37.87
朝3時始業で10時には帰宅で良いだろ。
45   2018/07/21(土) 11:59:51.12
夏休み入ると電車の中が大分空くから嬉しい
323   2018/07/21(土) 20:57:23.13
>>45
その分スーパーのフードコートは満員だが
51   2018/07/21(土) 12:02:13.20
毎日部活あるから意味無いよねw
60   2018/07/21(土) 12:03:56.56
まあ春休みと冬休みを縮小して夏休みを長くするのはアリだよね
65   2018/07/21(土) 12:04:53.93
>>60
学年の4月始まりも見直したほうがいい
61   2018/07/21(土) 12:04:19.43
ゴールデンウィークを無くせよ 無理矢理感ありまくる
66   2018/07/21(土) 12:05:01.04
どこの国も熱中症対策で2ヶ月休みにしてるわけじゃないだろ
68   2018/07/21(土) 12:05:15.18
夏休みって不良化の第一歩だしな
休み期間が長すぎて、習ったこと忘れる、勉強する習慣なくなる、友だち関係リセットされることもある
夏休みをなくすのが一番だということだよくわかる
69   2018/07/21(土) 12:05:18.57
まあ北海道というか豪雪地帯では冬に二ヶ月の休みで夏休みなしとかでも良い気はする
74   2018/07/21(土) 12:07:16.68
大学生が2.5ヶ月夏休みとるから無問題
77   2018/07/21(土) 12:08:19.54
雪国で冬休み飛ばすとかマジねえよ
82   2018/07/21(土) 12:10:09.25
>>77
雪国は12,1,2月休みで
79   2018/07/21(土) 12:09:39.61
>>77
エアコンつければいいじゃん
78   2018/07/21(土) 12:09:24.04
7月9月はイベント止めます、部活も減らします

でいいだろ
80   2018/07/21(土) 12:09:47.66
バカンス取る国と同じにしてもらっちゃ困る。
親が困る。
84   2018/07/21(土) 12:10:20.99
アフリカは年中夏休みかよ
休むより慣れろ
86   2018/07/21(土) 12:10:47.16
各都道府県で臨機応変に休みずらせばいいんでね?
93 Please Click Adsense !!@Reproduction Prohibited 2018/07/21(土) 12:12:31.28
出校日とかいうのを無くせとりあえず
あれほど興が冷める日はなかったわ
94   2018/07/21(土) 12:12:47.22
そんなこと言ってたら雪国の冬休みどうするんだ。
そもそもこの異常気象がどうしてこうなるのか考えろ。 ビルを建てすぎなんだよビルを
110   2018/07/21(土) 12:19:10.18
>>94
北国は北国で気候に合わせた休みにすればいいだろ
木村もそう言ってるし、昔から北国は関東などより夏休みが短く冬休みが長い
バカか?
98   2018/07/21(土) 12:13:36.92
>>94
ビルもそうだけど持ち主不明の空き家もとっとと撤去しようぜ
99   2018/07/21(土) 12:13:40.49
9月も2週目ぐらいまで休みにすればええ
100   2018/07/21(土) 12:13:46.64
まあ別にご自由に
習い事中心になって格差広がりそうだけど
101   2018/07/21(土) 12:13:52.84
公立小レベルなら二ヶ月休んでも学力低下にはならなそうだし遠くの子は歩くのも大変そうだしいいんじゃない?
今のままでもいいけど二ヶ月休みでもいいかな
102   2018/07/21(土) 12:13:53.49
正直部活がきつくてしたくなかったから、
夏休みや土日が楽しみかというと全然楽しみじゃなかったwww
平日でも短縮授業になると、部活の時間が延びて逆に嫌だった
108   2018/07/21(土) 12:17:05.47
日本の伝統無視して欧米か?
2ヶ月も休みあったら子供がダレるだろがよ
113   2018/07/21(土) 12:20:06.06
>>108
子供を学校に任せきりの今の日本の家庭の歪みも同時に直せばいい
111   2018/07/21(土) 12:19:26.49
雪深い地域の学校で冬の間の雪を夏まで地下かどっかの専用倉庫に保管して
夏の間そこから送風するシステムの空調入れてるとこがあるらしいね
あれだと外気に負担を掛けずに冷房を入れられる
114   2018/07/21(土) 12:20:23.84
さすがに2ヶ月夏休みはありえない
ある程度は苦しい思いさせるのも必要
115   2018/07/21(土) 12:20:28.61
わたしは不登校児だったので夏休みとか関係なかったなあ
117   2018/07/21(土) 12:20:55.89
夏休み増やしたら水難事故で死ぬ子が増えるだろうから熱中症との天秤で死人の数がどうなるか。
123   2018/07/21(土) 12:24:09.00
テレビ局も夏の屋外イベントとかやめてね
127   2018/07/21(土) 12:25:39.77
>>123
屋内イベントにして
毎日全局1時間子供がニュース読むようにすればいいんじゃね
126   2018/07/21(土) 12:25:08.31
学校に冷房が完備されたら夏休みは必要なくなるの?
129   2018/07/21(土) 12:26:27.72
え、じゃあ北国は1月と2月休んでいい?
それだったら学生時代めちゃくちゃ嬉しかった
146   2018/07/21(土) 12:33:56.78
>>129
そうだね
北海道とか夏休みは要らないくらいか
せいぜいお盆くらいで
133   2018/07/21(土) 12:27:11.67
親は共働き多いだろうし、どうすんのかね
140   2018/07/21(土) 12:31:37.37
>>133
フランスみたいに
休まないと罰金取る制度に
149   2018/07/21(土) 12:36:25.07
>>140
フランスは夏に長期のバカンスをとる習慣が昔からあって、普通の労働者のお父さんお母さんも
夏休みをひとつき以上とり、学校休みの子どもを連れて一緒に長期旅行したりするね
まあ子どもにとっては親がいつも一緒というのもうざいんだろうけど

日本人は家族をあまりだいじにする習慣がないんじゃないの
米国人はすぐに笑顔で家族の話をするし、家族大事の傾向が日本人より強い
日本人は身内の話をするのをはしたないと思うんだろうね
142   2018/07/21(土) 12:32:40.84
今年みたいな気候がずっとつづくなら
2ヶ月夏休みてのもいいかも
大学みたいに
単位制にするとかさ
144   2018/07/21(土) 12:33:14.48
その代わり他の季節夜まで帰ってこないってなるけどな
148   2018/07/21(土) 12:36:08.38
今の中高生の部活ってどうなってるだろ
俺は剣道部で朝練と放課後の四時間日曜日は道場って毎日だったけど
今は道着と防具着て稽古なんて30分くらいが限界なんじゃねのかな
155   2018/07/21(土) 12:40:25.59
35,6度くらいはもう当たり前過ぎて特別暑いと思わなくなったな

コメントする

名前
 
  絵文字