サイカイへのショートカット ★ 2018/08/16(木) 02:17:55.22
はるな愛さん…経営する店で「こども食堂」、貧困家庭の子どもに無料提供
8/15(水) 12:13配信 読売新聞(ヨミドクター)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180807-OYTET50015/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010000-yomidr-soci

都内で昨年3月、貧困家庭の子どもに無料で食事を提供する「こども食堂」を始めました。
私が経営する鉄板焼き店で、スタッフが2か月に1回くらい週末に開催し、お好み焼きやサイコロステーキなどをふるまっています。普段はなかなか外食できない子が「笑顔で食べていた」と聞くと、うれしいですね。

育児ノイローゼの母親が、誰にも助けを求められないまま子どもを虐待したり、食事を与えずに子どもが衰弱死したり……。そんな悲しいニュースに接するたびに、何かできないかと思っていました。

私が育った家庭も豊かではありませんでした。自宅は大阪の下町の市営団地。電気やガスが止められることも度々ありました。缶詰のツナと白菜をすき焼き風に調理したおかずが、晩ご飯のごちそうでした。

苦労はしましたが、温かい近所づきあいがあったので、不幸ではなかったです。作りすぎたサツマイモの天ぷらを持って来てくれたおばちゃんをはじめ、たくさんの大人に出会えたことが、今の自分を作っていると思います。

向かい合って、おいしいものを一緒に食べると、楽しい気持ちになれます。こども食堂を、複雑な家庭の事情を抱える子どもや大人が気軽に参加できる場にしたいですね。こども食堂を増やすために、運営や寄付集めの仕組み作りが進むことを願っています。

◇はるな・あい
タレント。1972年生まれ。大阪府出身。2009年にニューハーフの世界コンテスト「ミス・インターナショナル・クイーン」で優勝。バラエティー番組などで活躍中。


撮影・今野絵里



  2018/08/16(木) 02:20:04.04
お金がある人はどんどんやって欲しいな、素晴らしいことだわ
  2018/08/16(木) 02:24:03.18
賢示のやってることは確かに立派なのだが
なんだかなぁ
発展途上国の話みたいだね
146   2018/08/16(木) 03:51:21.60
>>9
Wikipediaとかだと示になってるけど本名の方は治
店いって衛生管理責任者の欄見ればわかる
11   2018/08/16(木) 02:25:09.05
こども食堂は誤解されてる。
これは貧困のこども向けだと誤解されてる。
たとえば定食2000円のこども食堂があったっていいんだぞ。
こどもの一人客がきてもいい、こどもだけの客を優先する食堂だ。貧困でも裕福でもきていい。
大人や高齢者がきてもいい。
たんにこども優先ってだけだ。
311   2018/08/16(木) 07:20:59.57
>>11
アスペルガーさん乙っす
207   2018/08/16(木) 04:45:37.02
>>11
女性優先車両みたいなもんか
77   2018/08/16(木) 03:02:19.23
>>11
駄菓子屋ってこと?
13   2018/08/16(木) 02:27:29.33
>>11
何言ってるのか全然わからんw
16   2018/08/16(木) 02:30:15.16
東京は貧乏家族多いから需要を見込んだか
29   2018/08/16(木) 02:38:21.17
行けば誰でも受け入れてるのか、どれくらいの人数の子供に提供してるのか
36   2018/08/16(木) 02:40:57.65
タイプの男の子を手込めにするんだな
40   2018/08/16(木) 02:42:33.99
貧困家庭なんてウチの地域では見たことも聞いたことも無いわ
41   2018/08/16(木) 02:43:05.17
三茶に貧困層が住んでいるとは思えないんだけど
107   2018/08/16(木) 03:24:45.47
>>41
世田谷の中では貧困寄りのエリアだぞ
59   2018/08/16(木) 02:51:28.58
>>41
何十年こども食堂やってるおばちゃんのインタビュー見たけど
問題は貧困じゃなくて子供を育てる能力が無い親の問題だって言いきってた
戦後と違ってナマポ受ければ食うに困ることは無いって
52   2018/08/16(木) 02:49:03.87
>>41
都営住宅あるし
45   2018/08/16(木) 02:45:25.41
食わせて育てて最終的にはケンジがおいしく頂くんだろ
50   2018/08/16(木) 02:48:32.47
貧困かどうかはどこで判断するの?
友達同士で来ても「君は貧困じゃないからダメ」と断られるのか?
90   2018/08/16(木) 03:07:57.36
>>50
こういう所は子供なら誰でもウェルカムだぞ
貧乏人オンリーだったら来店する子供がそういうグループになっちゃうだろ
貧富の差なく、子供同士が仲良く食事する所
もちろん子供を引率する大人も有料でウェルカム
56   2018/08/16(木) 02:50:19.12
仮に打算があったとしても、いい事だわ
見直したわ
61   2018/08/16(木) 02:52:13.14
こども食堂の運営方法ってこどもならタダにしますよってことでいいの?
貧困かどうかまではさすがにチェックできないよね
66   2018/08/16(木) 02:57:18.17
貧困家庭をどうやって見分けてるのかが不思議
69   2018/08/16(木) 02:57:42.37
スタッフが2か月に1回くらい週末に開催し
96   2018/08/16(木) 03:12:10.12
二ヶ月に一回じゃ混み合うだけ
このために何時間も待つんだろうか
お腹すいちゃう
97   2018/08/16(木) 03:12:45.92
46だったのか…
俺もいけるか
99   2018/08/16(木) 03:14:03.92
篠原涼子の民衆の敵?ってドラマで全く同じのやってたな
良い宣伝になるね
114   2018/08/16(木) 03:31:36.71
とっちゃん坊やでも行っていいですか
120   2018/08/16(木) 03:38:08.84
自分の子どもに飯も食わせられないような貧乏人でも
当然のようにスマホ持って車乗ってたりするよね
121   2018/08/16(木) 03:38:35.20
ここに本当に貧困の子供が来る勇気があるものかどうかが疑問
132   2018/08/16(木) 03:42:43.82
他の芸能人も子供の頃は生活が苦しかった的な感じで「家では肉じゃなくツナ缶で餃子を作っていた」と言っていたが
ツナ缶の方が肉より高いのでは…
147   2018/08/16(木) 03:51:50.90
>>132
ツナ缶は量少なくて高いwそれなら肉がかえるとおもうし、話盛ってそう
136   2018/08/16(木) 03:44:57.14
>>132
ツナ缶は高級だよね
今でこそ安いの出てるけどはごろもしかない時は400円くらいした
140   2018/08/16(木) 03:48:52.41
やってる事は素晴らしいとは思うが
1円でも5円でも金を取った方が教育にもなってより良いのではないか
142   2018/08/16(木) 03:50:26.16
うん、すばらしい。こういうのってなかなかできない
163   2018/08/16(木) 04:09:37.91
日本の道徳は道を教え、アメリカでは徳を教える
とかいうよね
184   2018/08/16(木) 04:22:22.21
>>163
今の日本はどっちも教えない
逆にアメリカはどっちも教える
永久に勝ち目なんかないな
164   2018/08/16(木) 04:09:50.92
金持ちや普通の家庭の子供は食いたがらないような不味い料理をわざと出せばいいのでは?w
174   2018/08/16(木) 04:16:25.55
>>164
孤独な子供が不良になる前にみんなで鍋を囲む経験をさせるのも目的だろう
単に腹を膨らますのが目的ではなかったような
171   2018/08/16(木) 04:14:55.19
乞食甘やかしても何も解決しないけどね
176   2018/08/16(木) 04:17:01.65
1週間1回にして出直してこい
177   2018/08/16(木) 04:17:34.00
これ系統のドラマやってほしいタイトルはそのまま子供食堂で
179   2018/08/16(木) 04:18:41.67
なんでそんなに貧乏なのかい?
180   2018/08/16(木) 04:18:47.05
かもめ食堂とか言う「意識高い系」が作ったような糞しょうもない映画を思い出した
183   2018/08/16(木) 04:22:19.78
来る子の親がその店の常連客ってオチはないよな?w
189   2018/08/16(木) 04:24:11.33
野良猫に餌撒いて悦に浸ってるオカマ
199   2018/08/16(木) 04:35:46.39
国がやらないといけないことだよなぁ
201   2018/08/16(木) 04:37:02.87
福井のカズさんもこども食堂でボランティアやってたけど
貧困家庭だけでなく誰でも遊びに来れる場所だっていってたよ
204   2018/08/16(木) 04:41:01.02
貧困かどうやって判断するんだ?
210   2018/08/16(木) 04:50:52.58
毎日やる→聖人
週一やる→暇つぶし
月一→宣伝
イベント限定→宣伝
211   2018/08/16(木) 04:50:57.96
タダで食わせるよりも子供に労働と対価を教えた方がいい
法に触れない内容で
214   2018/08/16(木) 04:53:00.79
>>211
農作業を手伝わせてその対価でご飯をいただく
その方が楽しいし教育になるな
213   2018/08/16(木) 04:52:33.47
うちの近所の子ども食堂は、
左巻きの大人の集会場に連れてこられる子どもたち、
って状況になってるぞ。
215   2018/08/16(木) 04:53:41.99
杉田水脈「LGBTは生産性がない」
216   2018/08/16(木) 04:56:35.70
以前小学四年生のふりしたAO入試の人みたいなのの予備軍養成所とかになりそう
226   2018/08/16(木) 05:07:46.62
大西けんじくんは母性愛が強そう
227   2018/08/16(木) 05:08:07.15
早い話が在庫処分だろ
消費期限間際のものを捨てるくらいだったらタダで食わせたるわって
229   2018/08/16(木) 05:08:51.65
素直な疑問なんだけど貧困家庭の子たちをどうやって見つけて招待してるの?
231   2018/08/16(木) 05:12:39.19
>>229
地域で家庭の経済状況を調べていたりするからそういう情報があるんじゃないかな
230   2018/08/16(木) 05:10:02.02
自分はもう長いこと食卓を囲むってことに縁がない
子どもらと一緒に食べれたらいいんだけど
甥っ子らにうざいがられた記憶が災いして誘う勇気がない
(教えたがりw)
240   2018/08/16(木) 05:21:46.53
いまどきの横着者の家庭で育った子供は
行儀作法も知らないから
教えてやればいいけど
それを同時にやると
嫌味にとられるし
241   2018/08/16(木) 05:21:59.74
2か月に1回かよ、せいぜい毎週やれよ
いみないだろう
256   2018/08/16(木) 05:47:04.75
あれ?マスコミによると空前の好景気のはずなのに貧困家庭?
259   2018/08/16(木) 05:57:22.85
仕組みが全くわからないけど、本当の貧困家庭の子供に届いてるのかな
271   2018/08/16(木) 06:13:54.91
>>259
地域で貧困や虐待やらボランティアで活動してる人がいて
家庭環境を分かっていて常に児童に食わしてる団体とかがあるから
そういうところと協力してるんじゃないかね
270   2018/08/16(木) 06:13:44.03
こども食堂に行くのは貧困家庭だって言われるからな
そこが問題だよ
273   2018/08/16(木) 06:15:50.09
無職貧困のケンモジは行ってもええんやろか?
274   2018/08/16(木) 06:17:06.79
ツナと白菜ってそんなに貧乏食じゃない気がする
もやしと鶏むねかササミならわかるけど
276   2018/08/16(木) 06:17:26.17
愛ちゃんの優しさに全俺が泣いた
285   2018/08/16(木) 06:34:41.31
2ヶ月に一回ならイベント感覚だね
こども食堂と名を打つなら毎日〜毎週位にした方がよくない?
290   2018/08/16(木) 06:38:00.68
>>285
毎日の支援なら他の団体がもっと安い食べ物でやってるはず
たまに良いものも食べさせたいって事じゃないかね
289   2018/08/16(木) 06:37:29.99
食べる前に貧困度をチェックしたりするの?
293   2018/08/16(木) 06:44:01.44
きれいな顔をしてるだろ
でもおとこなんだぜ…

コメントする

名前
 
  絵文字