豆次郎 ★ 2018/08/20(月) 07:27:29.87
8/20(月) 7:01配信
 夏の風物詩となった日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ』が8月25〜26日に放送される。今年は7月に発生した西日本豪雨災害の緊急募金も受けつけるのだが、制作会社のディレクターは「日テレ関係者は赤っ恥をかかないか戦々恐々です」と言う。

「例年10億円前後を集めていて、東日本大震災があった’11年には19億円に達したのですが、ここ最近はヒトケタ台が続き、昨年は前年から2億円弱減らして7億円を切ってしまった。番組の目玉であるチャリティーランナーのギャラは1000万円、総合司会には500万円ほどのギャラが支払われていると報じられ、『偽善番組』と叩かれたことが少なからず影響しているようです」

 中堅芸能プロマネージャーはギャラが発生していることを認め、『24時間テレビ』裏側をこう暴露する。

「武道館に寄付金を持って駆けつけるタレントにも、交通費という名目で数万円程度のギャラが発生します。ほとんどのタレントは、そのギャラ以上の募金を持っていくので実質、ノーギャラのようなものですけどね。“募金している感“を演出するために、番組スタッフから『小銭で持ってきてください』とお願いされるので、毎年8月になるとウチの事務所では、若手スタッフが銀行に両替しに行くのが恒例になっています(笑)」

 ただ、最近では「チャリティー番組でギャラを貰うのはおかしい」と出演を断るタレントが増えていて、出演者確保に苦労しているという。「チャリティーランナー探しも難航している」と日テレ関係者はタメ息をつく。

「ネットの普及によって不正をすれば即、SNSなどで通報されるようになりましたからね。’02年の西村知美はエンディングまでにゴールできそうになかったのに、突如、1時間で20kmという世界記録クラスの走りをみせて“ワープ疑惑“と叩かれたのは記憶に新しいです」

 あまりに出演者に逃げられるため、「ランナーを引き受けてくれた人には“特典“がつく」という噂が立っているという。

「1年間、日テレの番組で使ってもらえる――という噂ですよね? 私も聞いたことがあります(笑)。だから、一発屋芸人が出るケースが多いのでしょう。昨年はブルゾンちえみが走りました。彼女は日テレの番組をキッカケにブレイクした芸人さんだから、余計に断りづらかったでしょう」(前出・制作会社ディレクター)

 しかし、そんな一発屋芸人すら、最近ではスケジュール確保が難しいという。

「8月の土日といえば営業シーズン。正直、1〜2回営業に行ったほうが『24時間テレビ』に出るよりギャラがいい。稼ぎどきの若手芸人ほど、営業を優先させる傾向があります。営業で稼いだギャラを個人的に寄付したり、空いている時間にボランティア活動をしたほうがよっぽどイメージアップにつながりますしね」(お笑い事務所スタッフ)

 オワコン化が進む『24時間テレビ』を日テレは救うことができるか!?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00010000-friday-ent


  2018/08/20(月) 07:28:07.11
皆様の募金は出演者のギャラに使われます
  2018/08/20(月) 07:29:10.10
去年は視聴率こそよかったけど
な二かを完全に失った感じだね。今年は間違いなく激減するよ。
143   2018/08/20(月) 07:58:52.89
>>3
ただ24時間流してるだけだったね
いつもの感動の押し付けとも違った
薄っぺらいナニか。。。
108   2018/08/20(月) 07:54:50.03
>>3
視聴率がよかった
他人事で気軽にテレビ見てる暇な人?
本当に力になってあげたい南庭一肌減ったのか
むかしは小銭を箱に集めてたのにな
そういやそんな習慣なくなった
  2018/08/20(月) 07:29:16.56
司会日給500万かよ
ウマウマだな
  2018/08/20(月) 07:30:06.15
全く問題ないです
別に募金集めるためにしてる番組じゃないから
  2018/08/20(月) 07:30:06.46
募金使って払えばいいじゃん
  2018/08/20(月) 07:31:17.17
一切観ません!大嫌いな番組!!
17   2018/08/20(月) 07:32:58.55
人は記憶型と思考型に大別できる

善意を要求してる側が商売だもんな〜
醒めるわな
18   2018/08/20(月) 07:32:58.69
アフリカの貧困とか今でもやってるの?
22   2018/08/20(月) 07:33:20.27
日テレの社員は募金はしません。
23   2018/08/20(月) 07:33:28.13
収支を公開すれば良いだけだよ
25   2018/08/20(月) 07:33:50.39
愛は日テレの経営を助けるだからな。
26   2018/08/20(月) 07:34:15.93
募金するからその時間電波停止お願いします。
電波管理官庁には署名集めて特別認可を求めます。
よろしくお願いいたします
32   2018/08/20(月) 07:36:09.05
なけなしの貯金箱をもってくる子供たちが不憫でならない
266   2018/08/20(月) 08:25:31.78
>>32
そういうのも子役タレントじゃね?
33   2018/08/20(月) 07:36:09.14
24時間もやる意味がないからな
34   2018/08/20(月) 07:36:14.18
やっとる事が見世物小屋と変わらんからな
見る気も払う気もせんやろ
55   2018/08/20(月) 07:42:21.79
意味なし
フルマラソン4時間でいいだろ
56   2018/08/20(月) 07:42:53.64
もうかれこれ7,8年くらい見てないがまだやってたのか
58   2018/08/20(月) 07:43:31.13
手塚治虫のアニメを2時間枠でやってた頃はそこだけ観たんだけどねぇ。

24時間潰しが目的なのか他局がアニメやってくれる、という功績は認める。
63   2018/08/20(月) 07:44:22.88
本当に募金したいなら制作費そんまま渡せ
69   2018/08/20(月) 07:46:14.07
>>63
それはもはや制作費ではないなw
65   2018/08/20(月) 07:44:45.40
巨額のCM収入の為のスペシャル番組でしょ
91   2018/08/20(月) 07:50:25.59
出演ギャラの値上げ交渉してるようなタレントもいんだろうな
98   2018/08/20(月) 07:52:10.24
毎年、始まったら高視聴率なんだし大丈夫だよ
99   2018/08/20(月) 07:52:22.60
スタッフ、出演者がおいしくいただきました
107   2018/08/20(月) 07:53:52.92
この番組出てるヤツみると
逆効果ってのはあるわな、ホントw
111   2018/08/20(月) 07:55:13.31
障害者を全国デビューさせるとか頭おかしいな
112   2018/08/20(月) 07:55:13.61
マラソンもムリして膝やら腰やら壊すと健康寿命が縮まる
117   2018/08/20(月) 07:55:55.63
24時間走るフリをして1000万か
いいな
119   2018/08/20(月) 07:56:07.40
そりゃ募金額よりもギャラの方が数百倍高いんじゃ
123   2018/08/20(月) 07:56:31.05
たけしとさんまはノーギャラなら出るけど
ギャラが出るなら絶対出ないって言って出たこと無いんだよな
そういう話はメディアに出たこと無いけどタモリも出てないような気がする
番組見てないからイメージだけど
203   2018/08/20(月) 08:12:03.60
>>123
じゃあくれるといってももらわなきゃいいじゃん、と思うが、どうせこっそりもらってるんだろ?と思われたくないのかもな。
124   2018/08/20(月) 07:56:31.76
そんなの数十年前から言われてる事だろ何を今更
125   2018/08/20(月) 07:56:34.49
テレビの制作費もぼったくってんだろうな
10万で作れるセットも請求50万
制作会社日テレ幹部の親戚で後でキャッシュバック

調べたらもろこういう流れありそう
130   2018/08/20(月) 07:57:24.30
なんだかんだ言ってお前らが見るから
嫌なら見ない、募金しない徹底しろ
131   2018/08/20(月) 07:57:26.37
騒いでるのは当事者だけじゃないのか、チャリテイ番組だからと言っておおきな顔してやってるようだが
ちゃんちゃらおかしい。
134   2018/08/20(月) 07:57:57.37
尾畠さんは弁当も車やガソリン代も全て自費だぞw
交通費だからなんて言い訳してない。
135   2018/08/20(月) 07:57:57.65
障害者差別をするな!!障害者を使って視聴率を稼ぎやがって!!
139   2018/08/20(月) 07:58:23.12
どこの番組でも制作費なんて
かなり前から無いんだけど
テレビ局だけは、きっちり抜いて
プロデューサーなんかは、
いい給料貰ってるよ。


タレントですら
ギャラが下げられてるけど
テレビ局の役員や管理職、Pあたりは
変わらずだよwww
140   2018/08/20(月) 07:58:23.77
ギャラは出てないって聞いたぞ
代わりに高額の謝礼が出るらしいが
145   2018/08/20(月) 07:59:32.92
>>140
謝礼=交通費=ギャラ。
144   2018/08/20(月) 07:59:01.01
だって募金より制作費の方が何倍も大きいし
152   2018/08/20(月) 08:01:45.76
視聴率はしっかり取るんだぜ
去年も視聴率高く出て発狂してる人多かったの覚えてるわ
154   2018/08/20(月) 08:02:07.88
日曜の朝にやる手塚アニメしか見ないよ
156   2018/08/20(月) 08:02:34.69
障害者ががんばってる姿を伝えたいなら
ふだんからパラリンピック報道に時間を割くハズだよなあ
157   2018/08/20(月) 08:02:34.94
日テレ大嫌い
他のテレビ局も大嫌いだけどな
159   2018/08/20(月) 08:03:02.49
24時間やる意味もわからんしな
174   2018/08/20(月) 08:06:18.53
>>159
障害者も頑張っているから
自分らも24時間がんばるでー
という訳の分からん思考
163   2018/08/20(月) 08:03:58.09
台風でも来て全部の企画失敗でもしてくれねぇかな
168   2018/08/20(月) 08:04:36.32
制作費と出演者のギャラ合わせたらいくらくらいになるんだ?
169   2018/08/20(月) 08:05:10.92
募金場所が、セブンイレブンからイオンに変わった経緯を、再現ドラマで公開してほしい
170   2018/08/20(月) 08:05:27.69
みやぞん事故○とか台風直撃洪水とかやら粕の期待
175   2018/08/20(月) 08:06:29.80
別にギャラ貰っていいと思うけどな
ボランティア=無償ってのがおかしいんだよ
そんなだから自民党が東京オリンピックのボランティアを無償でやろうとする
192   2018/08/20(月) 08:09:49.96
もう20年くらいまともに見てないがまだやってるのか
196   2018/08/20(月) 08:10:42.96
「募金はこちらへお願いします」
と日本赤十字とかのurlなり口座なりをテロップで出せばいいのに
子供達の募金のビンは各役場にお願いしますってテロップ出せばいいのに
日テレも募金をドコソコにしましたと金額表示して証明書なりを画面に映せばいいのに
201   2018/08/20(月) 08:11:54.03
人様に「ボランティアをやって!」いっておいて自分たち放送関係者はボランティアをしないってのは筋が通らないよね
202   2018/08/20(月) 08:11:58.77
出演してる障がい者にもギャラ出してるよね日テレさん
まさか芸能人だけ貰ってるわけないよねぇ
204   2018/08/20(月) 08:12:06.09
ただの芸能人とテレビが儲かる特番だし
208   2018/08/20(月) 08:13:07.47
見てるのは募金しない底辺層だからな
見世物番組なんかまともな奴は見ないし
212   2018/08/20(月) 08:13:49.55
タレント使うな
全員ボランティアの素人でやれ
217   2018/08/20(月) 08:14:56.15
一般人にだけ金を出させる番組w
タレント共のギャラも募金に回したら3倍くらいになるんじゃね
やれよ?愛なんだろ
233   2018/08/20(月) 08:18:19.81
そもそもマラソンだって今まで過去の回でも大半をろくに走ってないだろ
238   2018/08/20(月) 08:18:46.91
そもそも24時間もやる意味がわからんし
247   2018/08/20(月) 08:21:07.29
嵐の人の億単位のギャラも募金で・・
249   2018/08/20(月) 08:21:35.69
いつの間にか、「愛は日テレを救う」になってたりして。
251   2018/08/20(月) 08:21:51.78
ガイジの出演者にはギャラ出てないとか草
253   2018/08/20(月) 08:22:23.64
なんで24時間生放送する必要があるんだろう
254   2018/08/20(月) 08:22:30.32
てか、普通の日本人も救ってくれないかね
260   2018/08/20(月) 08:24:29.72
募金を株に投資してるって聞いたな
265   2018/08/20(月) 08:25:28.63
団体や市区町村に直接もっていく事が増えたんじゃないかね
ネットの普及で募金の仲介やってるだけの所に持っていく事がなくなった
268   2018/08/20(月) 08:25:40.24
ギャラをもらって芸能人の好感度アップに利用しとるように見える
270   2018/08/20(月) 08:26:57.06
昔とんねるずの番組で24時間のパロディやって
日テレからガチ苦情あったな
278   2018/08/20(月) 08:28:35.14
24時間テレビ
絶対に笑ってはいけない
廃止しろ飽きた
284   2018/08/20(月) 08:29:29.17
10年ぐらいみてないかもしれん
288   2018/08/20(月) 08:30:30.26
芸能人って本当に楽して大金貰える天国みたいな世界だな
296   2018/08/20(月) 08:32:20.09
ギャラが出るって確かにおかしいわな
299   2018/08/20(月) 08:33:45.02
>>296
アメリカ育ちの西田ひかるが
24時間TVのギャラががっぽり振り込まれてびっくりしたんだよな。
本人はチャリティーでノーギャラだと思ってたのに。
297   2018/08/20(月) 08:33:12.89
出演者には高額ギャラを払い
それでもTV局はもうけを出し

障碍者は無償で出演させるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
301   2018/08/20(月) 08:33:57.48
羽鳥と徳光だけでもがっぽりだよな
306   2018/08/20(月) 08:34:45.34
この番組もう限界でしょ、と思うんだけど毎年募金する情弱がいるんだよねw
テレビ見て笑ってるw
317   2018/08/20(月) 08:36:18.22
募金マニアのオレでも、24時間テレビに募金した事は1回も無い
321   2018/08/20(月) 08:37:12.58
いずれ、似非チャリティ好きなジャニタレしか残らなくなるよ
322   2018/08/20(月) 08:37:24.17
特に今年は『おばたのおジイさん』が鮮明に皆の頭に残ってるから
24時間テレビの意義を問いづらい
333   2018/08/20(月) 08:38:57.00
普段見ないような芸能人が出演してきて、売れない芸能人の救済番組だよね
336   2018/08/20(月) 08:39:18.76
24時間停波テレビじゃ駄目なの?
339   2018/08/20(月) 08:40:16.14
出演する障がい者だけタダ働きさせる
ブラック番組
341   2018/08/20(月) 08:41:17.01
>>339
出演料払ってんじゃないのか?
340   2018/08/20(月) 08:40:59.84
カメラ回ってる時以外はほとんど休憩してた徳光が2000万円で、家族全員でマラソンに出てた北斗一家は3000万とか報道されてたけどな。
348   2018/08/20(月) 08:42:59.45
見たら負けだと思ってるので1秒も見ない
350   2018/08/20(月) 08:43:22.85
俺100万募金したんだけど憤慨してる
398   2018/08/20(月) 08:54:51.53
>>350
100万JPN?VND? VNDなら、5千円だなw
>>1
募金は直接日赤へ。24時間、日本ユニセフ、テレビラジオ、ガクト経由は無駄、危険。
351   2018/08/20(月) 08:43:26.33
オレが前年の2倍募金してやるから大丈夫
356   2018/08/20(月) 08:45:08.40
まともに見たことない
はよ終われ
募金集めは他でやれ
363   2018/08/20(月) 08:48:09.45
黄色いTシャツあやしいんだよな。あれ1万円ぐらいで仕入れて経費対策にしてそう
業者はホクホクだけど
374   2018/08/20(月) 08:49:41.01
>>363
業者どこだろう
365   2018/08/20(月) 08:48:22.26
これって番組中は1億ぐらいだか1年中募集してるんだよな募金
367   2018/08/20(月) 08:48:29.19
好きにしろ
募金とか絶対しねえから
378   2018/08/20(月) 08:50:49.65
みやぞんに聞けばギャラの謎答えてくれそう

コメントする

名前
 
  絵文字