メアリー ★ 2018/10/17(水) 15:25:28.31
https://npn.co.jp/sp/article/detail/01337319/
リアルライブ
2018年10月17日 12時30分

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが16日、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で、東京都港区の南青山に児童相談所の建設が予定されていることについて言及した。

 この日番組では、港区に「子ども家庭総合支援センター」が建設されることについて特集し、この施設には児童相談所やDV被害者保護施設などが入ることが紹介された。しかし、区が開いた説明会では住民らが反対し、「港区の価値が下がる」ことを懸念する声が多いことが明らかに。なんでも住民によると、このあたりの地域は「ランチの単価が1600円もする一等地」だそうで、その場に「児童相談所を建設することはふさわしくない」とのこと。「ネギ一つ買うのに(高級スーパーマーケットの)紀ノ国屋に行っている」との声も挙がっていた。

 こういった事態を受け、三田アナは「ランチ1600円とかそういう表現自体が、南青山の品位を下げかねない」ときっぱり。そして、「一等地だからこその意味もある。高級店だけじゃなく、児童相談所のような子供たちのための施設が共存していることで魅力的に見えると思います」と言い切ってみせた。

 これを受け、ネット上では「ミタパンの正論炸裂」「三田アナのズバッと言うところ、本当に好感が持てる」「三田さんはフジの良心」など、三田を称賛する声が多数。一方で、反対住民に対しては「南青山ってこんな人ばかり住んでるの?金はあっても心が貧しい」「反対住民の言ってることはちょっとした差別発言」といった疑問の声が挙がっていた。

 「三田アナは実家が相当なお金持ちなのに、今回のように庶民に寄り添ったコメントもできる。三田アナのコメントを聞いてスッキリしたという人も多いようですね。頭の回転も速く、まさに才色兼備です」(芸能関係者)

 この件を紹介した中で、三田アナは「一等地だからこそ有効活用して、子供たちが幸せになって欲しいですけどね」と口にし、まとめに入っていた。視聴者にストレスを与えない進行ができる点も三田アナの強みだろう。


  2018/10/17(水) 15:26:49.43
三田っちは下町だよな
  2018/10/17(水) 15:28:02.16
そりゃ家の近くに、触法児童が集まってきたら地価が下がるから文句言うだろ
三田さんだって同じでしょ
264   2018/10/17(水) 16:44:56.47
>>4
日本橋のお嬢様が児童相談所くらいで嫌がるわけねえだろw
下町ってどんな所か知らないのか?
234   2018/10/17(水) 16:33:07.27
>>4
別に
207   2018/10/17(水) 16:26:49.52
>>4
馬鹿?

なら警察はいらないな?
お前の家は警察の管轄から外して良いな。
187   2018/10/17(水) 16:20:08.79
>>4
てか、青山麻布白金六本木あたりは、何気に低所得者向けの
都営住宅がいくつもあるんですけど。。。高倍率だけど当選したひとり親家庭も
住んでるし、何を今さらブーブー言ってるの?って感じ。
児相ができれば、より地域の連携が取りやすくなって治安は良くなるはずよ。
60   2018/10/17(水) 15:45:03.43
>>4
心の中で思う奴は結構いるだろうが、
こいつらみたくそれを表に出すような低劣な奴は少数だよ
  2018/10/17(水) 15:29:27.19
>>4
暴れてるのは不動産屋だけどな
  2018/10/17(水) 15:30:19.40
まんさんは感情論と印象論が限界だな
  2018/10/17(水) 15:30:42.84
は?下品な顔した女子アナ風情が知った口利くなよ
コレだからヤダヤダ
163   2018/10/17(水) 16:14:27.62
>>9
つ鏡
23   2018/10/17(水) 15:34:26.88
市民は相談所が出来ることに怒ってるわけじゃなく、充分な説明もないことに怒ってるわけだからね
正論だけど、三田はそこを把握してないなとは思う
116   2018/10/17(水) 15:58:36.90
>>23
住民は怒っとらん。土地ころがしのグリーンシードがゴネてるだけ。
25   2018/10/17(水) 15:35:35.85
>>23
これ不動産屋が騒いでるだけなのがバレちゃったんだが
27   2018/10/17(水) 15:35:51.76
墓地(青山霊園)は青山の品位を下げるわけか

ああそうですか
28   2018/10/17(水) 15:36:34.71
見てないが安藤やハゲのスタンスはどうだったんだ?
133   2018/10/17(水) 16:04:40.93
>>28
高橋克実は
南青山の美容院に行ってると言って
笑われてた
30   2018/10/17(水) 15:37:16.26
コスパが最悪だっつってんだろ
なんでそんな超弩級商用地に億単位の税金投入してわざわざ公共機関建てるんだよ
土地売ってもっと安いとこに建てろって騒いでんだろ
33   2018/10/17(水) 15:39:10.07
不動産屋が騒いでるんじゃないの?
94   2018/10/17(水) 15:53:04.97
>>33
これw局の人間は単なる不動産による商売案件だと知ってるはず。当然ミタパンも。事実をありのままに報道して問題提起するべきなのに、

>一等地だからこその意味もある。高級店だけじゃなく、児童相談所のような子供たちのための施設が共存していることで魅力的に見えると思います」

なんだこれw事実に一切触れず問題のすり替えやってるだけ
37   2018/10/17(水) 15:40:52.98
この番組で三田が一番常識派でコメントも一番まともだよ
39   2018/10/17(水) 15:41:09.84
偉い!
惚れたぞよ
40   2018/10/17(水) 15:41:35.20
家の隣に出来たら嫌だな。
歩いて10分くらいならオケ。
45   2018/10/17(水) 15:42:04.62
その土地代で他に複数児童相談所作ったりスタッフの充実測るほうが良いだろ?

こっちのが正論だと思うが
48   2018/10/17(水) 15:42:54.13
骨董通りから青山学院のところか。
てか、あの辺子供いないだろ。
訪問も不便だぜ。
49   2018/10/17(水) 15:42:54.25
ランチが1600円だとかネギがどうのとか、そんな小さい事に誇り持てる住民わろえるわ
オレんちの庭に生えたネギやったら股開いて媚びるんじゃねえか?
51   2018/10/17(水) 15:43:02.78
正論か?

貧困家庭のいない港区に児童相談所作るより、この土地売って足立区にでも児童相談所作って職員を充実させた方がいいだろ。
77   2018/10/17(水) 15:48:55.17
>>51
ここは港区の児童相談所だからw
56   2018/10/17(水) 15:44:22.20
ちなみに安藤優子は東急本店の紀ノ国屋でいつも買い物してる
58   2018/10/17(水) 15:44:34.69
無理して高級を装う鬼父母のご家庭の子供達・・・・

相談しないといけない事は多そうだ
67   2018/10/17(水) 15:46:06.52
言うほど正論かこれ?
別に児童相談所があるから良い街ってわけでもないだろ
もっと安く作れるところに複数作って職員の給料上げてやったり入ってる子供に良いもん食わせてやれよ
79   2018/10/17(水) 15:49:17.37
狭量人間の見栄の張り合い
それが東京人
89   2018/10/17(水) 15:52:00.11
どこが正論?
行政関係は行政関係でまとめて商業地は商業地でまとめる、都市計画として当然
入り混じってたら街として住みづらいわ
97   2018/10/17(水) 15:54:07.74
どの辺が正論なのかが分からない
個人の感想レベルの話で、そう思う人もいるんだ程度の意見を正論と断じるのは如何なものかと
105   2018/10/17(水) 15:55:27.13
そもそも論で、東京の人口を減らせ
106   2018/10/17(水) 15:55:27.33
いつもミタパンが意見するとモヤモヤがスッキリする。

私たちの言いたいことを必ず行ってくれる。
ミタパンまだ若いけど本当にバランスのとれた素晴らしいアナ
大好き。
114   2018/10/17(水) 15:58:06.08
>>106
単なる茶番だが?
>>1だって「正論を言うミタパンカッコイイ!」って提灯記事にしか見えんな。
これに乗っかてるお前みたいな奴は死ねばいいのに
108   2018/10/17(水) 15:55:48.53
台本を読んだだけだと思いますよ。
109   2018/10/17(水) 15:56:05.64
幼稚園なら反対もわかるが児童相談所のダメな所ってなに
そんなに人の出入りある施設なのか
123   2018/10/17(水) 16:01:58.35
>>109
14歳以下の非行少年も収容するんだよ。誰だって嫌だわ。
122   2018/10/17(水) 16:01:52.70
>>109
犯罪者も出入りします
115   2018/10/17(水) 15:58:21.70
ミタパンに罵倒されながら手コキされたい
139   2018/10/17(水) 16:05:27.36
>>115
「何だ?お前の○○○はポークビッツか」って、言われたいのか?ww
117   2018/10/17(水) 15:59:45.39
南青山に住むとか、南青山に住んでるというマウンティング出来るくらいしか利便性無いよな
あとはあのへんで働いてるか
119   2018/10/17(水) 16:01:05.88
フジテレビが南青山に移転することになったら住民は大反対するだろうな
128   2018/10/17(水) 16:02:56.97
区に払下げる前の国有地時代は何に使ってたんだ
130   2018/10/17(水) 16:03:42.69
南青山の方は別の活用の仕方があるんじゃないの?
お金を生む活用にしてそこで生まれるお金を
子供の為に使うとかすることだってできると
思うのよね
それに相談者が行きにくくない?
他の幸せな人にまぎれてそういうとこ行ける?
なんか相談にこさせないために青山を選んでる
ような気がするんだよね
132   2018/10/17(水) 16:03:50.48
キレイ事だけ言う簡単なお仕事です
134   2018/10/17(水) 16:05:03.58
あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん
135   2018/10/17(水) 16:05:13.76
10億でもっと安いところに作って残りの90億で相談員を増やした方がいい
145   2018/10/17(水) 16:08:45.17
>>135
一人前に区長がいて区議会もあるくせに都合が悪いことは余所にお世話になるのか
自前で解決しろよ 電力だって東京に原発つくりゃいいのに
141   2018/10/17(水) 16:06:59.03
>>135
港区の安い場所ってどこ?
142   2018/10/17(水) 16:07:17.72
よし、住民に南青山を児童相談所にするか

コリアンタウンにするか選ばせてやろうじゃないか
150   2018/10/17(水) 16:09:54.24
>>142>>144
意味不明
頭悪いのか?
144   2018/10/17(水) 16:08:30.83
>>142
それと、どんきとパチンコ屋も作っちゃえw
146   2018/10/17(水) 16:08:46.03
児童相談所に100億かかるのが驚きだわ
149   2018/10/17(水) 16:09:49.34
港区の安い場所ってまとまった広さの土地有るのか?
151   2018/10/17(水) 16:09:59.02
もともとは農林水産共済組合の厚生施設
大して何かを生み出していたわけでもない
152   2018/10/17(水) 16:09:59.53
上流階級と成金の違いだな
154   2018/10/17(水) 16:10:18.15
港区とかそもそもキッズが少なそうだから
どこかの区界に共同で児童相談所作ればいいのに(適当)
155   2018/10/17(水) 16:10:27.79
港区ってめんどくせえな
住んでるやつもw
161   2018/10/17(水) 16:13:17.90
昔から青山は選民街だよ。

今更さ。

俺は嫌いだから仕事以外では金落としに行かない街。
162 (。・_・。)ノ 2018/10/17(水) 16:13:25.21
これは三田アナに同意できない
児相は賃貸物件でいいと思うんです
100億円分生活に困ってるヤツらに払ってやれよ
179   2018/10/17(水) 16:17:59.19
>>162
土地持ってるのにわざわざ賃貸にするのか?
港区の公共施設が入った複合施設にすれば、家賃取れるし一挙両得
166   2018/10/17(水) 16:15:22.28
庶民に寄り添ったコメント? 頭おかしいのかなこの芸能関係者ってやつ
168   2018/10/17(水) 16:15:36.48
昨日のか見てたわミタパンかわええ
169   2018/10/17(水) 16:15:54.93
ようするに中途半端な成金が文句言ってるのか
173   2018/10/17(水) 16:16:58.71
おお、まさかの俺と意見の一致
ミタパン結婚してください(´・ω・`)
174   2018/10/17(水) 16:17:05.48
庶民に寄り添ってはいない
完全にお嬢様としての上から見下ろして冷静な指摘
175   2018/10/17(水) 16:17:11.19
これ別に「ミタパン正論」案件じゃない
問題はそこじゃないのでは?って話だし
ミタパンは安藤優子が暴走した時にピシャッと正論吐くのがいいのです
180   2018/10/17(水) 16:18:00.21
自分の家の隣にできたらなんか嫌だなってことなんでしょう
分からないでもないがな
191   2018/10/17(水) 16:21:45.68
自分が住んでいたら言うことが変わりそう。
193   2018/10/17(水) 16:23:09.11
怪しい輩がたくさん住んでるのに何勘違いしてんだか
195   2018/10/17(水) 16:23:36.49
1600円のランチてそんなに高いか?
197   2018/10/17(水) 16:24:49.65
>>195
高くない
田舎でもそのくらいする
196   2018/10/17(水) 16:24:17.74
もっと安い土地のところに建てて
そのぶん対策費用や職員の給与に振り分けたほうがいいだろ。
199   2018/10/17(水) 16:24:57.57
ランチ1600円って高いか?
貧乏くさいな
202   2018/10/17(水) 16:25:40.56
その前に一等地に児相を作る理由はなんなの?
205   2018/10/17(水) 16:26:22.04
>>202
港区なんてどこも高いだろ
203   2018/10/17(水) 16:26:01.61
100億あったら建物に金かけないで
もっと人に使うこともできると思うんだけどな
208   2018/10/17(水) 16:26:50.20
不動産屋必死すぎだろ
しねよ
211   2018/10/17(水) 16:27:41.89
東京の地価は無駄に高すぎるから
児相を作りまくったほうがいいな
214   2018/10/17(水) 16:27:58.47
ミタは生まれつきの本物の金持ちだから良識がある
ホリエやゾゾみたいな成金金持ちどもの節操のなさといったら
216   2018/10/17(水) 16:28:41.80
できた人だな
容姿もいいし金持ちだし完璧
218   2018/10/17(水) 16:28:55.53
国有地の値段が予算通りなら約73億だろ
他を買えば良いって同じ広さで港区だと同額以上だろう
219   2018/10/17(水) 16:29:17.51
箱が出来ても今の児童相談所のシステムじゃあんまり役に立ちそうにないじゃん(´・ω・`)
そう簡単に改正出来るもんじゃないだろうけどさ・・・
220   2018/10/17(水) 16:29:35.62
東京で子育てするやつらはガイジ
225   2018/10/17(水) 16:30:54.02
成金の街と分かってておちょくってるんです
230   2018/10/17(水) 16:32:10.57
発言に余裕があるよな、この人
233   2018/10/17(水) 16:33:06.56
>>230
そら当事者でもなけりゃ余裕もでるわ
なんてったってお嬢様だからな
235   2018/10/17(水) 16:33:27.27
港区の福祉施設を住宅地のそばに作るのは理にかなってる
236   2018/10/17(水) 16:33:39.96
安藤優子が無能過ぎて三田が目立つ
フジテレビは安藤優子を起用する意味がないだろ
何か弱みでもあるの?
240   2018/10/17(水) 16:34:43.69
そりゃお前んちの地元じゃないからいくらでも正論言えるし
被害を受ける地元民の気持ちはわからないだろう
243   2018/10/17(水) 16:36:33.88
こういう公営系の建物とか再開発とかの反対運動ってまるでその地域に住んでる大半の人間が反対してるように報道されるけど実際は1%程度
今回のに関しては0.01%くらいか?

嫌だと思ってる人間はいるかもしれんが実際に行動してるのは不動産会社に近い人間たけ
245   2018/10/17(水) 16:36:42.82
児童相談所って23区内に7箇所しかないんだよね
逆に言えばそのたった7箇所で23区内を全部担当してる
そりゃ手が足りないわな
250   2018/10/17(水) 16:38:30.01
ただ笑ってるだけだったあの三田ちゃんがな
253   2018/10/17(水) 16:40:24.22
一等地の高級ブランド街でもありながら、その区の子供達も救える場所にしろとか
無茶言い過ぎだろ
港区内であれば良いのに、一つの街になんで何でもかんでも要求すんなよ
254   2018/10/17(水) 16:41:00.94
正論とは
失うものが何もない者の遠吠え

絶対に失わない聖域に住む者の特権
255   2018/10/17(水) 16:41:55.04
もともとあった施設は官舎
70億というのはただの市場価格で国有地の払い下げで補償金が出てるので実際は激安
土地は国から区に移っただけ
反対派は計画を潰してあの土地が欲しい不動産屋、ここ大事
257   2018/10/17(水) 16:42:45.12
きれいごと言えるのは自分には関係のないことだからでしょ
実際にそこに住んでいても同じことが言えるのかどうか

コメントする

名前
 
  絵文字