シャチ ★ 2018/10/18(木) 23:40:07.07
10/18(木) 23:03配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000094-asahi-soci
 大阪市福島区の関西将棋会館で18日に指された将棋の名人戦B級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)で、菅井竜也七段(26)=前王位=が相手の駒を飛び越える形で角を動かし、反則負けとなった。B級1組は実力トップ10の棋士が名人挑戦権を争うA級に次ぐクラスで、大舞台での反則負けは異例だ。

 菅井七段は終盤の109手目で、7九の角を▲4六角と指した。だが、その間に相手の「と金」があり、この駒を飛び越えて4六に移動することはできないルールになっている。対戦相手の橋本崇載(たかのり)八段(35)に勝ちを献上する形となった。


  2018/10/18(木) 23:40:45.96
石橋が女流王位でやったやつか
  2018/10/18(木) 23:40:53.38
異次元角か
女流のタイトル戦でもあったな
  2018/10/18(木) 23:40:59.23
珍しい反則だね。
そんなに焦ってたのかな?
414   2018/10/19(金) 02:02:39.61
>>5
『菅井きん』と言う反則
82   2018/10/18(木) 23:56:05.68
>>5
八百長
15   2018/10/18(木) 23:43:32.86
>>5
持ち時間三時間残して勝勢だった
13   2018/10/18(木) 23:42:57.24
>>5
菅井優勢の局面だったようで
  2018/10/18(木) 23:41:35.62
まどかひろしの出番がきたなw
11   2018/10/18(木) 23:42:17.20
こないだのエイオウ戦も相手のミスで勝ったんだろ橋本
25   2018/10/18(木) 23:45:59.56
あ、あ、新しい将棋の世界を切り開いてるんだよ
33   2018/10/18(木) 23:47:39.27
量子力学的には低確率であり得るんです
34   2018/10/18(木) 23:47:39.32
4六「そのと金を飛び越して来い。そのと金を飛び越してきたら」
81   2018/10/18(木) 23:56:02.49
>>34
来てよその歩を飛び越えて
砂に書いた I miss you みたいな
37   2018/10/18(木) 23:48:56.37
間に6八と5七の2マスしかないのに
42   2018/10/18(木) 23:49:46.29
目の前のと金飛び越したのかよw
43   2018/10/18(木) 23:49:46.60
さすがナイ菅井
47   2018/10/18(木) 23:50:24.23
数手先の手を指してしまったというプロならたまにあるやつ
60   2018/10/18(木) 23:52:49.87
量子力学的に飛び越える事もありうる
61   2018/10/18(木) 23:52:56.29
脳内で先のほうまで読んでいて一手飛ばして次の次の手を指しちゃったんだろう
62   2018/10/18(木) 23:52:58.90
と金を〜
か〜け〜る少女〜
63   2018/10/18(木) 23:53:07.68
コレはダメ

絶対ダメ
65   2018/10/18(木) 23:53:24.86
タイトル失ってメンタルやられてるのかな
66   2018/10/18(木) 23:53:40.38
昔、石橋がやったのを見て、こんな反則は二度と見られないと思ったが…
考え過ぎて脳がおかしくなるんかなあ
67   2018/10/18(木) 23:53:41.34
さすがに現実にやった事ないが、ありえるのかな。ネット将棋やり過ぎとか?
69   2018/10/18(木) 23:54:07.63
これはプロでやっちゃいけない
73   2018/10/18(木) 23:54:53.80
>>69
むしろプロだからやっちゃうミスだよ
盤面見ないで頭の中で読み進めてて、最初の2手が抜けた
71   2018/10/18(木) 23:54:40.81
これはなかなかお目にかからないw
74   2018/10/18(木) 23:54:55.26
強いよね。
序盤、中盤、終盤と隙がないと思うよ。
78   2018/10/18(木) 23:55:22.87
藤井かと勘違いして来てしまった
藤井と羽生以外でスレ立つんだな
86   2018/10/18(木) 23:56:35.85
持ち時間が少ない時の2歩ならやむを得ないが、これはヒドイ
93   2018/10/18(木) 23:58:04.99
次の6七歩成か7八飛成のことを考えすぎちゃったんだろうな
97   2018/10/18(木) 23:58:48.46
いいとこなしだなあ、今期の順位戦
102   2018/10/18(木) 23:59:51.54
タイトル失冠のショックかな?
104   2018/10/19(金) 00:00:20.66
角で離れたところ行こうとすると
斜めのラインがずれることは初心者あるある
106   2018/10/19(金) 00:00:59.14
若年性の
緑内障で
視野狭窄が起こってるんやないの?
一部分だけ見えてないやつ
112   2018/10/19(金) 00:02:09.70
どっちが気づいて指摘したの?
125   2018/10/19(金) 00:04:36.79
>>112
記録係が『反則で橋本八段の勝ちになりました』と宣言するだろ
116   2018/10/19(金) 00:02:46.30
誰も指摘しないでそのまま流しちゃったらどうなるの?
131   2018/10/19(金) 00:05:39.21
>>116
将棋の反則は
誰も指摘せずに投了まで行くとセーフ
117   2018/10/19(金) 00:02:53.07
反則負けしてる分待ったよりはマシ
119   2018/10/19(金) 00:03:12.55
この橋本って人は
序盤中盤終盤の人?
外見全然違くない?
159   2018/10/19(金) 00:13:09.95
>>119
っていうかその真似をした人
123   2018/10/19(金) 00:04:19.46
これからは木村一基九段の時代だ
373   2018/10/19(金) 01:39:27.42
>>123
渡辺に勝ってから言え
127   2018/10/19(金) 00:05:16.91
調子いいときは頭の中の盤面を優先して
当然の一手を忘れてしまう時がある
129   2018/10/19(金) 00:05:32.06
すぐ前塞がれてるのにありえん
普通動かそうとすら思わんだろ
132   2018/10/19(金) 00:05:41.54
動画をYouTubeにアップしてほしい
136   2018/10/19(金) 00:06:23.92
Eテレの将棋番組でニ歩で負けた人いるよね
プロでもいろんな人がいるんだなと感動した
155   2018/10/19(金) 00:11:56.73
>>136
対戦相手がその二歩で負けた棋士w
149   2018/10/19(金) 00:10:04.29
集中しすぎてまだ書いてない部分を書いた気になってることはたまにある
俗に言うハイな状態のときに起きるミス
153   2018/10/19(金) 00:11:48.34
対戦相手の橋本崇載


これに調子が狂わされたんだな
158   2018/10/19(金) 00:13:08.84
菅井、異次元流を編み出してしまう
162   2018/10/19(金) 00:14:08.67
王座失ったと思えば踏んだり蹴ったりやな
163   2018/10/19(金) 00:15:27.94
プロが集中しすぎて次の手を指してしまうことは稀によくある
と金取ってその次にそこへ動かすつもりだったんだろうな
165   2018/10/19(金) 00:16:53.04
▲6八角△7八飛成▲4六角以下の展開をいろいろ読んでてよし行ける▲4六角!ってやったんだろ
先の先まで読む上級者の間ではよくある・・・いや、ないな
167   2018/10/19(金) 00:17:15.50
俺も反則やったことないわ
ネットで将棋やると反則が物理的にできないからな
168   2018/10/19(金) 00:17:21.76
タイトル失って、B1も降級圏とかもうぼろぼろだな
豊島被害者の会
171   2018/10/19(金) 00:18:18.47
橋本はまだ八段かよ
才能なくね?
431   2018/10/19(金) 02:13:35.05
>>171
渡辺と久保の間の不作世代の中では
四天王クラスの強さなんだけどねハッシーは
173   2018/10/19(金) 00:18:42.23
順位戦でやっちまったのは痛恨の極みかもしれないなあ。

星ひとつの差が順位1枚の差になり、それが頭ハネで昇級を逃したり降級してしまったりする。
棋士人生を狂わす場合もあるけど、それがわかるのはまだ先のこと・・・。
174   2018/10/19(金) 00:18:48.35
茶髪に染めてた頃の橋本が2歩をやって頭を抱えていた動画があったが、今度は橋本がそれを見たのかwww
180   2018/10/19(金) 00:19:46.35
つばめ返し失敗して山を壊した感じだな
181   2018/10/19(金) 00:20:26.58
これは来年B2に上がってくるだろう藤井君と対戦したいから
あえてB1から降格するんだろうな
184   2018/10/19(金) 00:21:52.64
三浦の呪いでと金が見えなかった
191   2018/10/19(金) 00:23:24.52
それくらいそこ打てないよと指摘してからやり直させればいいだろ
257   2018/10/19(金) 00:46:22.00
>>191
チェスはそう。相手がルール外れの手を指した時は注意してやり直しできる。
223   2018/10/19(金) 00:34:16.29
>>191
>>212
それも反則
更に悪質なのか、それで負けだけじゃなくて罰金喰らった棋士がいた記憶がある
193   2018/10/19(金) 00:23:56.30
>>191
金かかってるからな、お互い
195   2018/10/19(金) 00:25:14.36
3月のライオンでネタにするやつやな先ちゃん
196   2018/10/19(金) 00:25:52.11
2ふとかもだけど、やりなおしで。
時間消費とかその手の先まで考えていたのがダメになるとかのペナルティがあるのだから
209   2018/10/19(金) 00:31:43.03
おいおい、菅井は福崎門下になったのかよw
210   2018/10/19(金) 00:31:46.63
菅井ほどの実力者になると、と金くらい貫通する威力がある
211   2018/10/19(金) 00:31:47.05
画像ぱっと見したとき橋本がやらかしたんだと疑わなかったわ
213   2018/10/19(金) 00:32:31.76
オリジナリティ溢れる将棋
215   2018/10/19(金) 00:33:06.29
人質となっていた里見香奈は無事解放されたのだろうか
218   2018/10/19(金) 00:33:45.56
kifuのやつは再現できるのがすごいな
219   2018/10/19(金) 00:33:45.74
これ局面もとんでもなく菅井優勢じゃん
なんでハッシー投げずにまだ指してんのっていうレベル
評価値菅井に2000以上振れてたんちゃうの?
220   2018/10/19(金) 00:33:53.97
反則負けなら、6六角の王手の方が良かった。
226   2018/10/19(金) 00:34:31.30
駒達がちょっと躍動しすぎたね
237   2018/10/19(金) 00:39:48.76
>>226
佐藤(禿)「オイラの将棋見てくれた?」
228   2018/10/19(金) 00:36:04.32
勝勢だったのに読みに集中しすぎて
次の手番の時に指す手をその場でやってしまったと言うね。
230   2018/10/19(金) 00:36:34.98
??
間違いようがないだろ100手までさして頭が壊れたのか
231   2018/10/19(金) 00:38:04.85
こういう時に
「錯覚いけない、よく見るよろし」
みたいなセリフが言えたらカッコいいんだが、きっと菅井はムッとした顔しながら即去りしたんだろうな
241   2018/10/19(金) 00:40:12.75
>>231
カイジみたいにグニャ〜ってなってそう
233   2018/10/19(金) 00:38:51.04
頭の中で読んだ盤面と実際の盤面がごっちゃになったのか。
235   2018/10/19(金) 00:39:40.63
藤井くんはお咎めなしなのによ
238   2018/10/19(金) 00:40:06.19
プロは頭の中の盤面で指すらしいしな
239   2018/10/19(金) 00:40:06.71
菅井差した瞬間の評価値どうなったん?
240   2018/10/19(金) 00:40:07.79
藤井と勘違いしてスレ開いた俺
242   2018/10/19(金) 00:41:30.63
野球で例えたら
逆点サヨナラホーマ打って
一塁ベース踏み忘れた感じ?

コメントする

名前
 
  絵文字