鉄チーズ烏 ★ 2018/11/13(火) 19:15:09.52
日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題では、現場にいたほかの部員の証言が有力な根拠となり、監督とコーチから反則行為の指示があったと認定されました。この部員が警視庁の調べに対し「タックルした選手を守るために実際に聞いていない証言をした」という趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。
ことし5月、東京 調布市で行われた試合で、日大の選手が関西学院大の選手に後ろからタックルする悪質な反則行為をした問題で、日大の第三者委員会は、部員など延べ100人への聞き取り調査を行いました。

第三者委員会の報告書によりますと、現場にいたほかの人物が聞き取りに対し、タックルの直後、井上奨前コーチ(29)が内田正人前監督(63)に「やりましたね」と声をかけ、内田前監督が「おお」と応じたと証言したということです。

この証言が有力な根拠となり、反則行為は内田前監督と井上前コーチの指示で行われたと認定されました。

警視庁は、傷害容疑で被害届が出されたことを受け、第三者委員会とは別に部員など200人余りから話を聞いてきましたが、監督とコーチとのやり取りを証言した部員が「実際に聞いていない証言をした。タックルした選手を守るためだった」という趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は、試合の映像解析や、複数の部員の話からも反則行為の明確な指示は確認できず、前の監督とコーチの刑事責任は問えないと判断し、こうした意見や捜査結果をまとめた書類を近く検察庁に送付することにしています。

日大の広報担当者はNHKの取材に対し、「部員の話が事実だとすれば何らかの対応を取らなければならないかもしれないが、現段階で答えることはない」と話しています。
前監督らの主張と第三者委などの認定内容
この問題で、内田前監督と井上前コーチは、反則行為は指示したことはないと一貫して否定していました。

内田前監督は、5月の会見で「私からの指示ではない」と否定したほか、井上前コーチは「試合前にクオーターバックの選手を潰してこいと言ったのは真実だが、いつもと違うようなプレーをしてほしかったという意味で、けがをさせる目的では言っていない」と説明しました。

一方、日大の第三者委員会は、報告書の中で「タックルをした日大の選手の説明は全般的に信用できると判断した」と指摘したうえで、現場にいたほかの部員の証言を有力な根拠とし、「内田氏および井上氏の説明は不自然かつ不合理で、信用できる関係証拠とも矛盾することなどから信用できない」として、反則行為の指示はあり、相手選手への傷害の意図を含むものだったと認定しました。

これを受けて、日大は臨時の理事会を開き、ことし7月に内田前監督ら2人を懲戒解雇にしました。

また、関東学生アメリカンフットボール連盟は、規律委員会で調査した結果、タックルをした選手による説明が具体的で合理的だとして、前監督と前コーチが反則行為を指示したと認定し、事実上の永久追放に相当する除名処分にしました。

ただ、今回の部員の証言は直接の根拠とはしていません。

2018年11月13日 18時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011709241000.html


  2018/11/13(火) 19:17:33.12
5chをはじめ、感情論に流されたいい例かもね
  2018/11/13(火) 19:18:02.78
宮川くん復帰させてよかったのかなw
  2018/11/13(火) 19:18:05.36
そんなウソ、墓場まで持っていけよ
13   2018/11/13(火) 19:20:05.51
どゆこと?
よくわからん
21   2018/11/13(火) 19:21:08.11
>>13
部員「僕、証言したの聞きました!」
警察「いつ?どこで?どうやって?」
部員「・・・。」
17   2018/11/13(火) 19:20:29.10
マスコミが学生が嘘をつく理由がないと言ってたなw
19   2018/11/13(火) 19:20:45.93
結局、タックルした学生が理解力なかっただけの話?
22   2018/11/13(火) 19:21:17.95
オマエらだけでも内田、井上両氏の名誉回復してあげてくれ
29   2018/11/13(火) 19:22:28.99
復帰しないと嘘ついて復帰した選手だからなぁ…
部員くんも圧力かけられて撤回させられた可能性も高いのだが…
31   2018/11/13(火) 19:22:40.91
部の解散が正しい選択だったんだよな
32   2018/11/13(火) 19:22:59.33
おいおい・・・これ大問題になりかねんわ
35   2018/11/13(火) 19:23:53.76
騒動の当初って、アメフト関係者でも結構いろんな意見出てたんだけどね
会見から一気に流れがバッシング一色に
44   2018/11/13(火) 19:26:01.65
調子にのって内田排除を言い出した教員組合どうすんの?
134   2018/11/13(火) 19:43:37.74
>>44
責任取らされるだろうな
冤罪に加担したんだから
50   2018/11/13(火) 19:27:38.37
会見で復帰はない アメフトも今後しないと発言して
一年もしないうちにしれっと復帰とかおかしいもん 宮川ってサイコパスじゃね?
53   2018/11/13(火) 19:28:37.76
テレビ「部員が嘘つくはずない、内田が嘘ついてる」
部員「ワイが嘘ついてました」

これが現実
75   2018/11/13(火) 19:32:57.06
内田の名誉回復ぐらいしてやれよ
76   2018/11/13(火) 19:33:42.81
反則タックルをしてでも潰せとは言ってないなら処分は不当だね
78   2018/11/13(火) 19:34:05.93
坂上忍の責任の取り方、見させてもらうから
119   2018/11/13(火) 19:40:50.82
>>78
もう坂上はテレビから消えろ!
あいつの顔、普段からムカつくよな?
85   2018/11/13(火) 19:35:02.73
えええw
これだと少なくとも第三者委員会はやり直さなくちゃいかんでしょ
全体の結論が変わるかも含めて再検証しないと
内田らはそれを受けてクビになってるわけだし
92   2018/11/13(火) 19:36:55.79
委員会がこの証言を元にしたって事はこの部員は聞こえる位置にいたんやろ
それなのにこの部員が指示を聞いてないって事はなかったと判断されるんや
94   2018/11/13(火) 19:37:15.13
これってさ、されてもいないのに「この人痴漢でぇ〜す!」って声を上げて
無実の人間の人生を台無しにする行為と同じだよね
95   2018/11/13(火) 19:37:15.26
結局選手の暴走なのか?
101   2018/11/13(火) 19:38:12.44
日大生の程度が低い事だけは確かだな。
109   2018/11/13(火) 19:39:26.82
当の加害者宮川はしれっと復帰してるわけだが
112   2018/11/13(火) 19:39:51.84
「なかったことにはならない」なんて当たり前
 しかし「あった」という認定の根拠が崩れたということ
その認定を元に内田は職も失ってるわけだし
113   2018/11/13(火) 19:40:06.74
あらゆる社会に日大菌が侵食してるんだなぁ
116   2018/11/13(火) 19:40:11.67
坂上忍「僕の意見ですけど、最初から内田さんがそこまでやるとは
思ってなかったんですけどね」
117   2018/11/13(火) 19:40:19.93
なんで処分が終わる三月を待たず復帰を急いだ理由は見えてきた…
118   2018/11/13(火) 19:40:29.07
OBと893から圧力かけられたんですね
123   2018/11/13(火) 19:41:38.44
坂上は、最低。
共演者も軽蔑してる
133   2018/11/13(火) 19:43:25.13
ところで関学の父親はなんかコメント出さないのか
145   2018/11/13(火) 19:45:17.12
第3章・「内田の復帰」から物語は再開
148   2018/11/13(火) 19:46:12.89
デマ証言が決め手で大人2人がクビになったわけだが、この部員は事の重大さ分かってんのかな
157   2018/11/13(火) 19:48:36.95
でも、宮川くんは指示されたって言ってるんだよな
アウトで良いだろ。証拠なんて無いよ。内田監督が謝って手打ちでしょ。
158   2018/11/13(火) 19:48:48.47
選手守るために嘘ついたなら突き通せよ
ったくすぐゲロるんだから平成男子は
163   2018/11/13(火) 19:50:05.72
世間の雰囲気がそうさせたんだろ
模造です
170   2018/11/13(火) 19:51:46.40
半年後そう言わなければ試合に出さないどころかどこに行ってもアメフトさせないと脅された展開になります
174   2018/11/13(火) 19:52:21.81
200人体制で捜査聞き取りとか始まって
嘘ついてた学生ビクビクだったろうな
175   2018/11/13(火) 19:52:26.51
選手を守るためじゃなく、自分を守るために証言したんだろ。
そして今も、自分を守るために証言してる。この行動には矛盾がない。
177   2018/11/13(火) 19:52:59.08
内田から復帰した選手へ最後のいやがらせか
182   2018/11/13(火) 19:54:06.27
言ってない事を言ってると言われたら
もうどうしようもないな
お前らがその立場だったらと思うと考えてみろよ
204   2018/11/13(火) 19:58:21.70
>>182
しかも言えば皆信じてくれるシチュエーションでね
何を言っても言い訳、嘘と思われて国民一体となって袋叩き
集合知であるはずのマスコミが先導してるんだから笑えるわw
この国はどーなってんだよ
佐村河内の時に視聴率が良かったからってこの流れは絶対おかしい
気持ち悪い
189   2018/11/13(火) 19:56:04.04
日大に関わる全ての人間を処刑すればこの件は丸く収まる
195   2018/11/13(火) 19:57:03.45
おれは一貫して宮川を復帰させんなって言ってたからな!
なんであいつが被害者っぽい扱いなのかずっと疑問だったんだよ
198   2018/11/13(火) 19:57:23.80
今度は監督と自分を守るために以下略
202   2018/11/13(火) 19:58:09.31
内田が試合後の囲みで口滑らしてるだろ
これが有力な根拠とかおかしい
248   2018/11/13(火) 20:05:23.38
>>202
あれ宮川のどのプレーに対してのコメントか分からんかった
監督宮川のあのタックル見てないって言ってるし

で内田と井上が宮川のあのプレーに対して話してたって証言が出てクロ認定されたんだけど それが嘘だった
207   2018/11/13(火) 19:59:05.61
>>202
あの囲みは結果責任は監督である私にあるって言っただけだったような
209   2018/11/13(火) 19:59:15.10
日大アメフト部は内田宮川含めて全員嘘つきって事か
215   2018/11/13(火) 20:00:53.73
>>209
宮川が1番やばい
自分が出してもらえない逆恨みで監督陥れて
したり顔で会見まで開いて
しかも今は復帰してる
まんまと騙されてしまったわ
222   2018/11/13(火) 20:02:09.86
学生は嘘つかないっていう謎の理論で、選手の言い分は無条件に信じ
内田や井上の言い分にはまったく聞く耳を持たなかった、当時の世論の異常さよ
239   2018/11/13(火) 20:04:02.96
>>222
まぁここは、世間と違って
「結局、宮川が悪いんだろ」派が半分くらいいたからな
231   2018/11/13(火) 20:03:41.26
宮川はアメフト辞めると言った話もコロッと変わっちゃったから
証言はどの程度まで確度があるか
233   2018/11/13(火) 20:03:49.35
と証言させられましたって事だろ
235   2018/11/13(火) 20:04:00.07
>>233
そういうこと
247   2018/11/13(火) 20:05:15.35
坂上は内田前監督に焼き土下座しろ
255   2018/11/13(火) 20:06:12.31
先輩方は就活の為に後輩を売ったんですね分かります
261   2018/11/13(火) 20:07:28.29
やった時の動画見てても、宮川本人も何かおかしいもんな。
お薬疑ったレベル
279   2018/11/13(火) 20:10:25.44
日大内田に買収されたなこりゃ
285   2018/11/13(火) 20:11:19.11
宮川と内田・井上は言葉の解釈で争いがあったけど状況や言った内容は一致・一貫してた
その他の関係者は矛盾してた
345   2018/11/13(火) 20:20:28.60
これ部員たちと第三者委員会が責任問われるべきだろ
359   2018/11/13(火) 20:23:31.77
バイキングはしご外されたな
明日やるのかなw
364   2018/11/13(火) 20:24:12.28
またなんか始まった
365   2018/11/13(火) 20:24:12.48
おい、バイキング
ちゃんと報道しろよなwwwwww
366   2018/11/13(火) 20:24:32.71
証言が変わるのは明らかに組織的な問題
日大アメフト部は廃部が妥当
368   2018/11/13(火) 20:25:07.66
日大の調査を信用できないと突っぱねた関西学院大学も内田を追い出そうと画策してたんだろうな
377   2018/11/13(火) 20:27:11.35
>>368
日大の調査って宮川にヒアリングさえしてなかったのに
372 ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2018/11/13(火) 20:26:24.39
 


 どうやら、反省したふりをしていたようだ。


 
376   2018/11/13(火) 20:27:06.57
西の関学ことかんさい学院のコメントまだ?
386   2018/11/13(火) 20:29:48.90
もう一回警察は宮川から聴取したがいいんじゃね
393   2018/11/13(火) 20:31:23.54
選手を守るつもりが大学全体を巻き込んで自爆しちゃったね
397   2018/11/13(火) 20:32:42.61
関学の維新のおとうさんはこういうのを予想してなかったんだろうな
まだコメント出してないけど
警察の捜査で内田、井上の指示が確定するっておもってたんだろう
どうすんだろ
416   2018/11/13(火) 20:36:19.90
>>397
タックルを指示した確証がないだけの完全なグレーなので、堂々としてればいいと思うよ
状況としては、片山さつきと似てる
398   2018/11/13(火) 20:33:02.52
被害届が出されたお陰で警察が動いて内田が助かったとかw
第三者委員会もいい加減なもんだなぁ
399   2018/11/13(火) 20:33:06.51
一人でも嘘ついたら大学全員嘘つきで最終的に国全体が嘘つきになるんやどここでは
404   2018/11/13(火) 20:33:47.38
なにこれ、ほんとに映画化する気かよ
406   2018/11/13(火) 20:34:06.27
本当に守るために自発的に嘘をついたのか
脅された可能性もあるからややこしくなるね
413   2018/11/13(火) 20:35:55.54
今週末、練習試合あるらしいよ

どんな顔して試合すんだろ
嘘の証言した部員も出るんだろうね
421   2018/11/13(火) 20:37:21.87
>>413
あんなプレー外で後ろからタックルするやつとなんて試合したくないわ
どんだけ厚かましいんだよ宮川って
419   2018/11/13(火) 20:37:15.21
嘘の証言した部員と第三者委員会はなにも責任問われないの?
437   2018/11/13(火) 20:40:34.54
>>419
嘘の証言した奴は名誉棄損

第三者委員会は無理筋かな
447   2018/11/13(火) 20:42:36.62
被害届が内田の救世主になるとはな
笑える展開
450   2018/11/13(火) 20:42:55.19
第3者委員会は嘘を見破れなかった
456   2018/11/13(火) 20:43:56.22
記者会見したアメフト宮川と体操宮川が被る

コメントする

名前
 
  絵文字