シャチ ★ 2019/01/15(火) 22:07:58.91
1/15(火) 11:30配信 AERA dot. マキタスポーツ「前髪を分厚く垂らした男には要注意だ」〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00000067-sasahi-life&p=1
画像




 お笑い芸人のマキタスポーツさんによる「AERA」の連載「おぢ産おぢ消」。俳優やミュージシャンなどマルチな才能を発揮するマキタスポーツさんが、“おじさん視点”で世の中の物事を語ります。
*  *  *
「見掛け」に関して、少し分類してみる。

「人は見掛けによらない」……誤解されているだけの人が救い取れないからそう言ってあげている、いわば“下に合わせた”言葉。

「人は見掛けが全て」……見掛けだけで判断されるのがキツイので、自分からは言わないようにしている言葉。

「見た目通り」……裏切りがなく、一抹の寂しさを感じる言葉。見た目通りの人を見ると「あーそうですか」とばかりに、あろう事か少しがっかりする。

「見掛け倒し」……自分が勝手に見掛けておいて、勝手に裏切られた気分になっている。また、人は概(おおむ)ね、見掛け倒しに遭わないように日々警戒感を持って生きるほどの覚悟を持って暮らさない。

 これらの言葉の中で最も平凡な言葉が「人は見掛けによらない」だと思う。己の見誤りを許す保身もあり、用心深さを悟られないような巧妙さもある。志がなく、無責任で、主語不明な言葉だ。

「人は見掛けが全て」とまでは言わない。でも、出ている表層から判断出来るものは多い。また人は「内面を見てほしい」という時、大概言葉でそれを伝えようとする。無理がある。内面を言葉で伝えることができる人がどれだけいるだろうか? 言っているうちに、ウットリしだしたり、嘘をつくのが面白くなったりしてきて、おおよそ信用出来ない。そんなに内面のことを正確に捉えるほど、向き合う時間はないのが普通の生活人だ。

 例えば、着ている服、清潔感はあるか、ボタンはどこまで留めているか、どんな場所に住んでいて、どんな仕事をしていて、出身はどこで、SNSはどの程度使っているか、新聞は買っているかいないか。これらの要素があれば人のことは大概分かる。もちろん、個別に解像度を上げていけば、違いは見えるだろう。その他不確定要素があることは承知の上。

 で、その表層のなかでよく判断されるのが「髪形」である。これで人間を見られることは殊のほか多い。多いし、それで自分の属性を示すこともある。

近ごろ、若者のツーブロック率の高さが気になる。また、毛先を遊ばせ、前髪を分厚く垂らし目元まで掛かるほどの奴も多く見かける。ツーブロックでパチッと髪形をキメてる奴にネット系の若手社長などが多い。この者らは皆肉食系だ。ただ、見た目と中身にさして違いはないので判別しやすいのが良い点。問題は「前髪垂らし男」である。もともとは内省的なことを表現するアーティストなどが「世界との距離」を取るために、まるでカーテンを閉めるように前髪を垂らしていたことに端を発する。ナイーブで、ナルシスティックな思想性を表していたものが、その上っ面だけを擬態する奴らが出てきた。「繊細」はモテるためのデフォルト。中身は肉食な奴がウワモノだけ化けて漁をしている。その点においては表層だけに引っ張られて、中身を見落としてほしくない。下手なマジシャンのミスディレクションは見抜いてほしい。

 髪形で「属性」を判断されたり、逆手にとってコントロールしたりする奴らが憎い。私は全てこの毛量だけで判断される。

 たまに「マキタさんって見掛けよりオシャレですね」と言われる。だから私は「人は見掛けによらない」が嫌いなのだ。

※AERA 2019年1月14日号


  2019/01/15(火) 22:09:31.95
ハゲがどうしたって?
132   2019/01/15(火) 22:49:37.33
>>2
前髪を薄く垂らしてるハゲには要注意だな
  2019/01/15(火) 22:09:32.12
お前は前髪ねーだろ
  2019/01/15(火) 22:09:40.41
前髪垂らせないもんな
228   2019/01/15(火) 23:40:02.15
>>4
そういうことかwwwwwwwwwwwww
  2019/01/15(火) 22:09:52.12
クネ男か?
263   2019/01/15(火) 23:58:25.48
>>5
前髪クネ男w
なら、勝地涼も要注意だね
  2019/01/15(火) 22:09:54.25
ハゲの負け惜しみ?
  2019/01/15(火) 22:10:00.37
米津玄師dis
  
278   2019/01/16(水) 00:16:52.02
>>8
あははは!俺もそれ書き込みに来たのに!
あとエノンとか言う奴もな
88   2019/01/15(火) 22:37:01.89
>>8
すぐそう思ったw
  2019/01/15(火) 22:10:05.70
ある程度の年齢で前髪たらす男は日本ぐらいだろ
354   2019/01/16(水) 01:52:16.38
>>9
欧米やイスラムでは、前髪下ろしてる男はゲイと見なされるらしいね。
214   2019/01/15(火) 23:32:32.65
>>9
イギリス人
206   2019/01/15(火) 23:27:53.11
>>9
韓国も垂らしてるだろ あと欧米だとギーク、ナードは垂らしてる
205   2019/01/15(火) 23:27:06.58
>>9
最近の新採用は男女とも厚い前髪だわ
203   2019/01/15(火) 23:26:39.78
>>9
日本も昔は前髪があるのは子供だけだったんだけどね
いつからだろうね
ジャニーズとか出てきてからなのかな
190   2019/01/15(火) 23:21:03.55
>>9
そら禿げてなきゃ伸ばすわw
167   2019/01/15(火) 23:08:30.52
>>9
>>164
前髪作る女も日本人だけ
164   2019/01/15(火) 23:04:48.30
>>9
幼稚だよねえ みっともないわ
10   2019/01/15(火) 22:10:43.79
米津玄師のことか
11   2019/01/15(火) 22:10:51.32
風呂場でおしっこするおじさん
12   2019/01/15(火) 22:11:08.80
マジで人は見た目によるよね
こいつも見た目からして性格悪そうだし
13   2019/01/15(火) 22:11:35.68
ハゲが一番危険
15   2019/01/15(火) 22:13:05.54
米津玄師しか思いつかん
16   2019/01/15(火) 22:13:40.79
ハゲは正義
138   2019/01/15(火) 22:51:13.64
>>16
金持ちやイケメン以外のハゲは普通に負け組
17   2019/01/15(火) 22:13:50.17
南野はほんとそう
他人に気を使わない
結果も出せない無能だった
31   2019/01/15(火) 22:18:06.90
>>17
ハゲてるからやめてあげて
18   2019/01/15(火) 22:14:20.85
俺はこの人を知らないが画像を見たら全面的に支持したくなった
19   2019/01/15(火) 22:14:42.52
前髪垂らしは、M字ハゲの業を背負っている者の最後の悪足?きといえよう
20   2019/01/15(火) 22:14:42.98
ハゲって髪の話好きだよねw
21   2019/01/15(火) 22:15:12.17
玄米法師
22   2019/01/15(火) 22:15:48.84
K-POP
23   2019/01/15(火) 22:16:07.75
本当にヤバい奴はサラサラ前髪
千原とかバカリズムみたいな
227   2019/01/15(火) 23:39:14.19
>>23
安住アナとか羽鳥アナも
37   2019/01/15(火) 22:20:10.69
>>23
蛍原とか?
24   2019/01/15(火) 22:16:19.24
石原さとみの彼氏やろ
IT社長で前髪意識しまくって女優口説いて、このまま成功で終わったやついるのかよ・・・(´・ω・`)
25   2019/01/15(火) 22:16:30.30
芸人らしいただの自虐ネタ
も含めたガチトーンが感じられるから笑えないんだろうね
26   2019/01/15(火) 22:16:39.04
くだらないこと行ってないで大根芝居直せよ。単なるオッサンの風貌が
映画に合うっていう味で商売してるだけで芸なんて何も評価されてねぇのに
お笑いも演技もできますと自分だけ調子こいてる哀れな3流タレントがよ。
237   2019/01/15(火) 23:45:29.13
>>26 同意
28   2019/01/15(火) 22:17:04.66
米津玄師
29   2019/01/15(火) 22:17:04.86
ココたぶんおもろくなるな たのむで!
30   2019/01/15(火) 22:17:09.33
前髪垂らしたマッシュのバンドマンはブサイク隠し
川谷絵音も言ってた
32   2019/01/15(火) 22:18:39.90
米津さんに謝って!
33   2019/01/15(火) 22:18:58.61
メンタリストの方のDaiGoが前髪たらしてうっとうしかったよな
34   2019/01/15(火) 22:19:09.72
ドフサが言うならまだしも、禿げに言われたかないわなw
35   2019/01/15(火) 22:19:34.23
マキタ自身は自分がハゲと認めていない。
36   2019/01/15(火) 22:19:36.56
前頭部が薄くなってくると前髪作るしかないんだよね
38   2019/01/15(火) 22:20:16.43
男は頭頂部が薄いぐらいがちょうどだよね。
39   2019/01/15(火) 22:20:59.72
ないものねだり
40   2019/01/15(火) 22:21:14.29
フサの男で、おでこ(生え際のライン)がブサイクな人は
前髪を垂らすとイケメン化する
フサ男の前髪が中途半端な長さだと美川憲一化するので注意
(ヤクルトの山田や巨人の菅野がこのパターン)

ハゲが約束されている人はおでこの形がきれい
41   2019/01/15(火) 22:21:57.65
ハゲかけてるやつがやる髪型だから騙されるなって意味だと思ってスレ開いたら違った
42   2019/01/15(火) 22:22:07.10
前髪を分厚く垂らすってどゆこと?
46   2019/01/15(火) 22:22:50.00
>>42
永野みたいなヤツじゃね?
ラッセンがすっき〜〜〜〜の
43   2019/01/15(火) 22:22:29.75
バンプオブチキンもだな
350   2019/01/16(水) 01:46:15.36
>>43
RADの洋次郎も

まぁどちらもブサイクやから仕方ない
44   2019/01/15(火) 22:22:29.89
マキタスポーツの観察眼すき
45   2019/01/15(火) 22:22:31.71
2ブロックにセーター、ピチピチのデニム、裸足にスニーカー、中古の高級車乗りが多すぎると思います
47   2019/01/15(火) 22:23:29.86
おでこを隠す女は魔性
49   2019/01/15(火) 22:24:11.78
>>47
岩崎宏美とかシシドカフカだな
169   2019/01/15(火) 23:09:09.46
>>49
徹子もおるで
48   2019/01/15(火) 22:23:30.51
最近は欧米でもいい歳してジャニ的な髪型の人増えてると思うけどな
ワンダイレクションとかエディレッドメインとか
50   2019/01/15(火) 22:24:36.55
日村の髪型
51   2019/01/15(火) 22:24:43.52
マキタスポーツ、お前が一番胡散臭い
52   2019/01/15(火) 22:24:56.01
直毛で生え際が元々おかしいから前髪垂らすしかできひんわ
54   2019/01/15(火) 22:25:49.10
服や出身地やSNSで人間の何がわかるんだ?
そんなことで大体のことがわかるとか言ってる奴は信用できない
57   2019/01/15(火) 22:28:11.67
>>54
ただのレッテル貼りだよねえ
そこまで他人に興味持つとか怖い
浅まし
55   2019/01/15(火) 22:26:27.33
米津w
56   2019/01/15(火) 22:27:07.21
髪型より黒眼鏡率の高さがウザいわ
58   2019/01/15(火) 22:28:21.87
ハゲタスポーツ
59   2019/01/15(火) 22:28:48.55
元祖は藤田嗣治みたいな感じ?
YMOの坂本龍一とか

アート系
131   2019/01/15(火) 22:49:27.49
>>59
テクノカットかよ
69   2019/01/15(火) 22:31:02.94
>>59
元祖は芥川龍之介
418   2019/01/16(水) 07:17:00.30
>>69
いやアーティストで絞ると元祖はさだまさしだろう
74   2019/01/15(火) 22:32:12.53
>>69
龍之介ってデコ全開のイメージだったわ
60   2019/01/15(火) 22:29:10.44
まあわからんでもない
62   2019/01/15(火) 22:29:24.10
若い男の子の流行の髪形じゃん
67   2019/01/15(火) 22:30:23.30
>>62
おっさんにも多いで
64   2019/01/15(火) 22:29:55.84
米津とバンプ藤原
65   2019/01/15(火) 22:30:02.57
前髪を上げて額全開の男:自信家、独立心が高い、陽気、大人に見られたい

前髪を垂らして額を隠すタイプ:自信がない、独立心がない、若く見られたい、未熟な者に対する憧れが強い
66   2019/01/15(火) 22:30:21.53
RADWIMPSとか?
つか韓国系が全部そんな感じゃね?
68   2019/01/15(火) 22:30:36.48
結局、
自分のコンプレックスの話かよw
70   2019/01/15(火) 22:31:32.92
>  たまに「マキタさんって見掛けよりオシャレですね」と言われる。
見掛けよりオシャレってどういう意味だよ
ハゲのくせにっていう話?
71   2019/01/15(火) 22:31:38.00
ウッチャン要注意
72   2019/01/15(火) 22:32:02.22
人による
73   2019/01/15(火) 22:32:12.14
特命係長も前髪もっさり
75   2019/01/15(火) 22:32:13.42
誰かが言ってた
「最近はツーブロックおじさんとマッシュ兄ちゃんばかり」

確かにと思った今日この頃
76   2019/01/15(火) 22:32:51.28
頭の形悪すぎて好きな髪型にできない
77   2019/01/15(火) 22:32:53.01
韓国人みたいな髪型のことでしょ?
ハゲの私怨乙って感じだけど確かにこれは言えてる
78   2019/01/15(火) 22:32:59.25
伊野尾
79   2019/01/15(火) 22:33:01.78
トランプさんはどうなんだ
80   2019/01/15(火) 22:33:53.40
>>79
海原はるか系だよね
81   2019/01/15(火) 22:34:12.72
マッシュショートは若者に流行りだぞ
82   2019/01/15(火) 22:34:20.60
いまいちどういう髪型を指してるか分からんけど
なんとなくだけど河村隆一みたいな髪型?
90   2019/01/15(火) 22:37:18.58
>>82
全然違う。分け目がなくて海苔のように貼り付かせてるやつら
101   2019/01/15(火) 22:39:23.98
>>90
なるほど
99   2019/01/15(火) 22:39:20.63
>>90
それ蛍原ヘアか?
キングアンドプリンスの子みたいな髪形だとおもった
83   2019/01/15(火) 22:34:46.13
髪フッサには要注意だぞ
85   2019/01/15(火) 22:35:49.36
米津さんディスられてる
86   2019/01/15(火) 22:35:56.65
デコからくるタイプですね
89   2019/01/15(火) 22:37:18.21
.>84
黒いマスクはなんかダサい
あれかっこいい人でも微妙なラインだけど一般人がしてるとかなりダサい
91   2019/01/15(火) 22:37:49.64
和田アキ子系の直毛は前髪を持ち上げようが何しようがあっという間に真っすぐに戻ってしまう
よって前髪を眉毛くらいまで切って放置するか
あるいは五厘狩りまでやっちゃってスッキリするしか選択肢はない
92   2019/01/15(火) 22:38:27.04
ハゲがいうと説得力皆無だわw
93   2019/01/15(火) 22:38:31.10
内気で繊細なぼくを演出する手っ取り早い方法
94   2019/01/15(火) 22:38:32.05
伊野尾ハゲキノコのことじゃないのか?
106   2019/01/15(火) 22:40:06.02
>>94
ぱっと浮かぶのは
伊野尾キノコくんとゲスと高橋一生
お笑いだと蛍ちゃんと日村だな
95   2019/01/15(火) 22:38:45.75
渋谷慶一郎のことかな
108   2019/01/15(火) 22:41:09.47
>>95
あれはロン毛なだけじゃねーか?
96   2019/01/15(火) 22:38:49.41
米津殿
97   2019/01/15(火) 22:38:55.49
禿げとるや内科医
98   2019/01/15(火) 22:39:15.30
・米津玄師とか古市寿憲系のフサフサ前髪
・EXILE系の刈り上げ七三
・立川志らくみたいな丸メガネ

こんな量産型ばっかりね

コメントする

名前
 
  絵文字