湛然 ★ 2019/01/17(木) 05:00:19.12
2019.01.16.
さんま スマホの正しい充電方法にびっくり…節約評論家が解説、充電台は1円未満

 明石家さんまが16日、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」に出演し、スマートフォンの充電方法に関する「ホンマでっか!?」な知識に、驚きの声を上げた。

 番組では、スマホの充電に関して「こまめにする派」「無くなったらする派」に分かれた。さんまは「無くなったらする派」に自身を分類した。節約評論家の和田由貴氏が解説し、スマホの充電にかかる電気代について、充電量が0からフルまでいってもおよそ0・2円だと述べ、電気代よりも充電方法について考えるべきだと指摘した。

 和田氏は現在のスマホの電池はほとんどがリチウムイオン電池が使われているとし、「使い切ってすごく減らした状態から充電することは劣化につながる」と特性について述べた。かつてはニッカド電池、ニッケル水素電池が使われ、これらは継ぎ足し充電が劣化につながるものの、リチウムイオン電池は継ぎ足し充電によって劣化をすることは「あまりない」という。

 和田氏は「それよりもすごく使い切ってから充電する方が劣化につながる。半分くらい減ってきたらフル充電に近いくらいまで充電するのが良い」とし、夜中のあいだずっと充電して100%の状態が続くことは良くないと話した。


https://www.daily.co.jp/gossip/2019/01/16/0011985314.shtml


  2019/01/17(木) 05:02:32.47
メモリ効果とかないもんね
  2019/01/17(木) 05:02:34.62
ホンマでっか?
  2019/01/17(木) 05:02:37.75
1円未満の充電台どこに売ってるの買いたいわ
  2019/01/17(木) 05:04:01.33
>>4
電気代の事じゃないかな
126   2019/01/17(木) 06:04:24.57
>>9
カッケェっす
118   2019/01/17(木) 05:54:49.23
>>9
マジレスか
  2019/01/17(木) 05:02:56.12
充電台は高いよ
台は
  2019/01/17(木) 05:03:35.59
100%なったらOFFにしてよ
22   2019/01/17(木) 05:08:14.80
>>6
これ
  2019/01/17(木) 05:03:48.83
充電台安いな
Amazonで買える?
  2019/01/17(木) 05:03:51.17
あれ
放電充電を繰り返すと劣化するから、
充電回数を減らすために、
ある程度使ってから充電するのがいいって聞いたけど???
246   2019/01/17(木) 07:47:32.02
>>8
電気自動車を買おうとおもんだけど
基本的にリチウム電池だから

携帯電話同様2年で半分に劣化しそうだから
ハイブリッドカーにするわ

よく山道にドライブするけど
ガソリン車ですらガス欠しそうになるし
79   2019/01/17(木) 05:33:49.73
>>8
だから>1を100回読め
82   2019/01/17(木) 05:34:31.22
>>79
31   2019/01/17(木) 05:11:59.63
>>8
0→100%充電で 劣化1とすると
50→100%充電で 劣化は1/2
なんだよ

だから正直いつやってもいいけども

放電や過充電は劣化しまくる
38   2019/01/17(木) 05:14:36.24
>>31
0にするのはダメって常識だけど、
スタートは0じゃないと1にはならんの?

普通は10パー台で充電しない?

10パーからやるより50パーで始めた方が劣化しないの?
放電充電回数が増えたとしても?
53   2019/01/17(木) 05:19:29.20
>>38
残量ゼロになる前にシャットダウンするだろ今の機種は
そこから長期間放置でもしないとゼロにはならない
この節約評論家の言ってることはデマ
メーカの取説でもバッテリーは充電により劣化すると書いてある
半分からならその分劣化が少ないなんてことはない
14   2019/01/17(木) 05:05:57.50
>>8
だから読めよ
157   2019/01/17(木) 06:31:21.09
>>14
↑こういう反応する奴って
大概アホ
17   2019/01/17(木) 05:07:13.26
>>14
読んだよ
リチウム電池は継ぎ足しでは劣化しないのはそうだとして、
結局放電充電の回数は増えるんだから、
それで結局劣化しないか?
10   2019/01/17(木) 05:04:09.61
台?
11   2019/01/17(木) 05:04:52.12
充電しっぱなしはよくないってこと?
230   2019/01/17(木) 07:31:59.42
>>11
しっぱなしで構わないよ
満充電なればスマホが勝手に切断する
13   2019/01/17(木) 05:05:57.34
>>11
過充電はダメ
ずっと100パーのまま繋いでるのは禁物。
98くらいで抜く
143   2019/01/17(木) 06:16:51.10
>>13
今時、過充電するスマホなんてないよな
35   2019/01/17(木) 05:13:47.63
>>13
過充電防止付いてない中華スマホしか使ってないのかw
16   2019/01/17(木) 05:06:39.75
>>13
そういうことではない
19   2019/01/17(木) 05:07:33.14
>>16
じゃあどういうことだよ?
12   2019/01/17(木) 05:05:47.55
>夜中のあいだずっと充電して100%の状態が続くことは良くないと話した。

寝てるしいちいち抜かせるなよ
15   2019/01/17(木) 05:06:33.11
最近は機種によっては劣化を抑えるために100%にならないようにセーブして充電されるんだろ
26   2019/01/17(木) 05:09:47.02
>>15
95パー越えたら充電速度が遅くなってるような気がするんだけどそういうことか
18   2019/01/17(木) 05:07:14.83
寝る前に充電器に挿して寝ると良くないと聞いた
99と100を延々と繰り返すとか
64   2019/01/17(木) 05:24:49.12
>>18
それは何となくわかる
100から線抜いたら数秒後に一瞬だけ99になってまた100になったことがある
誤動作かもわからんけど
20   2019/01/17(木) 05:07:34.55
そんなに充電のことばっかり考えて生活してねえわ
21   2019/01/17(木) 05:07:46.64
単発は荒らしか
60   2019/01/17(木) 05:23:22.30
>>21
真っ赤なバカ
72   2019/01/17(木) 05:30:58.02
>>60
もう飽きたわそのテンプレ煽り
2ちゃんです存在示せないなら死ねばいいよ
すっきりするぜ
23   2019/01/17(木) 05:08:53.11
見出しの字が違ってることをみんなが指摘してるんだからさっさと認めて謝罪しろや、このウジ虫!
24   2019/01/17(木) 05:09:00.22
ギリギリまで減らしたほうがいいと思ってた点で
自分はさんま派
30   2019/01/17(木) 05:11:58.25
>>24
俺もそうだな
30%切ってから充電済みのバッテリーパックと交換。
37   2019/01/17(木) 05:14:17.55
>>30
バッテリー交換できるスマホが存在しない件
おそらくガラケーの方ですね
25   2019/01/17(木) 05:09:45.26
スマホなんて何しても二年くらいで買い換えないと駄目
36   2019/01/17(木) 05:14:09.44
>>25
そうだよな
どうせ2年で買い買えるスマホの
電池だけ大事にしても意味ないよなぁ
27   2019/01/17(木) 05:10:32.84
過充電にならないように100%になると自動で充電終了するやつなかったっけ?
154   2019/01/17(木) 06:29:09.34
>>27
電チャリはそうなんだけど、
スマホやタブレットでは難しいのかな
69   2019/01/17(木) 05:29:39.12
>>27
ドコモに1度問い合わせたことあるんだが
そういう機能はないと言われた
しかもどこから仕入れた情報か?
あまりネットや他人の情報を鵜呑みにしないで欲しいとまで言われた
74   2019/01/17(木) 05:31:40.09
>>69
サービスセンターに問い合わせとかかw
マトモな知識あるスタッフなんか皆無だぞ
29   2019/01/17(木) 05:11:41.91
スマホなんて別に一生モノじゃあるまいし
自分の使いたいように充電してどうしても電池駄目になったら交換するし
そうこうしてたら次は機種も変わるだろ
寝る前に充電するのがその人の生活リズム的にあってるからやってるわけで
それを回避してまで長持ちさせないといけない意義を感じない
54   2019/01/17(木) 05:19:40.41
>>29
俺のSH04F(2014年製)は何も対策せずにそれなりに酷使してきたけど、まだバッテリー大丈夫、余裕で
ただ、1つだけやってないことがある。充電しながらの使用
これが絶対に駄目だと思う。その為に複数台スマホを持ってるけどな
223   2019/01/17(木) 07:24:14.04
>>54
使いながら充電は有効って何かの番組で説明してたのみたぞ。それ以来家では充電しながら使うようにしてる
86   2019/01/17(木) 05:37:39.02
>>54
俺もサブ携帯買い換えるけどSH01G
電池持ちだけはシャープは最高のメーカーだと思う
59   2019/01/17(木) 05:21:46.31
>>54
俺は今それやっちゃってるわ…
閉じよう…
33   2019/01/17(木) 05:13:00.62
まぁバッテリー死んでも
アマゾンで1600円ぐらいで買えるし。
34   2019/01/17(木) 05:13:29.06
劣化したら買い替えればいいじゃない
39   2019/01/17(木) 05:14:56.50
俺のスマホ急速充電器みたいで2時間ほどでフル充電するのに寝てる間8時間ぐらい充電しっぱなしなんだけど
47   2019/01/17(木) 05:16:53.74
>>39
劣化してると
容量がなくなるから時間が早いよ。

最初からなら
アダプターが急速充電対応なんじゃないの?
40   2019/01/17(木) 05:15:03.36
一番バッテリーに悪いのは
常に充電しながら使うことじゃないのか。
233   2019/01/17(木) 07:35:25.81
>>40
バッテリーに悪いのは熱くなるような使い方を長時間連続でさせること
218   2019/01/17(木) 07:22:09.10
>>40
それはむしろ長持ちすると聞いたぞ
43   2019/01/17(木) 05:15:46.76
難しすぎる 全部オートマティックに劣化しない充電ができるようにしてほしい
219   2019/01/17(木) 07:22:14.36
>>43
簡単に電池交換ができるようにしてほしい
45   2019/01/17(木) 05:16:31.15
電池に合わせるんじゃなくて自分の生活リズムに合わせて充電でいいんだよ
なんで電池の機嫌取りながら生活してんのw
242   2019/01/17(木) 07:45:36.98
>>45
そうやな
46   2019/01/17(木) 05:16:44.49
家にいる時はコンセント挿しっぱなし、外出中はモバイルバッテリーに挿しっぱなし。
常に100%に近い状態にしてる。90%切ると不安になる。
221   2019/01/17(木) 07:22:57.01
>>46
俺は60台になると不安が増大する
48   2019/01/17(木) 05:17:02.26
いちいち気にすんなよ
バッテリーがどうしても劣化したら
すぐ買い替えりゃいいじゃん
49   2019/01/17(木) 05:18:18.80
なるほど
寝てる間ずっと充電はあかんのか
50   2019/01/17(木) 05:18:56.81
こんだけ災害に見舞われてるの見たらちょくちょく充電しとくのがリスク管理として普通だろ
137   2019/01/17(木) 06:15:24.78
>>50
モバイルバッテリーを常に携帯するのが常識だな
いざ地震が起きて避難所で充電の列とか並びたくもないし
51   2019/01/17(木) 05:19:22.57
なんのためのいたわり充電機能が付いてると思ってるんだ
52   2019/01/17(木) 05:19:24.25
ノートPCだとソフトでバッテリー充電90%までとか任意で設定できるけどスマホはまだできないのかな?
57   2019/01/17(木) 05:20:56.28
真夏に充電しながらの直射日光の当たる車内スマホは最悪
61   2019/01/17(木) 05:23:37.98
80パーで給電止まる機能をデフォでつければいいのになんでやらないのか謎
66   2019/01/17(木) 05:26:58.67
さんまって吉本の内の政治力だけでテレビ出てるよな。全然面白くないのに。女性タレントの「好きなタイプさんまさんなんです。」ていうの辞めさせてくれないかな。しらける。
67   2019/01/17(木) 05:27:08.67
ファーウェイじゃあるまいし
過充電ってなんや?

ああ、100円ショップの充電コードな
あれはまじでやばいで 
68   2019/01/17(木) 05:27:16.49
WiMAXの端末、部屋で使ってて常にコンセントに差しっぱなしだからなのかバッテリーどんどん膨らんでく
70   2019/01/17(木) 05:29:48.06
過充電なんてないよAndroidはちゃんと0mmAになってる
iPhoneはしらんけどね
71   2019/01/17(木) 05:30:57.88
お前らのライフはゼロに近いんだけど、

いつになったら充電するの?(´・ω・`)
112   2019/01/17(木) 05:52:20.27
>>71
心はいつも過充電
76   2019/01/17(木) 05:32:29.20
ガラケーの時に死にかけのバッテリーを差しっぱなしで2年くらい使っても全然大丈夫だったんやが
スマホでもそんな技使えるのか?
77   2019/01/17(木) 05:33:01.50
モバイルバッテリーは
急速充電のこと多いから
そればかり使うと劣化を早める
80   2019/01/17(木) 05:33:54.36
寝る前に充電するスタイルが一般的じゃね?
朝起きて仕事言って帰って来て充電しながら弄ってつけっぱで寝てって言う
90   2019/01/17(木) 05:40:56.59
>>80
最近のやつって8時間何もさわらんかったら5%も減ってない機種多くない?
家に帰って飯やら風呂やらの時に充電して寝るときには100%になって抜いて寝る
朝起きても97ぐらい
88   2019/01/17(木) 05:40:05.40
自称・節約評論家
92   2019/01/17(木) 05:42:14.07
6sのバッテリー自力で交換しようとして
リチウムイオン電池曲げてしまい火吹いた事がある
凄い薄い電池が内部でべったり張り付いてるんで粘着テープ剥がすのミスったら終わり
トラウマだわ
94   2019/01/17(木) 05:43:30.39
使い切ってから充電した方が長持ちするっていうのはガセだったの?
95   2019/01/17(木) 05:43:46.17
専門家ならもう少し
定量的な説明が欲しいね
96   2019/01/17(木) 05:43:52.59
充電終わって少し使っただけで、減ってる時があるけど
過充電を防ぐためのストッパーが働いてたのね
98   2019/01/17(木) 05:45:49.74
スマホは全てのアプリを切ったつもりでいても何かが動いていて、いつの間にか異様にバッテリー消費する
携帯電話である以上、24時間の待ち受けが必須なので100%になったのを確認してから電源を落として寝るのはあり得ない
つまり、寝てる間の数時間は確実に充電しっぱなしの運用になる
起きたらすぐ持って出かけるのに、何かのおかげで50%になってたとかの方が洒落にならん
要するに、良くないと言われても自動で充電停止する機能がなければどうにもならん
99   2019/01/17(木) 05:46:11.28
質問に答えてくれた人に感謝の言葉も伝えられない2ちゃんねらー()に生きてる価値は無いね
100   2019/01/17(木) 05:47:16.75
電池残量を完全に0にするのがまずいってこと?
使わなくなった iPhoneの電源をたまに入れると使い物にならなくなってんのはそのせいか
196   2019/01/17(木) 07:08:58.79
>>100

それ以前におまえの能が使い物にならなくなってる。

読解力レベルがゼロ
102   2019/01/17(木) 05:47:49.83
基本0%とか100%になるべくせず20〜80%辺りで運用する
急速充電は熱を持つから劣化速度がはやくなる、まぁ使うけどな
夏場とかは充電中はアルミ缶か10円玉で熱を逃がす
出来れば熱がこもりやすいカバーは着けない、まぁ付けるけどな

まあでも面倒だし好きに充電しろ
どーせスマホなんて長くても3年で変えるんだし
104   2019/01/17(木) 05:49:17.36
なにも変わらないから
ノートPCの冷却台もってなかったらの
お菓子のアルミ缶の上の置いて充電して寝たらいい

コメントする

名前
 
  絵文字