ニライカナイφ ★ 2019/01/17(木) 12:15:02.97
◆ 韓国では先祖が悪く描かれると子孫たちがテレビ局に怒鳴りこんでくる!

韓国で時代劇に自分の先祖が出たとする。
とてもいい役だった場合は子孫もうれしいだろうが、逆にひどい悪役だったときには、子孫がカンカンに怒ってテレビ局に抗議してくる。
それは、韓国ではよくある話だ。

たとえば、パク・シフとムン・チェウォンが主演したドラマ『王女の男』。
韓国で大ヒットしたが、登場人物の1人の申叔舟(シン・スクチュ)が裏切り者として描かれていた。

そのことに子孫たちが激怒し、放送したKBSに猛烈な抗議をした。
抗議を受けたプロデューサーはこう語っている。

「もともと、時代劇の登場人物には慎重を期さなければなりません。
特に、実在した歴史的な人物なら、子孫が大勢いるので、名誉棄損になるかもしれません。
現に、『王女の男』を制作したときに、子孫たちから強い抗議がありました。
私たちと真偽をめぐって大変な攻防となったのです」

韓国には感情的な人が多いから、プロデューサーも大きな声で怒鳴られて、さぞ困惑したことだろう。
KBSのプロデューサーがさらに続けてこう言う。

「歴史の史料にこう書いてある、と私たちは証拠を出しました。
つまり、古い歴史解説書の真偽まで判別しなければならなかったのです。
子孫たちは“その歴史書で我が先祖の申叔舟を間違って描いたのが影響している。
なぜそんなものを参考にしているのか”とさらに執拗に抗議してきました。
私たちも正式な歴史書である『朝鮮王朝実録』まで提示しながら、主張を曲げませんでした。
本当に子孫を説得するのが大変でした」

制作予算のことで頭が痛いはずのプロデューサー。
子孫対策までしなければいけないのだから、韓国の制作陣は苦労が多い。

■ 韓国の“子孫”たちが怒る背景

これもすべて、視聴者が誰か有名な歴史人物の子孫たちだからだ。
制作側は、より面白くするために極端な悪役や面白い道化役の人を作ったりするが、先祖がそういう役回りをさせられると子孫たちが絶対に黙っていない。

日本では、悪役になった人の子孫がテレビ局に怒鳴りこんだという話はほとんど聞いたことがない。
しかし、韓国ではよくある話だ。『族譜(チョッポ)』という膨大な家系書が各家庭にあって、自分たちの先祖のことを詳しく知っているからである。

よほどの名門でないかぎり、日本では何百年も前の先祖のことはわからない。
一方の韓国では誰もが、自分の先祖にどんな人がいたのかがわかっている。
そんな先祖を時代劇に登場させるときは、韓国のテレビ局もよほど慎重に人物設定をしなければならない。

(文=康熙奉)

(写真)『王女の男』に出演したパク・シフ(右)とムン・チェウォン



S-KOREA 2019年1月17日 6時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/15883661/


  2019/01/17(木) 12:15:38.88
少しわかる
  2019/01/17(木) 12:16:01.42
ランランじゃなくてか
  2019/01/17(木) 12:17:17.09
なら時代劇をやらなければいいだけだろ
それかウリナラファンタジーだけにするとか
381   2019/01/17(木) 15:00:35.00
>>4
ウリナラファンタジーだからこそ史実と関連づけて
適当に創作した出来事を史実扱いしてホルホルするんだぞ
257   2019/01/17(木) 13:20:46.67
>>4
すでに充分ウリナラファンタジーだよ
貼られた画像でしか見た事ないけどあんな絢爛豪華な衣装や立派な建物が朝鮮半島にあったわけねーだろw
229   2019/01/17(木) 13:10:09.52
>>4
そもそもが全てファンタジーだし
あっちで史実に近い「時代劇」なんてやったら放送局燃やされるでしょ
つかこの子孫とやらも名前が似てるとかその程度の関係なんだろうね
  2019/01/17(木) 12:17:29.54
ろくな先祖いないくせに
80   2019/01/17(木) 12:28:50.96
>>5
半島では家計図が買えるんですよ
高い奴ほど高名な先祖が載ってる
103   2019/01/17(木) 12:34:09.34
>>80
ガチっぽくてワロタ
  2019/01/17(木) 12:17:35.00
その後、周りが当人に対し蔑視するからだよ。
だから嫌なんだよ。それだけ韓国社会は異常。
  2019/01/17(木) 12:17:41.18
アホだから仕方ない
  2019/01/17(木) 12:17:44.29
実際は先祖は有名ではない
225   2019/01/17(木) 13:09:26.36
>>8
名字が同じなら同族であり先祖
てーのが、あの国の民族感だからなあ
ネズミ算式に、どこで血が繋がってるか判らないのは事実だとしても
先祖認定で権利主張してるんだから、韓国には正しい歴史書が存在しないわけだわ
10   2019/01/17(木) 12:18:13.35
日本のテレビ局でもアメリカでもやってる。
それも領事が押し掛けてくる。
11   2019/01/17(木) 12:18:15.98
そもそも史実とかあるの
81   2019/01/17(木) 12:29:08.51
>>11
そこよね
12   2019/01/17(木) 12:18:17.09
子供かよ
13   2019/01/17(木) 12:18:40.02
おぞましい李氏朝鮮時代は一切無視
14   2019/01/17(木) 12:18:43.54
シナの属国の先祖なんぞ味噌糞一緒だろ
15   2019/01/17(木) 12:18:58.17
16   2019/01/17(木) 12:18:58.54
日本では
劉備玄徳や上杉謙信が、女の娘とかやってるからな
ドラマにいちいち怒る方が
83   2019/01/17(木) 12:29:17.79
>>16
関羽・張飛 ホモ説
220   2019/01/17(木) 13:07:29.76
>>83
天の華地の風…
18   2019/01/17(木) 12:19:33.53
とにかくゴネるネタがあったら、ウソでもゴネて金を稼ぐスタイル
20   2019/01/17(木) 12:19:46.96
家系書って創作してくれるんでしょ?
21   2019/01/17(木) 12:19:59.70
信長の野望でも先祖の数値が低いと
苦情が来たって
485   2019/01/17(木) 16:06:53.33
>>21
この武将はこんな実績があるから
こんな数値はおかしいとか
子孫とか地元の人が資料送ってきたりしたらしい
455   2019/01/17(木) 15:45:47.48
>>21
日本人もヒトのこと言えんよな
しかもネトウヨって信長の野望プレイ率高そうだし、それをこじらせてリアルでもヒトを数値化して評価しそう
127   2019/01/17(木) 12:40:31.57
>>21
前、テレビで彼氏が信長の野望やってて、彼女の祖先が能力低くて斬首してたっ話きいたな。
37   2019/01/17(木) 12:22:29.98
>>21
二階堂盛義の子孫はKOEI訴えていいとおもうw
22   2019/01/17(木) 12:20:11.60
Fateに参戦させられんなwww
210   2019/01/17(木) 13:02:57.32
>>22
参戦させられるレベルの英霊がいない
23   2019/01/17(木) 12:20:41.31
ほんと下と後ろしか見ない民族だなw
24   2019/01/17(木) 12:20:52.30
古の日本は百済から王妃を招いた
25   2019/01/17(木) 12:20:55.35
全部ファンタジーだし
26   2019/01/17(木) 12:20:57.64
チョンて自分達で作りあげた捏造歴史を本当の歴史だと思い込んでるキチガイ民族だろ
70   2019/01/17(木) 12:26:53.94
>>26
だから創作物で発表されるとそれが本物になってしまうと焦るんだろw
90   2019/01/17(木) 12:30:46.07
>>70
すげー納得した
27   2019/01/17(木) 12:21:00.60
ほんとうに子孫かどうか怪しいもんだけどな
28   2019/01/17(木) 12:21:05.11
で?
29   2019/01/17(木) 12:21:16.87
日本だと、そんな輩はホリプロと呼ばれるwww
30   2019/01/17(木) 12:21:18.23
尾張徳川とか島津とか酒井とか
31   2019/01/17(木) 12:21:21.37
俺の爺さんがお前の爺さんの足を踏んだかもしれないが
俺がお前に何がしたか?って聞いたら
「祖父が足を踏まれたという事は私が踏まれたと同じ事」って言うんだからどうしようもねぇ民族だよ
33   2019/01/17(木) 12:21:58.42
遡ればみんな共通の子孫なんだがな
あっ、チョウセンヒトモドキはホモサピエンスと別系統か
34   2019/01/17(木) 12:21:58.79
日本の大河ドラマで島津義弘やったら大変だね。イ・スンシン戦死させているから。後、伊藤博文も難しそう。
35   2019/01/17(木) 12:22:15.24
時代劇にするような歴史なんてあったの?
39   2019/01/17(木) 12:22:48.62
インチキ家系図を元に歴史修正を繰り返してるって話か
40   2019/01/17(木) 12:23:05.95
そもそも子孫なんか?
42   2019/01/17(木) 12:23:23.56
> 一方の韓国では誰もが、自分の先祖にどんな人がいたのかがわかっている。
これが嘘なんだよな
両班以外の子孫が残っていないことに違和感は無いのかねぇ
309   2019/01/17(木) 13:57:48.45
>>42
都合の悪いことは全部書き換えちゃう民族だから…
43   2019/01/17(木) 12:23:29.56
その家系図ほんもの?
45   2019/01/17(木) 12:24:10.71
完全な正義、完全な悪ってのは本来なら難しいからね
46   2019/01/17(木) 12:24:10.77
吉良家の子孫の方々が文句なんて言ったことがないぞ
47   2019/01/17(木) 12:24:10.95
日本でも自分の県の殿様が大河で悪く描かれると首長が文句言ったりするんじゃ?
最上義光とか
57   2019/01/17(木) 12:25:36.20
>>47
最上義光は可哀想だったw
48   2019/01/17(木) 12:24:21.34
子孫なのかどうかも怪しい
かってになのってるだけだろ
49   2019/01/17(木) 12:24:21.57
何時頃の話かしらべたら
15世紀の話やんw
日本だと日野富子の実家の子孫がぶちぎれてるようなもんか
こんなんで切れるとかさすが韓国ww

19世紀以降の話で子孫が切れるのならわかるけどw
96   2019/01/17(木) 12:31:28.73
>>49
しかも製作側も嘘ついてるし、怒ってる側も嘘ついてるw
どうしょうねえわw
51   2019/01/17(木) 12:24:47.59
ほんとに子孫かどうかも怪しいくせに
53   2019/01/17(木) 12:25:17.92
だから歴史をファンタジーしちゃうんだね󾬚
54   2019/01/17(木) 12:25:21.44
先祖もなにも100年前の記録なんてどれだけ残ってるんだよあの国
73   2019/01/17(木) 12:27:41.61
>>54
この話自体は15世紀半ばの話っぽいよ
55   2019/01/17(木) 12:25:27.30
韓国人は全員一人残らず先祖が貴族階級だもんなー
すごいなー(棒)
56   2019/01/17(木) 12:25:29.13
秀吉に焼かれなかったのか?
58   2019/01/17(木) 12:25:46.41
そもそもあいつら姓とか苗字とか勝手に名乗ってるだけだから先祖でも無いんじゃないのか?
59   2019/01/17(木) 12:25:53.62
だから日本を悪役にしたほうが手っ取り早い
60   2019/01/17(木) 12:25:55.38
どうせここ数十年で創作したやつだろうに
61   2019/01/17(木) 12:26:01.82
家系図、分かっているんじゃなくて作ったんだよ。作品。

だから先祖が歴史的有名人と自称する人が異常に多い。
証拠を持って話ができる連中じゃないしね。
62   2019/01/17(木) 12:26:03.76
嘘の家系図だりw
63   2019/01/17(木) 12:26:13.17
てか歴史に残るような偉人どれだけいるの韓国?
64   2019/01/17(木) 12:26:19.04
日本人はいちゃもんつけるパヨクや朝鮮系がいるが
名門でなくとも数百年たどれるやつなど腐るほどいる
韓国のは全部嘘つきだろうが
65   2019/01/17(木) 12:26:23.21
ろくな先祖いないだろ
66   2019/01/17(木) 12:26:28.37
韓国は国民総犯罪者の国。
67   2019/01/17(木) 12:26:29.46
どうせ子孫ってのも嘘なんだろうけど
68   2019/01/17(木) 12:26:44.74
良いように描かれたらお礼に行くんだろ?
69   2019/01/17(木) 12:26:49.59
日本人を悪者にしとけば問題無いニダ
72 総本家 子烏紋次郎 2019/01/17(木) 12:27:21.20
俺のご先祖様は 小説で一族一の美女として

描かれてる 

新田次郎さん感謝してます(笑)
408   2019/01/17(木) 15:14:27.62
>>72
新田次郎は八甲田の山口少佐に国民的汚名を着せたよね
悪い上司・良い上司と庶民になぞらえてわかりやすく面白く読ませるために
実際はあんな無茶苦茶な奴じゃなかったのに
74   2019/01/17(木) 12:27:50.97
大河の龍馬伝で岩崎弥太郎が汚く書かれて三菱がNHKに抗議かけたという噂流れたことあるけど、そんなようなもの?
88   2019/01/17(木) 12:30:02.45
>>74
龍馬伝は割とよく書かれてたと思うけどな
実際はもっとえぐいし
あれで三菱が抗議すると思えない
75   2019/01/17(木) 12:28:03.52
いいもん/わるいもんの二進法バカだからね

幼稚園児並み
76   2019/01/17(木) 12:28:04.86
バカの集まりなんだから気にすんなよ
77   2019/01/17(木) 12:28:05.19
そもそも家系図が偽物なので怒鳴り込む事によって
自分こそが正統な家系だとアピールしりチャンスなのである
78   2019/01/17(木) 12:28:20.64
そりゃ高い金出して作った家系図に傷が付いたら怒るわな
79   2019/01/17(木) 12:28:38.10
万年中国の属国でたまに日本についたり中国についたりしてた民族をどうやって良く言うんだよ
84   2019/01/17(木) 12:29:17.92
全部嘘の話なんだからいいだろ
85   2019/01/17(木) 12:29:23.16
カンカンばかやろー!
86   2019/01/17(木) 12:29:43.59
うちの家系はこの人の子孫だと思うニダ。
そうに決まってるニダ。
87   2019/01/17(木) 12:29:57.63
日本だと文句いうのは伊達家ぐらい?


ただし、伊達家の墓参りし、
お墓の掃除をし、墓前でお願いしたら
OKだそうだ

これをしないテレビや出版社は
勝手に伊達家の大名の名前つかうと
クレーム入るそうだよ
131   2019/01/17(木) 12:41:07.27
>>87
福山大河の岩崎弥太郎の最期は酷すぎ
演じた香川も含め制作側には悪意しかない
89   2019/01/17(木) 12:30:24.11
暴れん坊将軍の宗春は悪者扱い
91   2019/01/17(木) 12:30:46.20
でもみんなが一族なのはDNAが証明してなかった?
92   2019/01/17(木) 12:30:48.15
>『族譜(チョッポ)』という膨大な家系書が各家庭にあって、自分たちの先祖のことを詳しく知っているからである。

捏造だらけのアレねw
屋敷・蔵・墓の三点セットがないアパート暮らしの
両班子孫が怒るってwww
95   2019/01/17(木) 12:31:23.14
というかウリたちはいつでも怒ってるニダ!
97   2019/01/17(木) 12:31:30.08
>『王女の男』
これとか王の男とかさ、なんだかわざと変に邦訳してね?
直訳したらそうなるんだろうけどさ。
男の娘でメスイキするニダ
113   2019/01/17(木) 12:37:16.89
>>97
王女の男ってひもみたいなやつかと解釈してたわw
98   2019/01/17(木) 12:31:39.30
越後屋おぬしも悪よの

三越は、テレビ局に怒鳴りこんでいいよ
99   2019/01/17(木) 12:31:42.92
日本でもそうだし
100   2019/01/17(木) 12:31:59.40
日本人は自分の三代前のことも知らんからな
102   2019/01/17(木) 12:34:04.64
韓国人なんて悪いやつしかいないのにな

コメントする

名前
 
  絵文字