鉄チーズ烏 ★ 2019/01/26(土) 07:52:52.32
 女優の小芝風花さん(21)が主演する連続ドラマ「トクサツガガガ」(NHK総合、金曜午後10時)。「仮面ライダー」や「スーパー戦隊シリーズ」で知られる東映の協力で撮影された特撮パートのクオリティーはもちろん、劇中ヒーロー(ジュウショウワンやエマージェイソン)の造形からグッズ、起用声優に至るまで、特撮愛あふれる作り込みが早くも話題となっている。その一方で、主演女優として確かな演技を見せているのが主人公・仲村叶(かの)役の小芝さんだ。隠れ特撮オタクとしての妄想から葛藤、興奮に奮闘ぶりまで体現。当たり役になりそうな予感も……。

 ◇「魔女宅」キキ、「あさが来た」の千代を超えるインパクトは…

 2012年にドラマ「息もできない夏」で武井咲さんの妹役を演じ、女優デビューを果たした小芝さんだが、2014年の映画「魔女の宅急便」(清水崇監督)で主人公のキキを演じたことで、その名前を知ったという人も多いだろう。

 小芝さんは翌15年に発表された「第57回ブルーリボン賞」で新人賞を受賞。17歳のときのことで、その年の10月に放送が始まったNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」では、波瑠さん演じるヒロイン・あさの長女・千代役に抜てき。16年の1月から登場すると“母に反抗的な態度を見せる娘”を熱演し、お茶の間をにぎわせた。

 以降も数々のドラマや映画に出演と、順調に活躍の場を広げてきた小芝さんだが、巡り合わせもあってか、「魔女の宅急便」のキキ、もしくは「あさが来た」の千代を超えるようなインパクトを視聴者に与える機会はなかったようにも思える。

 同じく「あさが来た」で小芝さん演じる千代の親友・田村宜役でブレークし、ここ1、2年で大きく飛躍を遂げた吉岡里帆さん、今井家の女中・ふゆを演じ、10代では浜辺美波さんと並び、期待の若手として真っ先に名前が上がる清原果耶さんの活躍を見て、歯がゆい思いをしたファンもいたのではないだろうか。

 ◇NHK制作の良質なドラマに次々と 「女子的生活」では艶っぽい姿も披露

 かといって小芝さんの演技力が同年代の他の女優に劣っていたわけでは決してない。17〜18年にかけて、「ヒロシマ8.6ドラマ ふたりのキャンバス」「女子的生活」「夕凪の街 桜の国2018」といったNHK制作の良質なドラマに次々と起用されていることが何よりの証拠だ。

 中でも「トクサツガガガ」と同じ「ドラマ10」枠で1年前に放送された「女子的生活」では、“まがいもののくせに透明感がすごい”小悪魔女子に扮(ふん)し、初回からトランスジェンダー役の志尊淳さんとのキスにホテルでの“ベッドイン”と、艶っぽい姿も披露していた。

 ◇妄想特撮オタク女子も持ち前の愛らしさで! 「キレイになった」の声も

 一方、今回の「トクサツガガガ」における叶は「女子的生活」の小悪魔女子とは大きく異なる役どころ。妄想がちで一人語りが多く、表情も豊かで動きもコミカルと、一歩間違えれば見ている側が“寒く”感じてしまうようなキャラクターでもある。しかし、小芝さんは持ち前の愛らしさを、役にきっちりとにじみ込ませることに成功。見た目は清楚(せいそ)な叶=小芝さんが特撮ヒーローに悶絶(もんぜつ)する姿を見て、胸が“キュン”しまった人も多いのではないだろうか。

 ハタチを過ぎ、最近は「キレイになった」という意見も多い小芝さん。またNHKとの縁の多さも特筆すべき点で、本人も自覚あり。以前のインタビューでは「今、私の3分の2はNHKさんでできていると言っても過言ではないぐらい、お世話になっていて」と語っていたが、次のNHK作品が朝ドラヒロイン、なんてことになっても驚きはしないだろう。

 映画「魔女の宅急便」から5年、朝ドラ「あさが来た」から3年、新たな当たり役を得て、確変を迎えようとしている小芝さんの活躍には今後も目が離せなくなりそうだ。


2019年01月26日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190125dog00m200053000c.html







  2019/01/26(土) 07:53:17.81
やりたい
  2019/01/26(土) 07:53:45.17
SEX
  2019/01/26(土) 07:54:37.05
あらかわいい
  2019/01/26(土) 07:54:58.44
なんか痩せたら別人に、これ誰状態w
  2019/01/26(土) 07:55:41.55
昨日のはほとんど寝てた
トライガーがでて来てそれからどうなった?
85   2019/01/26(土) 09:16:23.61
>>6
水曜の深夜だったか再放送あるよ
  2019/01/26(土) 07:56:35.10
名古屋感が凄い
247   2019/01/26(土) 11:31:25.74
>>7
ブスってこと?
  2019/01/26(土) 07:56:51.81
浜ちゃんへのビンタでブレイク
  2019/01/26(土) 07:56:57.06
顔がすごく整ってる
美人すぎる
10   2019/01/26(土) 07:58:00.27
この記者、マッサージ探偵ジョー見てないのかよ
情けないジョー
11   2019/01/26(土) 07:58:35.83
可愛いけど特撮ガガガはつまらない
299   2019/01/26(土) 12:41:18.13
>>11
テンポが悪いんだよな
ただ小芝風花が可愛くて見てる
264   2019/01/26(土) 11:54:50.51
>>11
まあ所詮はNHKで定番の「子称毒親」との対決ものドラマだからなw
259   2019/01/26(土) 11:50:20.89
>>11
可愛いと思ってるなら嘘でも盛り上げろ
つまらないなんて感想呑み込め
24   2019/01/26(土) 08:06:33.74
>>11
特撮オタでは無いが日曜の朝に特撮モノを観ていたアルアルで面白いよ
作中の戦隊レンジャーも良くできてると思う
感化されてカラオケ行ってきたもん
144   2019/01/26(土) 10:09:07.30
>>24
変身後のヒーローに執着する女オタは珍しいんじゃないの?
特撮同人誌見ても大半の女特撮オタは変身前のキャラ同士の人間関係とストーリーに執着する
12   2019/01/26(土) 07:59:30.52
透明なゆりかごの清原伽耶ちゃんとは対照的な役柄だけど、なんか全体的に可愛いよね。
13 (。・_・。)ノ 2019/01/26(土) 07:59:49.87
可愛いは正義
(´・ω・`)
14   2019/01/26(土) 08:00:01.53
剛力没落でやっと事務所の一番押しになれたな
前澤に足向けて眠れないw
17   2019/01/26(土) 08:02:46.45
当り役だな!駆け上ってけー
18   2019/01/26(土) 08:03:47.45
誰?
19   2019/01/26(土) 08:03:54.79
小芝は可愛いが
この特撮のドラマは、クライマックスのところが
盛り上がらないのがな
20   2019/01/26(土) 08:04:16.22
小芝風花・倉科カナ・木南晴夏・松下由樹・武田梨奈
全員が俺のタイプな娘さんらばかり出てるので、それが目当てで見たが想像以上にいい
348   2019/01/26(土) 13:54:23.92
>>20
武田梨奈出てないからな
229   2019/01/26(土) 11:09:35.75
>>20
ワカコ酒は違うw コッチに出てるのは玲奈の方だよ!
202   2019/01/26(土) 10:44:31.52
>>20
不純物混じってるぞ
179   2019/01/26(土) 10:26:52.39
>>20
幅広すぎてワロタわ。
71   2019/01/26(土) 09:06:59.35
>>20
松下さん娘か?
50   2019/01/26(土) 08:37:12.41
>>20
俺も
目の保養になる
43   2019/01/26(土) 08:30:01.19
>>20
倉科カナ、小芝風花、木南晴夏めっちゃすこ
27   2019/01/26(土) 08:12:07.44
>>20
高畑充希とおっさんだらけの真裏のTBS金10から若手が尽く弾き出されてNHK金10に流れついたんだろうな
26   2019/01/26(土) 08:09:33.42
>>20
松下抜きで同意
132   2019/01/26(土) 09:56:50.24
>>26
松下顔は別として若い頃の体は良かった
波の数だけ抱き締めてだっけ、あれの水着は良かった
21   2019/01/26(土) 08:04:26.59
これむちゃくちゃ面白いよな
特撮パートのクオリティ高すぎ
23   2019/01/26(土) 08:06:06.28
トクサツおもしろい
25   2019/01/26(土) 08:07:02.64
あさが来たもう3年も前なのか
28   2019/01/26(土) 08:14:02.33
原作、ここ数週足踏みしすぎ。
29   2019/01/26(土) 08:14:49.08
賢くないのが残念
32   2019/01/26(土) 08:17:53.69
NHKは特撮とかゾンビとか気が触れたのかw
33   2019/01/26(土) 08:18:26.90
OLの制服が似合ってたからショムニリメイクを見たくなった
34   2019/01/26(土) 08:19:46.08
恋愛を混ぜて水増しするのはやめてほしいなと思いました
35   2019/01/26(土) 08:19:51.03
ペケポンだったかバラエティの再現VTRに出てた時は事務所はもう売るの諦めたのかなと思っちゃったよ
36   2019/01/26(土) 08:22:11.73
任侠さんの店は「おかしのまつもと」なのに売っているものはおもちゃが多いよな
347   2019/01/26(土) 13:52:56.08
>>36
昔は学校帰りにあんな店で50円の飛行機とか買ってかえったな。
59   2019/01/26(土) 08:54:39.07
>>36
撮影の時は看板丸々差し替えてたけど、普段は同じ字体の看板で「おもちゃのミッキー」として営業してますからね。
256   2019/01/26(土) 11:47:31.23
>>59
昔近くに住んでたことに今気づいた
37   2019/01/26(土) 08:22:49.02
国民から強制的に徴収した受信料で
くっだらねぇ漫画本の実写ドラマ化とか頭おかしいんか
ちゃんと脚本家育ててオリジナルドラマ作れよバカ
38   2019/01/26(土) 08:25:22.33
剛力と武井がああなったからね
やっとオスカーの若い女優さんに色々とチャンスが回って来そう
不安なのは同じようにゴリ押ししちゃうこと
今は直ぐに若い女優さんに難癖付けて叩いて潰す傾向だから
39   2019/01/26(土) 08:26:17.47
可愛いけど民放とかで主役やるには足りない感じがするんだよね
そういう意味では共演してる倉科カナと似てる
161   2019/01/26(土) 10:18:35.72
>>39
このドラマにはそこがちょうどいいのかも
すごい美人じゃなくてOL姿がめちゃ可愛い感じが
40   2019/01/26(土) 08:27:21.81
あのクソつまんないドラマ枠なんとかしろよ
若手の練習枠なんだろうけどここ何年も酷い状態だぞ
189   2019/01/26(土) 10:33:49.08
>>40
ガガガの枠なら「昭和元禄落語心中」は良かったぞ
41   2019/01/26(土) 08:28:08.85
たくさん美人が出てるドラマ
42   2019/01/26(土) 08:28:59.33
で、初回の視聴率は?
44   2019/01/26(土) 08:30:24.61
めちゃくちゃ可愛いよね
45   2019/01/26(土) 08:30:53.91
NHKドラマはギャラは安いだろうけどドラマ班に気に入られれば何度も起用してくれるし大河朝ドラ以外は視聴率でガタガタ言われないから役者としてやっていきたい人にはいいよね
46   2019/01/26(土) 08:33:25.03
久しぶりに現れた“本当に”可愛い子
48   2019/01/26(土) 08:35:27.03
個人的にはマッサージのアグリ役の方がすきだ
49   2019/01/26(土) 08:36:05.29
綺麗に大人っぽくなったね
正統進化してて何より
51   2019/01/26(土) 08:38:09.12
すんごい美人にも見えるし
ちょいブサ入る瞬間もあるし
おもしろい女優だな
なによりドラマがよく出来てる
52   2019/01/26(土) 08:40:30.48
まだ見てないけど武田玲奈ちゃんのファンなので後で纏めて見ることにしてる
53   2019/01/26(土) 08:40:44.94
評判よいから初回再放送から見てみたが、ニヤニヤするような軽いドラマで楽しいが飽きそう。
主人公はちょうどいいエロさもないまあ美人でいい感じ。
エロは倉科さんで頑張ってくれ
54   2019/01/26(土) 08:43:14.53
ガガガというタイトルなら主題歌は金爆ではなくガガガSPを使ってほしかった
58 s 2019/01/26(土) 08:54:31.95
倉科カナが出てから、面白くなった
小芝と共に、顔を見てて飽きない
60   2019/01/26(土) 08:55:27.55
2年後の大阪制作の朝ドラの主演内定を今すぐ与えとけ
61   2019/01/26(土) 08:55:39.05
松下由樹が泉州弁でちょっと驚いた 倉科カナはさすがに老けはじめたなぁ
62   2019/01/26(土) 08:56:47.02
全然知らない人w
63   2019/01/26(土) 08:57:38.94
物凄え評判いいなガガガw
64   2019/01/26(土) 08:57:57.37
漫画原作枠でこの時間行くんかな
落語もガガガも良い出来だよな
65   2019/01/26(土) 08:59:26.00
特撮オタのあるある言いたい
66   2019/01/26(土) 08:59:50.78
オスカー恒例のヨイショ記事だけど
トクサツガガガは面白い
67   2019/01/26(土) 09:01:05.70
剛力にもなれんよ
68   2019/01/26(土) 09:02:35.10
主人公の妄想パートの妄想力が凄いw
アキバレンジャーのMMZ-01持たせたら変身するぞw
70   2019/01/26(土) 09:06:41.37
倉科老けたなぁ
112   2019/01/26(土) 09:38:57.50
>>70
確かに老けた
このままオバサン化が見えた
111   2019/01/26(土) 09:34:34.01
>>70
竹野内が悪い
72   2019/01/26(土) 09:07:42.31
ドラマはオタ隠しに終始しててつまらん。
原作もオタ隠しは重要だけど特撮愛の描写のほうが良いから面白いのに。
73   2019/01/26(土) 09:07:50.57
前髪変わって印象も変わった
74   2019/01/26(土) 09:07:57.75
昨日たまたまNHKでみたが
この子、横顔がきれいじゃないなあ
266   2019/01/26(土) 11:58:35.99
>>74
出っ歯?歯が長い?からかな
75   2019/01/26(土) 09:08:04.25
見逃してもうた
79   2019/01/26(土) 09:11:08.69
>>75
再放送あるよ(´ー`)ノ
88   2019/01/26(土) 09:16:55.17
>>79
ぐぐりゃ分かるけどどうせならいつやるか書こうね。
76   2019/01/26(土) 09:08:23.72
めっちゃかわいい
77   2019/01/26(土) 09:10:17.56
小芝風花、セクシーな撮影にも挑戦 2nd写真集『F』「とても満足のいく一冊」
https://beauty.oricon.co.jp/news/2127938/full/

知名度が上がっても水着の写真集を出すなんて良い心がけじゃないか
122   2019/01/26(土) 09:48:55.64
>>77
水着や下着になることが主演させてもらう条件だったんじゃないの?
78   2019/01/26(土) 09:10:56.37
このドラマに出てくるような特撮好きの若い女なんて本当にいるのか?
変身前のイケメン俳優目当てで見てるだけだろ
80   2019/01/26(土) 09:12:41.30
脱げとはいわないが
乳の谷間をしっかりみせるのはよい
81   2019/01/26(土) 09:13:58.24
腹減った
ってご飯食べてた子?
82   2019/01/26(土) 09:14:24.75
見た事ない人や
誰?
83   2019/01/26(土) 09:14:56.83
朝がきたに出てた波瑠の子供役の人か
思い出した
渡鬼にいそうな顔だね
84   2019/01/26(土) 09:16:00.80
演技上手だしかわいらしい子だよね
性格もすごく良さそう

事務所オスカーだけど、どっちかっていうと東宝っぽいイメージするわ
86   2019/01/26(土) 09:16:25.80
実写版の魔女の宅急便で大コケデビューしたのは黒歴史なんか
87   2019/01/26(土) 09:16:46.83
面白い番組つくってんの結局NHKだけだよね
90   2019/01/26(土) 09:18:04.34
時間帯を変えてくれ、裏のTBSとドラマ被りじゃん
どうせ視聴率とれない枠だから23時台でいいだろ
91   2019/01/26(土) 09:18:57.65
小芝風花で「女子ーズ2」を見たいな。

赤=小芝、緑=有村、黄=高畑、青=のん、紺=清原
92   2019/01/26(土) 09:21:26.84
オスカーが書かせたヨイショ記事
95   2019/01/26(土) 09:23:31.80
ちゅぱ王 かりん似
97   2019/01/26(土) 09:24:36.68
このドラマでファンになった。
可愛い。
98   2019/01/26(土) 09:25:43.85
引き込まれる事は全くないが、普段の小芝風花が可愛いのと、
顔芸とのギャップが楽しめるドラマ

メゾンドなんとかより数十倍いい。
99   2019/01/26(土) 09:25:49.89
松下由樹が見れたので良かったです
100   2019/01/26(土) 09:26:24.21
あさが来たのときは吉岡里帆と対照的にワガママ娘キャラの千代が結構叩かれてた記憶が・・

ここにきていい役に巡り会えて良かったね

コメントする

名前
 
  絵文字