2018年08月

【視聴率】『となりのトトロ』16回目の放送で視聴率14.0%

豆次郎 ★ 2018/08/20(月) 10:07:00.50
8/20(月) 9:39配信
『となりのトトロ』16回目の放送で視聴率14.0%

 スタジオジブリ不朽の名作『となりのトトロ』が日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で17日に放送され、平均視聴率が14.0%だったことがわかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回で16回目の放送となったが根強い人気を証明した。


 『となりのトトロ』は小学6年生のしっかり者の姉・サツキと、自由奔放な4歳の妹・メイが、引っ越してきたばかりの田舎で“へんないきもの”と遭遇し、大冒険を繰り広げる物語。過去の最高視聴率は1990年の3月30日23.2%となっている。

 夏のスーパーアニメ祭り第2弾『3週連続 夏はジブリ』企画と題して、『となりのトトロ』他に宮崎駿監督が手掛けたファンタジー超大作『ハウルの動く城』(放送済み)、24日は宮崎監督企画、森田宏幸監督の青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』を本編ノーカットで送る。なお、第3弾は、スタジオジブリで『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』を手掛けた米林宏昌監督による『メアリと魔女の花』をテレビ初放送する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000300-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180820-00000300-oric-000-4-view.jpg


続きを読む

【テレビ】「高額ギャラ報道」で募金額が減少 今年の『24時間テレビ』は大丈夫?

豆次郎 ★ 2018/08/20(月) 07:27:29.87
8/20(月) 7:01配信
 夏の風物詩となった日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ』が8月25〜26日に放送される。今年は7月に発生した西日本豪雨災害の緊急募金も受けつけるのだが、制作会社のディレクターは「日テレ関係者は赤っ恥をかかないか戦々恐々です」と言う。

「例年10億円前後を集めていて、東日本大震災があった’11年には19億円に達したのですが、ここ最近はヒトケタ台が続き、昨年は前年から2億円弱減らして7億円を切ってしまった。番組の目玉であるチャリティーランナーのギャラは1000万円、総合司会には500万円ほどのギャラが支払われていると報じられ、『偽善番組』と叩かれたことが少なからず影響しているようです」

 中堅芸能プロマネージャーはギャラが発生していることを認め、『24時間テレビ』裏側をこう暴露する。

「武道館に寄付金を持って駆けつけるタレントにも、交通費という名目で数万円程度のギャラが発生します。ほとんどのタレントは、そのギャラ以上の募金を持っていくので実質、ノーギャラのようなものですけどね。“募金している感“を演出するために、番組スタッフから『小銭で持ってきてください』とお願いされるので、毎年8月になるとウチの事務所では、若手スタッフが銀行に両替しに行くのが恒例になっています(笑)」

 ただ、最近では「チャリティー番組でギャラを貰うのはおかしい」と出演を断るタレントが増えていて、出演者確保に苦労しているという。「チャリティーランナー探しも難航している」と日テレ関係者はタメ息をつく。

「ネットの普及によって不正をすれば即、SNSなどで通報されるようになりましたからね。’02年の西村知美はエンディングまでにゴールできそうになかったのに、突如、1時間で20kmという世界記録クラスの走りをみせて“ワープ疑惑“と叩かれたのは記憶に新しいです」

 あまりに出演者に逃げられるため、「ランナーを引き受けてくれた人には“特典“がつく」という噂が立っているという。

「1年間、日テレの番組で使ってもらえる――という噂ですよね? 私も聞いたことがあります(笑)。だから、一発屋芸人が出るケースが多いのでしょう。昨年はブルゾンちえみが走りました。彼女は日テレの番組をキッカケにブレイクした芸人さんだから、余計に断りづらかったでしょう」(前出・制作会社ディレクター)

 しかし、そんな一発屋芸人すら、最近ではスケジュール確保が難しいという。

「8月の土日といえば営業シーズン。正直、1〜2回営業に行ったほうが『24時間テレビ』に出るよりギャラがいい。稼ぎどきの若手芸人ほど、営業を優先させる傾向があります。営業で稼いだギャラを個人的に寄付したり、空いている時間にボランティア活動をしたほうがよっぽどイメージアップにつながりますしね」(お笑い事務所スタッフ)

 オワコン化が進む『24時間テレビ』を日テレは救うことができるか!?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00010000-friday-ent


続きを読む

【テレビ】 <君の膵臓をたべたい>今夜、地上波初放送 浜辺美波×北村匠海の感動作

真実は一つ ★ 2018/08/19(日) 15:54:24.94
女優の浜辺美波さんと、人気グループ「DISH//」のメンバーで俳優の北村匠海さんがダブル主演し、大ヒットを記録した2017年公開の映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」(月川翔監督)が、テレビ朝日系で19日午後9時から地上波初放送される。
膵臓の病を患う少女を巡る、はかなくも美しい感動物語で、同作での演技が評価され、浜辺さんと北村さんは第41回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞した。

 「君の膵臓をたべたい」は、16年の本屋大賞で2位にランクインし、累計発行部数が265万部を突破している住野よるさんのベストセラー小説が原作。クラスで目立たない存在の“僕”(北村さん)が、膵臓の病を患うクラスメートの桜良(浜辺さん)が書いていた文庫型の闘病日記・共病文庫を病院の待合室で偶然見つけたことから、次第に桜良と一緒に過ごすようになり……というストーリーが展開する。

 映画では、母校の教師となった「僕」が桜良と過ごした学生時代を回想する形で、現在と過去の二つの時間軸が交差しながら進行。現在の「僕」を小栗旬さんが演じ、桜良の親友で結婚を控える恭子役を北川景子さんが務めた。

 映画には矢本悠馬さんや大友花恋さん、上地雄輔さんらも出演。19日午後9時〜同11時14分に放送される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000002-mantan-ent


続きを読む

【テレビ】<徳島えりかアナウンサー(日本テレビ)>【行列のできる法律相談所】卒業を発表!後任は元乃木坂46の市來玲奈アナ

Egg ★ 2018/08/19(日) 21:43:20.45
 日本テレビアナウンサーの徳島えりかアナ(29)が、19日放送の日テレ系「行列のできる法律相談所 生放送SP」(日曜・後9時)に出演し、同番組の卒業を発表した。元乃木坂46の同局アナウンサー・市來玲奈アナ(22)が後任を務めることも発表された。

 徳島アナは「9月いっぱいで行列を卒業させて頂きます」と7年間アシスタントを務めた番組の降板を発表。「(日本テレビは)辞めません。バリバリ日本テレビで働くんですけど、会社の方針として、こんなすてきな場を若返りさせようとということです」と説明した。

 また後任は1年目の市來アナに決まり、番組内で本人に伝えられる。

 同番組で結婚を発表している徳島アナは、妊娠については否定した。

8/19(日) 21:37配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000239-sph-ent

写真



続きを読む

【芸能】<吉川晃司>ボランティア活動について持論!「ボランティアって、マスコミ同伴で炊き出しするもよしじゃない?」

Egg ★ 2018/08/19(日) 21:48:54.83
 歌手・吉川晃司(53)が、自身のモバイル会員向けサイトにおいて、ボランティアに対する持論を明かしていたことが19日、分かった。

吉川は最近、西日本豪雨の被災地に足を運びボランティア活動に参加していた。そのことを一切公表していなかったことから、活動ぶりや目撃情報がネット上で映像とともに取り上げられ「男らしい!」「公表しているほかの芸能人と違う」などと話題となっていた。

 持論の展開はそんな状況を受けてのこと。15日付で同サイトに寄せたコメントは「なんか騒がしいぞ〜。」で始まり「ボランティアって、マスコミ同伴で炊き出しするもよしじゃない?被災地の状況を発信しながら関わるもよしじゃない?人それぞれ思う形は違うしね」と語っている。

 配信したコメントは吉川らしい言葉で表現しており、ボランティアはいろいろな形があって当然で、あくまで人を助ける行為が大事であり、公表するしないに善悪はないとの考えを示したようだ。

 コメントでは、自身が公表しないスタンスを取ることについても明かしている。ボランティア活動は日ごろ体を鍛えていることと同様で、自分が体を動かすことで誰かに喜んでもらい、生産性があれば願ったりかなったりの考えとのこと。

そのため「ぶっちゃけ日帰りで通える距離ならば、冗談抜きで毎日だってね。。。ありなのですよ。チャンスがあればまた行きたいから黙っている部分もある!」と、何度も足を運んで役に立ちたいが、有名人との立場から混乱などを招かないことを考慮し黙っているようだ。

 吉川は、2011年3月に発生した東日本大震災の際も被災地入り。道端でテント生活を送りながらボランティア活動に従事した。自ら軽トラックを運転し、自転車や徒歩の人を乗せて峠道の移動を手伝った。その際も自ら公表することはなかった。

8/19(日) 21:35 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000127-dal-ent

写真



続きを読む

ギャラリー
  • 【芸能】BNK48メンバー “ナチスTシャツ”着用に批判相次ぎ謝罪、イスラエル大使館(在タイがショックと落胆表明
  • 【芸能】佐々木希、初の“ウルフ×パーマ”ヘアに 「美しすぎ」と絶賛の声
  • 【芸能】佐々木希、初の“ウルフ×パーマ”ヘアに 「美しすぎ」と絶賛の声
  • 【ヘイトスピーチ】フジテレビ放送の「韓国人の交渉術、行動パターン」差別的との指摘相次ぎ「真摯に受け止める」BPO基準に抵触の可能性
  • 【芸能】小芝風花「トクサツガガガ」特撮オタク女子が当たり役に 朝ドラ「あさが来た」から3年…ついに確変?
  • 【芸能】小芝風花「トクサツガガガ」特撮オタク女子が当たり役に 朝ドラ「あさが来た」から3年…ついに確変?
  • 【芸能】小芝風花「トクサツガガガ」特撮オタク女子が当たり役に 朝ドラ「あさが来た」から3年…ついに確変?
  • 【テレビ】永遠のヒーロー!かっこいい仮面ライダーランキング
  • 【テレビ】永遠のヒーロー!かっこいい仮面ライダーランキング
最新コメント
QRコード
QRコード
RSS
メッセージ

相互リンク、RSS募集

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ